Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.35 2017年10月号

こんにちは。かえる不動産の田中です。

先日、息子の運動会に行ってきました。

晴天に恵まれたのは良かったのですが暑すぎて、赤鼻のトナカイのように鼻だけ異様に日焼けしてしまいました。(今は皮がむけてやや落ち着きました)

秋の不動産繁忙期に入りました。

ご購入をお考えのかたは、一歩踏み出す良い時期だと思います!

住まいの購入講座:将来売ったり、貸したりする場合のことを考えておく

終の住処のつもりで購入したけど、転勤になったり、何らかの理由で手放さなければならなくなった時に売りたくても売れないのではないか? 路頭に迷ってしまうのではないか?こんなことを考えて不安になるかたも多いです。

『物件が古くなると、買ってくれる人がいなくて売れないのではないですか?』と質問を頂くこともありますが、どんなに古くなっても、誰も買ってくれないなんてことはありませんから、まずはご安心ください。

築数十年経ったマンションでもきちんと売れていますし、一戸建てに関しては時間が経って建物の価値がゼロになっても土地の価値は残ります。

Kaeru news 201710 kouza

私は何年にも渡って毎日売り出される物件と成約した物件情報を見ていますので、このエリア別、マンション別に将来、どれくらい値段が下がって、どれくらいで売れるだろうとか最低でもこれくらい、状況がよければこれくらい・・・という予想ができます。

ですから、もし希望のエリアやマンションがあった場合には、築年数の古い物件はいくらぐらいで売買されているのかや、将来価格が下がってしまうようなことは要因は考えられないかなどを営業マンに聞いてみてください。

そういった情報があるだけで、売った場合や貸した場合のイメージも湧きますし、実際に値段が下がってしまったとしても想定内であれば慌てなくてすみます。

また、将来の売却や賃貸の可能性が濃厚な場合には最初から売りやすさ、貸しやすさを優先して物件探しをするのも良いと思います。

今月の個別相談会より:物件を見て回るのは楽しいですね Kaeru news 201710 soudan

今回のお客様は二人目のお子さんが生まれたこともありそろそろ家の購入を検討したいなと思っていたそうです。

そんなときにふらっと近くでやっていた現地販売会に行ったところ営業マンからしつこくセールスされてしまったそうです。

「ちょっと見るだけ歓迎と書いてあったのに、他の物件も見に行きましょうとか、家賃がもったいないからすぐ買ったほうがいいとか、その後もしょっちゅう電話がかかってきて大変でした」とご主人様は疲れてしまい物件探しを中断していたそうです。

でも、奥様は「下の階に子どもの足音がひびいてしまっているようで、できれば早く引越したい」ということでご主人が動いてくれないことに少し歯がゆさを感じているようでした。

ご主人様も物件は見てみたいということだったので、それであれば色々比較しながら見に行きましょうということになりました。

一戸建てを希望されていましたが、マンションってどんな感じなのかな?ということだったので、新築・中古一戸建て、中古マンションを見に行きました。

「この中から決めてくださいなんて言わないのでゆっくり見てくださいね(笑)」と声をかけて、私は4歳のお子さんと遊んでいました。

図面でみたよりもいい感じだねとか、お子さんの将来の部屋割りをどうするとか、奥様のお母様が来たときはこの部屋に泊まってなど、楽しそうにお話されているご夫婦を見て私も嬉しくなりました。

やはり物件は実際に見てみないとわからないし、物件を見てまわるのは楽しいものです。

じっくり見て頂いて後悔のない楽しい思い出と共にマイホーム探しをして頂きたいと思っています。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「こたろう客観的に自分を見るの巻」の巻

こたろうの小学校の運動会に行ってきました。

昨年まではいまいち緊張感にかけるこたろうでしたが、今年は口すっぱく「笑わないで真剣に走るんだよ(昨年までニコニコしながら走っていたので。。)」と伝えておいたので(笑)、徒競走では珍しく真剣な顔をして走っていました!

が。。。ここ最近の急激な体重の増加で、な・・なんだか重そうに走っていて結果は振るわず。。

しかし、本人的には必死に頑張ったよと言っていたので、「よくがんばったね!笑わないで走れてえらかったね!」と声をかけました。

家に帰ってからこたろうは自分の走った動画を見るなり青ざめて「オレって、こんなに格好わるい走り方だったんだね。。。」と大変ショックを受け、「明日からダイエットする!かっこよく走れるように練習する!」と意気込んでいました。

・・・が、翌日にはケロリと忘れて「あーお寿司食べたーい!」と歌っていました(オリジナルソングで^^;)

Kaeru news 201710 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!今月はお休みです。から

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

今月はお休みです。

当社に対しての感想をお聞かせください。

今月はお休みです。

Kaeru news kaeru

担当の田中より

今月はお休みです。