Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.77 2021年4月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(^^)

先日、妻のお父さんのお墓参りに山梨まで行ってきました。

こういう時期なので寄り道はせず、帰ってきたのですが談合坂SAのお土産コーナーは大混雑。。

みんな色々と寄れないから、お土産だけは色々買っていこうと考えますよね。

私もしっかり信玄餅など買って帰ってきました。

新年度が始まり、忙しい日々を過ごしている方も多いと思います。

物件の数も段々と増えてきていますし、動き出すには良い時期かもしれませんね。

お気軽にご連絡ください。(^^)

かえる不動産の Youtube チャンネルはこちら

住まいの購入講座:家具が搬入できるか?、エアコン室外機はどこに置くか?

例えば、2階にLDKがある一戸建ての場合、冷蔵庫やソファー、テーブルなどを、2階に運びこめるかどうかを確認する必要があります。

というのも、階段には手すりがついていることも多く、大きめの冷蔵庫などは、幅が足りずに運べないなんてこともあります。

引っ越しの見積りの際に、引っ越し屋さんは基本的に新居を見ることはないため、こちらから階段の幅などを伝えてあげる必要があります。

場合によっては、クレーン作業や、ロープでの吊り上げ作業が追加で必要になるため、それらも事前に見積もっておいた方が良いですね。

Kaeru news 202104 kouza

また、吊り上げるにもバルコニー自体が道路面の反対側にあって、まわりこめない場合には、作業ができないこともあります。

また、エアコンの室外機を置く位置ですが、バルコニーに置くと狭くなってしまう場合、1階に配管を伸ばして敷地内の邪魔にならないどこかに置けるのかなども検討しておいた方が良いかもしれません。

引っ越しのときにはバタバタしていて、業者さんに「どこに置きましょう?」と聞かれて焦ってしまい、後からこっちにすれば良かったとならないためです。

家具、家電の大きさは、物件を見学する前にメモしておくのが良いかもしれませんね。

今月の個別相談会より:どうして売れないのですかね? Kaeru news 202104 soudan

今回のI様は保育園の送り迎えがあるため、エリア限定でお探しでした。

ご相談の中で、「そういえば、希望エリア内に物件がずっと出ているのですが、なぜ売れないのですかね?」というご質問がありました。

確かに駅からも近く、あまり物件も出ない場所なのに、1年以上売れていない物件。。

百聞は一見に如かずですから、「試しに見に行ってみましょうか?」とご提案しました。

そして、行ってみると「なるほど、、これは厳しいかも。。」という奥様の感想。

というのも、壁や扉に穴が開いていたり、窓が割れていたり、奥様がちょっと引いてしまったかなという感じです。

それでも、立地は良いですし、リフォーム金額を足してもI様の予算内に入るため、ご主人としては、「悪くもないよね」という感じでした。

でも、奥様は、イメ―ジが良くない、住みたい!という気持ちが何となく湧かないという感じたようですね。

「やはり実際に見てみないとわからないですよね。」と話しながら帰ってきたのですが、特に中古はひとつひとつコンディションが違いますし、人との出会いと同じく、フィーリングみたいなものも、大切にしながら検討したいですね。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「新学期。緊張のこたろう」の巻

新学期が始まり、こたろうは、中学2年生になりました。

春休みのんびり過ごしていたこたろうは、前日から緊張でトイレに何回も行ったり落ち着かない様子。。

なにより彼を悩ませているのはクラス替えです。

もともとこたろうは人見知り傾向があり、それに加え思春期特有の自意識過剰も加わり、小学校からの友達数人以外あまりしゃべれないそうです。

その子たちとまた一緒になれるかな?と気をもんでいたので、クラス数と友達の数から、その中のひとりでも一緒のクラスになる率を一緒に出してみました。

「なるほど、そんなに低くないね、安心した!」という反応。

そして、予想通り仲の良い子と一緒になれたこたろうですが、来年はひとりになったらどうしようと言い出していました。。。(^^;

Kaeru news 202104 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!東村山市G様から

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

知人にかえるさんを紹介してもらいました。聞いていた通り、物腰柔らかい相談しやすい田中さんに安心してお任せできました。

当社に対しての感想をお聞かせください。

物件のこと以外に、ローン、リフォーム、火災保険なども相談にのってもらえて、ここまでやってもらえるとは思いませんでした。おひとりでお忙しいと思いますので、体には気を付けてください。今後ともよろしくお願いします。

Kaeru news kaeru

担当の田中より

住んだことのない東村山で家を探すことになって色々と不安だったのではないでしょうか。最初賃貸に住んで様子を見るという選択肢もありましたが、今回の素敵な物件と出会ってしまいましたね。短い期間にローンやリフォームのことまで決めなくてはいけないので、できるだけお手伝いさせてもらいたいと思っていました。新居で東村山ライフを楽しんでくださいね。笹本だんごおいしかったですね!!(^^)

過去記事のタイトル一覧