Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.65 2020年4月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(^^)

4月から息子が中学生になりました。

ちょっと制服が大きめで新入生感が出ております。

ベルトを締めたり、ワイシャツのボタンをとめたりするのも、ちょっとてごずっていましたが、私がコツを伝授してから(笑)、うまく出来るようになり友達にも教えたりしているそうです。。^^;

コロナの件で色々と大変ですが、かえる不動産はアルコール消毒、換気、距離をとっての接客など感染防止対策をして営業しております。

物件情報も毎日更新しておりますし、電話やメールなどでもご相談可能です。

ネットなどで調べてもなかなかわからないことがあるときには、お気軽にご相談くださいね。(^^)

住まいの購入講座:お風呂やキッチン、駐車場などのサイズ

物件のお風呂やキッチンなどの設備や、駐車場の大きさなどは、大体決まっています。

そのため、それらのことを知っておくと、物件を実際に見なくてもサイズ感をある程度つかむことができます。

例えば、お風呂に1616とか1坪サイズと記載がある場合ですが、これは幅1m60cm、奥行き1m60cmという意味です。

このサイズは一戸建てに多く使われていて、足を伸ばして入りやすい大きさと言われていますね。

また、マンションなどによく使われているのが、1216サイズです。これは幅1m20cm、奥行き1m60cmという意味です。

キッチンについては、高さが85cm、幅は2m55cmのものを使っている物件が多いですね。

85cmだと背の高い方にはちょっと使いにくい場合もあると思います。

もし、キッチンを設置後に高さを変えるには、一度外してかさ上げする必要があり、工事費も結構かかります。

そのため、注文建築やリフォームなどをする場合は、高さも検討した方が良いです。

Kaeru news 202004 kouza

次に収納ですが、クローゼットの奥行きは45~60cmが多いため、例えば布団がしまえなかったり、階段の天井とクローゼットの床部分が被ると、収納の高さが半分くらいになっているものもあります。

また、階段は手すりの幅を考慮すると、有効幅70cmという場合が多いです。

そのため、2階リビングの間取りで冷蔵庫やソファーを運ぶ場合は、引越し時にクレーンを利用する必要があるかもしれません。

次に駐車場ですが、旗竿地の場合は入り口が2.5mくらいで狭めのことが多く、駐車には慣れが必要かもしれません。

心配なときはご自分の車を試しに停めてみた方が良いですね。

今のお家のお風呂やキッチンや駐車場などの大きさを測ってみると、実際の大きさイメージがわかりやすいかもしれませんね。

今月の個別相談会より:お子さん達も一緒に物件を見てみませんか? Kaeru news 202004 soudan

今回のS様は30代のご夫婦と7歳と5歳のお子さんの4人家族。

物件見学時は、いつもお子さんをご実家にあずけて、ご夫婦だけでお越しでした。

ご夫婦でゆっくり物件を見ることができる反面、家族で生活するイメージがいまいちわかないような感じを受けました。

「子供がいると、じっとしていないし、物件を壊したりしたらと思うと気が気じゃないです。。」

であれば、私もお子さんを一緒に見ていますし、次はご家族みんなで見てみませんか?とご提案しました。

そして、予想通りお子さんはテンション爆上げで物件の中を走り回っていましたが、何も置いていない広いお家に入ったら、嬉しくて走ったり、隠れたりしたがりますよね。^^;

でも、お子さんが一緒だと、生活したときのことをより具体的に考えながら見ることができるんですよね。

例えば、ご夫婦の間では間取りや金額のバランスで第一候補の物件がありましたが、玄関と道路が近くてお子さんが危ないかも、、となっていました。

現地でのお子さんの動きを見て、やはり危ないとよくわかり見送ることにしました。

あとは将来お子さんが独立してご夫婦だけになったときは、ご主人はこの納戸を少し改造して書斎にすればこもれますよとか、この配置だとお子さんが思春期に窓から出入りできちゃうかもとか(笑)。。

そうやって、みんなでご家族の暮らしを想像しながら、物件を見ているときが一番楽しい時間ですよね。

私もご家族の一員に混ぜてもらえたようで嬉しいです。

マイホームを購入は、ご家族みなさんが心からホッと出来る時間、ご家族で幸せな時間過ごすための手段だと思っています。

そのためには、返済計画がちゃんとやっていけるものになっている必要がありますし、家族みんなのことを考えた上で「この家がいいな」と決めたいですよね。

物件のご見学時にはご遠慮せずにご家族みんなで来てくださいね。(^^)

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「こたろうの卒業式」の巻

先日、こたろうの小学校生活最後の卒業式を無事迎えることができました。(^^)

一時は開催も危ぶまれていたので無事開催できて良かったです。^^

式には参列できなかったのですが、式を生中継で教室で見ることができ、どれどれ~と見てみると全部ネクタイが変な方向に曲がっていて(汗)あちゃーと思いました。。。

こたろうはくすぐったがりなので、シャツも嫌いだし、ネクタイも嫌がって当日つけてあげると身体をくねらせて笑ってしまって大変でした。。(´-?-`)

途中でネクタイも動かしてしまい、曲がってしまったのかもしれません。。

でも、参列していると背中しか見えないであろう、卒業証書をもらっているときの顔なども映像でみることができて、これは映像配信のメリットですね。

ちなみに、卒業アルバムに息子が個人で写っているのはなぜか爆笑顔。。

全体写真では、また変顔になっていました。。。

先日、俺陰キャだからさ。。。って言ってたのにね。。(*_*)

Kaeru news 202004 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!東村山市A様から

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

かえる新聞がとっても楽しくて、家を買うときは相談しようと思っていました。

当社に対しての感想をお聞かせください。

田中さんは物腰が柔らかく、とても相談しやいです。また物件について私たちにとってメリット、デメリットになりそうなことをアドバイスしてくれたので、物件を検討しやすかったです。今後は両親のことも相談させて頂くかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

Kaeru news kaeru

担当の田中より

物件を見れば見るほど、どの物件が良いのかわからなくなってしまうと最初は悩まれていましたね。決められなくて私に悪いと思ってくださっているようでしたが、決めようとするから焦ったり悩むわけですよね。だから今はあまり色々考えずに物件を見ることを楽しみましょう!となってから、物件ごとのメリット、デメリットも見えてきて、「やっぱりこの物件いいね」と納得して決められたようだったので、良かったです。ご両親の件もありがとうございます。お役に立てるように頑張ります!

過去記事のタイトル一覧