Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.67 2020年6月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(^^)

息子は4月に中学校へ入学したものの、休校措置で数回しか行っていませんでしたが、6月からいよいよ始まりました。

お休みだった分、これからは色々と忙しくなるのだと思いますが、無理せず、まずは中学校生活に慣れてほしいなと思います。

不動産の方は、3,4月にコロナで動けない状況になってしまい家探しを一旦保留にしていた方が動き出してきていますね。

本来なら3,4月の繁忙期に売れていたような物件が、今年はまだ残っていたりもして、物件もたくさん出ています。

まだ買うかどうかはわからないけど、色々と聞いてみたいことがある、何から始めたら良いのかわからないという方もお気軽にご相談ください。(^^)

住まいの購入講座:ボーナス返済は入れたほうが良いのか?

今回は住宅ローンのボーナス返済についてご説明したいと思います。

まず、ボーナス返済のデメリットですが、基本的に途中でやめられないことです。

ボーナスが万が一出なくなってしまった場合などには困ってしまいます。

ただ、ボーナス返済を組み込んで、返せるときに、できるだけ返しておきたいと思う方もいると思います。

その場合には、自分のペースで臨時の返済ができる繰り上げ返済がおすすめです。

今回のコロナの影響などでボーナスが万が一減ってしまった場合や、急な出費があってボーナスをそちらに回さないといけない場合でも、ボーナス返済は待ってくれません。

Kaeru news 202006 kouza

その点、繰り上げ返済は、タイミングと返済額を自分で決められます。

例えば、年2回のボーナスで合計30万円を毎年返済したいという場合です。

そうは決めても、今年はちょっと30万円は厳しそうだな、でも10万円は返せそうだなとなったりもしますよね。

また、今年は臨時収入があったので、少し多めに繰り上げ返済をしようということもできます。

昔は繰り上げ返済をするにも、銀行に行って手続きをして、手数料もかかっていたようですが、今はほとんどの銀行でネットで簡単に、無料でできます。

また、繰り上げ返済をいくらしたら、どのくらい期間が短くなるのか、毎月返済額が下がるのかなども事前に計算できます。

ボーナス返済を検討している方は、繰り上げ返済で代用も合わせて検討することをおすすめします。

今月の個別相談会より:やっと相談に来ることができました。 Kaeru news 202006 soudan

今回のF様は家を探し始めようしたタイミングでコロナ騒動で中断してしまい、少し落ち着いてきたこともあり、ご相談にお越しくださいました。

今年はF様と同じように、家探しを始めようか、どうしようかと様子見をしている方が多いのではないでしょうか。

「このタイミングで動くのもどうなのかなと思いましたが、家にずっといて階下への子供たちの足音も気になったり不満も出てきて、まずは相談したいと思って、やっと来れました。」

ステイホーム期間で家に対する不満などが出てきて、家を引っ越したいという相談が以前より増えました。

F様はお子さんの階下への足音を心配されていますが、それは一戸建てを購入すれば心配はなくなります。

ただ、お話を聞いていると利便性重視で、どちらかというマンションの方が向いてる感じがしました。

マンションでも音が響きにくい構造になっている物件や、階下にお部屋がない物件もありますし、焦ることなく一戸建てとも比較しながら、安心して暮らせる物件を購入してもらえるようにサポートさせてもらいたいです。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「休校明けのこたろう」の巻

息子のこたろうが中学生になりました。

休校中、なまけもののようになっていたこたろうですがついに、中学校生活がスタートいたしました。

登校初日は、普段絶対に起きないのに謎のハリキリをみせ、「俺は5時に起きる!!!」と言い出しましたが、結局6時に起き極度の緊張のためか10回以上トイレに行っていました。。。

こたろうは、本当に小心者で緊張でお腹が痛くなる人なので日々大変です。

僕も横でなんとか緊張や腹痛がおさまるようにとツボを押しまくりました。。^^;

数カ月ぶりの学校、慣れるまで大変ですよね。

子供も大変だけど、家族全体リズムが変わって、かつ急激な暑さでちょっとぐったり。

体調に気を付けつつ、早く生活に慣れると良いなあと思います。

そして、こたろうのトイレの回数が減ってくれることを願うばかりです^^;

Kaeru news 202006 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!小平市S様から

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

不動産産屋さんは敷居が高いなと思っていましたが、かえる新聞を見てここなら大丈夫かと!思い切って相談に行ったのがきっかけです。

当社に対しての感想をお聞かせください。

にわか勉強で頭でっかちになっていた自分たちが、田中さんと試しに物件を見に行ったことで、一気に力が抜けました。田中さんがソフトで、相談しやすいので安心して見学などお願いできました。ひとりで全部対応している田中さん無理しないでくださいね。

Kaeru news kaeru

担当の田中より

最初相談にお越しになったときは、とても緊張されていましたね。S様は考えすぎてしまっているのでは?と感じたこともあり、まずは物件を見てもらったほうが楽しいかもしれないと思いました。やはり、実際に見てみると、印象と何となく違うかなとか、この物件が気に入るとは思わなかったなど、新しい発見がありましたよね。最後は私も含め全員一致で「この物件ですね」となり、嬉しかったです。リポDの差し入れありがとうございました!(^^)

過去記事のタイトル一覧