Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.50 2019年1月号

あけましておめでとうございます!かえる不動産の田中です(^^)

今年のお正月休みは、愛犬ちい太とお散歩で公園に行ったり、のんびりリフレッシュできました。

昨年12月より東村山市役所1階にあるモニターで、かえる不動産のコマーシャルが放映されています。 15秒くらいの短いものですが、お客さんからも「びっくりした」「田中さんどアップですね」とか反響をもらいました^^;

市役所で順番待ちをするときには、是非モニターに注目してみてください(笑)

1月から4月くらいまで不動産繁忙期になります。

物件も増えてきますので、この機会に動き出してみるのも良いかもしれませんね。

今年もよろしくお願いします(^o^)

住まいの購入講座:ネットでのローン事前審査について

住宅ローンの事前審査は、買う家が決まっていなくても、住宅ローンがいくらまで借りられるかや、適用金利などもわかる便利なシステムです。

そして、最近はネット上でも手軽に審査ができるようになりました。

まだすぐに買うわけではないけど、自分がローンを借りられるのかどうか、ちょっと試してみたいという位でしたら、ネットの事前審査を利用するのも良いと思います。

ネットの事前審査でも個人信用情報(借入や延滞の有無等の履歴)は調べますので、これでOKであればまずはひと安心です。

ただ、ネットの事前審査は簡易的なものが多く、入力フォームの情報だけでは審査ができない場合もあります。

Kaeru news 201901 kouza

例えば、転職して勤続期間が短い、正社員ではない、自営業で確定申告をしている、50歳以上、団信生命保険の告知事項(持病等)がある、物件の築年数が古い、建ぺい、容積率オーバー、リフォーム費用まで借りる、住み替え(自宅を売って買う場合)等です。

これらは、個別に審査が必要になり、別途書類を提出したり、銀行の担当者とやりとりをすることで、ネットだと受付できなかったり、NGになるような場合でも、審査に通ることがよくあります。

そのため、もし上記のような審査に影響しそうなことがある場合には、どの銀行で審査をするのが良いのか、また、どんな資料を準備する必要があるのかなどを、不動産会社に相談して進めるほうが良いと思います。

今月の個別相談会より:産休中に家を決めたいと思っていますが。。。 Kaeru news 201901 soudan

今回のC様ご夫婦は、共働きで奥様は産休中です。

仕事が始まると、ご夫婦でお休みが合わないことが多く、奥様が動けるうちに、家を決めて保育園の申込みもしたいというご希望です。

ただ、お家を購入するにしても、お子さんの成長を考えたときにはどんな間取りが良いのか、希望エリアの中で子育てをするのに良い場所はどのあたりか、実家までの距離はどのくらいが良いか等、ご夫婦で検討されていましたが、行き詰まってしまい相談にお越しくださいました。

こうやって家族が暮らしていくときに何が最適かを考えることは、その通りになるかは別として、あとで後悔しないためにも、とても大切なことだと思います。

実際に物件を見に行ったときも、物件から駅や保育園まで歩いてみたり、夜と朝の通勤、帰宅時間帯にご夫婦で歩いてみたりと、C様の真剣さが伝わってきました。

その検討の中で、奥様の負担を考えると少しでもご実家に近い方が良いということなり、お正月に、ご両親へ相談したところ、とても喜んでくれて、資金援助もしてもらえることになったそうです。

そのため、当初の希望通りのエリアで探すことも可能になり、C様ご夫婦もうれしそうでした。

C様、思い切って相談してよかったですね。

「両親と久々に話をして、私達が子供だったときの暮らしぶりとか、困ったこととか、色々あったのだなあと初めて知りました。」

やはり、家の購入時には先輩夫婦であるご両親に、子供の成長とマイホームについて相談してみると良いアドバイスがもらえるかもしれませんね。

ご両親のご協力も得られ、希望のエリアで探すこともできて、これからますますお家探しが楽しくなりますね!

C様引き続きよろしくお願いします(^^)

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「こたろうからの質問」の巻

こたろうが冬休みでお店に来ていたときのことです。

私が月末の経理作業などをしていると、「お給料って誰のお金で支払っているの?」「売上がない場合はどうするの?」「税金はどうして払うの?」など、質問がたくさん出てきました。

そういうことに興味をもってくれて嬉しいなあと思い、張り切って説明しようとしましたが、話が長くなってしまい、息子は「うん、ちょっだけわかった」と微妙な反応。。

短くわかりやすく説明するのって意外と難しいですよね。。

もう終わってしまいましたが、息子と毎週一緒に下町ロケットを見たことで、会社のことについて少し興味をもってくれたようです。

「あのさ、父ちゃんの会社って中小企業?」と息子に質問されましたが、「うん、そうだよ」と答えると「大変だね」と息子。。

大企業だって、下町ロケットの帝国重工をみれば、違う大変さがあるよね何ていう話もしました^^;

1年前はこんな話はできなかったし、小さなことですが、成長したなあと親バカですが少し感心しました。

これから色んな話が出来るようになっていくのが楽しみです!

Kaeru news 201901 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!東村山市佐々木様から

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

かえる新聞をいつも楽しみに読んでいました。その中で自分達と同じような悩みをもっている方が多いことを知り、思い切って相談会の予約をいれました。

当社に対しての感想をお聞かせください。

「まずは試しに見に行ってみましょう」と色々と物件を見せてもらえたことで、比較検討ができて、物件をだんだんと絞ることができました。決してせかないけど、私達の不安を察してくれての細かな田中さんのサポートのおかげで、安心して決めることができました。

Kaeru news kaeru

担当の田中より

相談会では、ご夫婦できさくに話して頂けたので、私も友人のお手伝いをするような気持ちでアドバイスなどさせてもらえました。また、今回のお家に決めるまでも、不安なことをメールや電話で教えてもらえたので、それらをクリアにしつつ、少しずつ前進していけましたね。そして、「この物件に決めました。よろしくお願いします」と言って頂いたときには、一緒にゴールできたような感じがしてとても嬉しかったです!お庭のDIY楽しみですね!!