Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.30 2017年5月号

こんにちは、かえる不動産の田中です。

今年、息子は学童に入れなかったので4月から生活のペースが少し変わり、少々戸惑っていましたが、ようやく慣れてきたようです。

4月下旬から、お問合わせやご相談が増えてきました。

物件を見てみたい、色々と聞いてみたいetc.. お気軽にお問い合わせください。

住まいの購入講座:価格交渉について

「物件の価格交渉では一般的にどのくらい金額下がるものなのですか?」と質問を頂くこともよくあります。

これは一概にいくらとは言えず、物件の人気度や売主さんの意向によって違います。

例えば自分の家を売却する立場で考えてみます。

たくさん内見希望者がいて気に入ってくれている人が他にもいる状態で「価格を下げてもらえませんか?」と交渉がきても受け入れにくいと思います。

そのため、人気物件の場合は価格交渉が難しい場合が多いです。

逆に内見も少なく、売却期限がある場合などには買ってくれる人がいるタイミングで多少価格を下げてでも売却しようとなることもあります。

Kaeru news 201705 kouza

また、新築一戸建ての場合でも同じようなことがあてはまりますが、こちらは建売業者さんの決算でどうしても売らないといけない、建物が完成したら一定期間内に売ってどんどんどん次の物件を建てないといけない事情があったりとうまくタイミング合えば価格交渉がうまくいく可能性も上がります。

また、交渉をするタイミングですが、これは購入申し込みというこの物件で話しを進めたいという段階で正式に行うのが一般的です。

申込みはこの条件なら買いますという意思表示であり書面で行うため売主さんにも真剣さが伝わります。

その上で売主さんにも交渉内容について真剣に考えてもらう流れになります。

この交渉は私達のような不動産会社が行います。

そのため、気に入った物件と出会ったら、他に検討している人がいるのか、売主さんの状況はどうか、交渉ができなかった場合でも買うのかどうかなど営業マンと打ち合わせをしておくとスムーズに進めやすいと思います。

今月の個別相談会より:家は気に入ったけど収納どうしよう Kaeru news 201705 soudan

物件を見学しているときにお客様が「収納どうしよう。。タンスをおくべきか、置くとしてもどこがいいのか、、」とご夫婦で話しているのをよく聞きます。

今回のお客様も物件の立地や価格などは気に入っていたのですが収納スペースが少なめだったのでどうしようかと悩まれていました。

こんなときに私から的確なアドバイスをさせてもらえればいいのですが、私はどちらかというと収納作業が苦手で何もお手伝いができずモヤモヤしていました。。

そんなとき知り合いのリフォーム会社さんの社長の奥さんが収納プランナーの資格をとったので収納プランニングのサービスを始めるという吉報がありました。

新居の間取りや家財の量に合わせて配置や収納方法を提案してくれるということでお客様からも是非お願いしたいとなり、現地での打ち合わせもして収納プランを作成してもらいました。

家具、家電の位置からクローゼットに何をどういう位置で収納するのかまでイラスト入りで提案してくれました。

お客様からも「こういうサービスがあるなんて知らなかったから、今まで誰に相談していいか分からなかった。すごく助かります。」と喜んで頂けました。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「こたろう兄弟をほしがる」の巻

こたろうは、一人っ子です。

兄弟がほしいとは言わなかったのですが、ここ最近は弟がほしいとか言うようになってきていました。

ですが、それがなかなかかなわぬ夢と悟ると、今度は犬が飼いたいと騒ぎだしました。。

また、つい先日ペットショップでハムスターを見て「ハムスターを飼いたい、ハムスターならいいでしょ?」と目をキラキラさせながらあまりにせがむので「1日よく考えてやっぱりどうしても飼いたいと思ったらね」と言ったら、1日後・・・

「やっぱりどうしても飼いたい!!ちゃんとお世話もするから」と懇願され・・・

こんなこたろうがお世話をしたいというのも初めてだし・・・と根負けしてちゃんと面倒を見ると約束をして飼うことにしました。

ちなみに余談ですが、ハムスターのオスかメスどちらが良いと聞かれ、こたろうは「メス!!だってメスは頭が良いから!」とすでに女子にはかなわないと悟っている9歳コタロウ・・

そして・・「名前はハムロウにしよう!!」と明るく言っていました。。。

メスを選んだのに・・・なので、メスなのに・・ハムロウ・・・

わが家にかわいい仲間が増えました

Kaeru news 201705 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!東村山市C様から

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

他の不動産会社で物件を見せてもらったときは営業営業というスタイルの方が多かったのですが、かえるさんはまず聞くよというスタイルでこちらの話を引き出してくださり信頼して相談ができました。

当社に対しての感想をお聞かせください。

物件のメリット、デメリットもはっきり話して頂けたので判断するのに不安材料がなくとてもたすかりました。数年間物件を探してきましたがかえるさんと決めてからは御縁にもめぐまれ、すんなりと決めることができて感謝しています。

Kaeru news kaeru

担当の田中より

今回の物件は売主さんがすてきなリフォームをされていて他にはない物件でしたが、オリジナル性が高く、転勤などのときにきちんと売れるのか不安に思われていましたね。メリット、デメリットを上げていったことで納得してご決断頂くことが私も嬉しかったです。