Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.79 2021年6月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(^^)

先日、7年前にお家を購入してくれたお客様から久々にご連絡がありました。

内容はお家にハチの巣が出来てしまって、どう処理したら良いのかということだったので、業者さんの紹介などさせてもらいました。

久々にお話しができて良かったのと、7年経っても私を思い出してくれて、電話をくれたことが嬉しかったですね。

買う前、買った後も、何かあったら「かえる不動産に聞いてみよう」と思ってもらえるようにこれからもサポートをさせて頂けるように精進したいと思います。

天気がいまいちでなかなか動きにくい時期ではありますが、今のうちに資金計画や物件探しの方向性など決めておき、動き出す準備をしておくのも良いのではないでしょうか?

ちょっと聞いてみたい、相談してみたいということがありましたら、お気軽にご相談くださいね。(^^)

かえる不動産の Youtube チャンネルはこちら

住まいの購入講座:実際の物件を見ることでわかること。

先日、当社に相談へ来てくださったお客様ですが、エリア限定で新築一戸建てをお探しでした。

ただ、そのエリアには物件が出ていなかったので、違うエリアの新築物件を一緒に見学しました。

やはり実際に見てみると、「こういうことか!」と納得、発見してもらうことも多かったです。

例えば、天井の高さ。

床から天井まで2m40cmの場合と2m30㎝場合、メジャーでこのくらいですと言われても、どうもわかりにくいですが、実際両方の物件を見てみると、思ったより低く感じたり、と差がよくわかってもらえたようです。

Kaeru news 202106 kouza

また、日当たりについても、前面の建物の高さや、建物までの距離などによって同じ南向きでも、部屋の明るさが全然違ったりします。

あとは、LDKが同じ大きさでも、縦長と横長で体感の広さが変わったりしますし、ロフトと小屋裏収納(グルニエ)の使い勝手の違い、一般的なバルコニーの幅や広さなども体感することで、今後、物件を図面で見たときに「あのくらいの大きさね!」と想像しやすくなります。

「なるほど、こういう感じね!」と是非、一緒に現地で色々と発見しましょう!(^^)

今月の個別相談会より:予算以上の物件を見ない方がよいのかどうか? Kaeru news 202106 soudan

今回のE様は返済に不安があるけど、でも、家の購入はしたい、だからそれに合わせた資金計画を相談したいというご希望です。

相談会で「これなら大丈夫だね」と感じてもらえる予算を立てたのですが、東村山、小平エリアだとそこそこ金額がするので、どうしても物件の候補は少なくなってしまいました。

当然ですが、少し予算を上げれば物件の選択肢は増えます。

ただ、E様の性格上、上を見ると、予算内の物件で決めにくくなってしまいそうだというお気持ちが強いこともあり、予算以上のものは見ないようにしましょうということになりました。

例えば、コンディションの良くない予算内の物件を最初に見せられて、その後にピカピカの予算オーバーの物件を見せられたりしたら、どうしても判断基準がブレますよね。。

ただ、予算を少し上げることで、候補が増えるなら資金計画を再度検討しなおしたいという場合もあると思いますよね。 やはり、大切なのは、物件ありきで計画を立てるのではなく、将来にわたってやっていけそうな予算、資金計画を立ててそれを基準に物件購入を検討することだと思います。 その上で、少し予算を上げて物件を探す、予算以上のものは見ない等の探し方は、その方の性格や購入期限などの条件などによって合った方法にすればよいのかと思いました。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「こたろうとまったり映画鑑賞の日々」の巻

最近、こたろうは寝る前にお気に入りのスターウォーズの映画シーンを繰り返し見ています。

私はスターウォーズをちゃんと見たことがなかったのですが、見ているうちに段々と話がわかり面白くなってきました。

私が一緒に見る前、こたろうは、自分の見たいところだけ見てさっさと寝ていました。

でも、私が一緒に見るようになってからは、サービス精神でスターウォーズ初心者の私にお薦めするシーンをセレクトして見せているせいで、寝る時間が遅くなっています。。。

それを見た妻が私に、「寝る時間が遅くなるから、父ちゃんはそんなに見なくて良いでしょ。」と。

でも、息子は、妻に「父ちゃんにああいうこと言わないで。一緒に観てるの楽しいんだから。」と言っていたそうです。。

見始める時間を少し早めて、これからも一緒に観たいなと思います。(*^-^*)

Kaeru news 202106 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!東村山市N様から

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

田中さんには色々とご相談させていただき、また有意義なアドバイスもたくさんいただいたので、結果として仲介できない物件になったことを少し残念に思っております。

当社に対しての感想をお聞かせください。

様々な情報を包み隠さず提供してくださる姿に自然と信頼感が湧き、他のお客様の口コミ通りだと思いました。短い期間ではありましたが、大変お世話になりました。

Kaeru news kaeru

担当の田中より

今回は販売会社が指定されている物件だったので、残念ながらお手伝いができませんでしたが、そう言ってもらえて私も嬉しいです。税金のことにもお詳しく、私がプロとしてアドバイスできることは何だろうと思いながらでしたよ。でも、やはり実際に物件を見に行くと、地域のことなど、色々とお話しも盛り上がりましたね。物件も当社から近い場所ですし、今後ともよろしくお願いします。(^^)

過去記事のタイトル一覧