Button under menu

かえる新聞

東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.102 2023年5月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(^^)

このかえる新聞は家を買う方へ向けたものですが、家を売る、住み替える方に向けた不動産売却通信も毎月作成しています。

売主さん、買主さんがそれぞれお互いの立場について理解があると、とっても良い雰囲気で取引が進むことが多いです。

お互いのことを思いやれるようになると人間関係が良くなっていくのは、不動産取引でも同じことだと思います。

手前味噌ではありますが、家を購入する方は、売主さん向けの不動産売却通信も読んでみてください。(HPに全号載っています)

きっとお役に立つと思います!

「かえるさんは押し売りをしないと口コミにあったから相談しました」と言ってくれる方が多いですが、不動産は押し売りされて買うものでなく、ご自分でこのお家が欲しい!と思って楽しく買うものだと思います。

当たり前のことではありますが、私自身も楽しみながら、サポートさせて頂きたいと思っています。

まずはお気軽にご相談くださいね。(^^)

かえる不動産の Youtube チャンネルはこちら

住まいの購入講座:一戸建てを見に行くときに現地で確認すること

一戸建てを見に行くときには、どこを見れば良いのかわからないという方もいると思います。

私の場合は、お客様が何を不安に感じているか、どういう暮らしを快適に感じることができるのか?を軸に考えてみます。

例えば、リフォームはあまり興味がなくて、中古であっても、なるべく手をかけないで住める家が良いというお考えの場合には、建物コンディションを確認した上で、最低限の手直しが必要な箇所を提案できるようにします。

また、「子供を伸び伸び育てられるような住環境を重視」ということであれば、可能な限り隣近所の状況を確認するようにしています。

Kaeru news 202305 kouza

というのも、隣近所に高齢者の方の世帯が多かったりすると、どうしてもお子さんの声などを気にしながら過ごすという方が多いかもしれません。

ただ、どうやって確認するのかということですよね。

私の場合は現地で少しだけ大きな声であえて話をして、何か反応があるのかを確認してみたり、前面道路が狭い場合には、物件の前に少し車を停車してみて、すぐに注意をしてくるような方が近隣にいないかなど確認しています。

また、隣地に大きい目隠しフェンスが付いている、隣地に木がうっそうと繁っていて、こちらに越境している(してきそうな)などのことも気をつけて見たりしています。

何を気にするかによって、現地で確認したほうが良い点は変わってくると思いますが、せっかく一緒に見学させてもらうわけですし、ネットの物件情報だけではわからないことを、五感をフル稼働してアドバイスできるようにしたいと思っています。

今月の個別相談会より:不安なので一緒に中古物件を見てもらいたいです。。

Kaeru news 202305 soudan

今回は相談会にお越しくださったお客様と実際に物件を見に行ったときのことです。

「田中さん、気になっている中古があるのですが、色々と不安なことがあるので、一緒に見に行ってもらえませんか?」と連絡をもらいました。

立地はご希望通り、金額的にも予算内で、不安というのは、建物のコンディションのことでした。

築25年を越えていて、外から見ただけでも、それなりに劣化している箇所がわかるので、そのあたりをどう考えるかによって購入の決断の判断材料になりそうでした。

そして実際に見学しましたが、私とお客さんでそれぞれ気になる箇所を見ていき、「やっぱり雨が建物内部入らないように外装はきっちりやる」、「その代わり内装は最低限でいいかな」みたいなことを、ご主人と話し合いながら見ていきました。

奥様は立地が気に入られてたようで、建物のリフォーム、メンテみたいなところはご主人にお任せという感じでしたが、お家に帰って一旦状況を整理してもらい、ご夫婦で話し合ってから結論を出してもらいました。

結果としては無事に購入の契約をされました。

不安は100%解消されてはいないと思うのですが、一緒に見学させてもらったことで、「購入しよう!」と思ってもらえたことが良かったです。

また、手前味噌ですが私はホームインスペクターの資格を取得しておりまして、専門家としてのアドバイスが役に立っていたら嬉しいです。

これからリフォームの検討に入りますが、引き続きサポートさせてもらいたいと思います。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内

無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan

こたろう日記

「こたろう入部するの巻」の巻

息子のこたろうは高校に入り、軽音楽部に入部しました。

もともと音楽が好きで祖父がバンドをやっていたり、私も高校のときにバンドを組んでいたこともあり、そういう影響があるかもしれません。

息子の高校は軽音楽部の活動が盛んで、いざ、入部すると今までのスローライフはどこへやら毎日、部活。

中学までは帰宅するとソファーでごろ寝してゲームしていたあの子が全然ゲームをできず、、、

なのですが、部活は楽しいらしく頑張っています。

ただ、体力的には結構大変なようで、帰りの電車で寝てしまうことが多々あるようです。

そのたびに手に持っているスマホを落としてしまいそうになるとのこと。。

寝る前に仕舞えば良いのですが、、スマホが壊れると色々大変なので、ひも付きのスマホケースを買い与えました。。。

Kaeru news 202305 kotarou

今月のお客様の声:お声をいただきました!東村山市T様から

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

納得行くまで探せます。物件を探し始めてから購入まで3-4ヶ月が多い中、私の場合は6ヶ月かけました。物件毎の長所・短所を率直に語ってくれ、公平無私な感じがとても良かったです。一緒に物件巡りをしていると、「一生の買い物なので、焦らず慎重に選ぶべき」というスタンスが伝わってきます。

当社に対しての感想をお聞かせください。

様々な物件広告の謳い文句の誘惑や、ある程度気に入った物件が見つかっても他の人に一足先を越されてしまうのではないかという焦燥感から、気付かない内に焦りがちになりますが、そんなこともなく、落ち着いて希望の物件を探すことができました。勿論、一度「これだ!」という物件に出会えたなら、購入まで迅速にサポートして貰えます。かえる不動産に相談してから半年、私たち家族のかえる家を見つけることが出来て良かったと思います。

Kaeru news kaeru

担当の田中より

コメントありがとうございました。あっという間の6ヶ月で、色々と物件をご案内できて私も楽しかったです。物件を見に行った後はいつもご検討結果を丁寧にメールで送ってくださいました。真剣にご検討されていることが伝わってきましたし、次に物件をご紹介するときにすごく参考になりました。落ち着いて今回の物件を探せて頂けたことが何よりですが、あんな素敵な物件が売れずに待っていてくれたことにも縁を感じましたよ(^^)

過去記事のタイトル一覧