Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.54 2019年5月号

こんにちは!かえる不動産の田中です(^^)

最近はお昼ごはんを食べた後に10分くらい昼寝をしています。

これを始めてから午後の仕事の効率がすごく上がりました。

それまでは夕方になると疲れて頭がボッーとすることもあったのですが、そんなこともなくなりすっきりした状態で仕事ができるようになりました。

夕方の昼寝は夜の睡眠を浅くしてしまうようですし、長い時間寝ても逆効果のようで、お昼に10分以内というのが良さそうな感じです。

新年度も始まり少し落ち着いた頃でしょうか。

今年こそは家を買いたいという方は、相談から始めてみませんか?

まずは、お気軽にご連絡ください。

住まいの購入講座:電柱を移設するのは可能でしょうか?

一戸建てや土地を検討していて、「この電柱が邪魔だなあ。。」という物件もあると思います。

今回は電柱の移設について、どんな手続きが必要で、どのくらい時間と費用がかかるのかなどご説明したいと思います。

まず、電柱は東京電力かNTTのどちらかの所有の場合がほとんどですので、移設できるかどうかを担当部署のかたと現地で打ち合わせをします。

このときに電柱をどこから、どこへ移すのがポイントになります。

というのも、物件(自分)の敷地内にある電柱を同じ敷地内で移動する場合は、隣地所有者等の承諾はいらないので比較的簡単です。

難しいのは、物件(自分)の敷地内から道路上に移設したい、他人のお家の近くに移設したいという場合で、このときには道路や土地の所有者の承諾が必要になるからです。

また、費用については自分の敷地内であれば無料でやってくれる場合もありますし、敷地内、外関係なく費用が必要な場合もあり、これは電柱を所有している会社の規定などによります。

ちなみに工事費用は、内容にもよりますが10~15万円前後が多いようです。

Kaeru news 201905 kouza

また、新築建売住宅の場合には、建売業者さんがあらかじめ電柱移設の交渉をしていることがほとんどです。

そのため、新築物件で電柱がある場合には、移設は難しいかもしれません。

また、もし移設ができるとしても工事をするまでには数ヶ月かかりますし、移設を条件に売買契約をして、売主さんに移設手続きをお願いするのは、売主さんの負担も大きくなり、実際のところ難しいです。

そのため、契約をする前に、買主側で問い合わせをして確認をしたり、必要であれば現地で打ち合わせをして移設の可否を確認しておく方法が良いと思います。

また、これらの手続きについては、基本的に不動産会社やハウスメーカーの担当者がサポートしてくれることが多いですが、対応してもらえるかどうかをあらかじめ確認しておいた方が良いです。

今月の個別相談会より:検討することがたくさんありすぎて大変です。。 Kaeru news 201905 soudan

今回のK様は東村山で一戸建ての契約を済ませて、引き渡しまでの手続きを進めている状況でした。

そんな中、奥様より「検討することが多くて頭が混乱しているので、相談に行っていいですか?」とご連絡をもらいましたが、ちょっとお疲れのご様子でした。

何を検討されていたのかというと、火災保険やオプション工事の内容、賃貸の解約日、ネット回線の引き込み工事の手配、新居近隣への挨拶のタイミング、粗大ゴミの処分などについてでした。

ご主人がお忙しくて、これらのことを奥様に任せされていたそうですが、奥様もはじめてのことですし大変ですよね。

また、ご主人に相談するにしても、もう少し内容を整理してからの方が良さそうだったので、お会いして保留にしていることや、わからないことを一緒に確認していきました。

オプション工事はカーテンレールなど最低限ものを入居時に付けて、迷っている工事は生活してみて、必要であればそのときに付けるとか、ネット回線の引き込みは工事するまでに時間がかかるので、早めに予約を入れましょうなど優先度なども決められて、奥様にもすっきりしてもらえたようです。

ネットなどである程度調べて大体はわかっても、K様のように実際に問い合わせるのを負担に感じてしまう方もいます。

また、新築一戸建ての場合だと契約から引き渡しまで3週間位のことが多く、上記のようなこと以外にもローン契約や現地立会いなど短期間のうちにイベントがたくさんあります。

直前になってお客様が焦ることのないように、先回りをしてしっかりサポートさせてもらいたいと思っています。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「ぷくぷく田中家」の巻

先日、愛犬のちい太の予防接種に行ったら、ちい太の体重がついに!4kgを超えてしまいました(泣)←大体、チワワの平均体重は3kgくらい。。。

なぜだろう、、、ご飯あまり食べないのに。

あっ、家や散歩でよく落ちているゴミを食べてしまうから?(汗)

体も長くなってきて、チワワなのになぜか今ではダックスフンド用の服を着ています。。

もはや、チワワではないんじゃないかと疑わしき今日この頃。

でも、病院の先生に「ちょっと、太り気味かな」と言われてしまったので、ちい太はダイエット食に切り替えます!

ゴミは食べさせません(笑)

そして、ふと横を見ると顎がタプタプした、息子のこたろうがいました。。

「こっちゃん(こたろうの愛称。。)、ちょっと顎が。。。」とつい言ってしまったら、「父ちゃんに言われたくないよ!」と言い返されました。

そうだね。。^^;

田中家今、全員体重増加中なんです。

皆でダイエットしなきゃね。。。

Kaeru news 201905 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!東村山市I様から

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

フリーランスで仕事をしているので、ローンが難しいだろうなと半分諦めて相談しましたが、何と半年後にはマイホーム購入完了!あの心配は何だったのだろうかと思うほど、順調に進んでいきました。

当社に対しての感想をお聞かせください。

フリーで仕事をしていると将来の不安はありますが、それでも返済計画をしっかり立ててもらい、身の丈にあった予算の物件が買えたので不安よりも嬉しさの方が大きいです。さらに、売主さんも良い方で、田中さんのサポートのおかげで気持ちよく取引させてもらったことに心から感謝しています。

Kaeru news kaeru

担当の田中より

ローンや資金計画を時間をかけて立てましたね。10年後、20年後のお子さんの教育費ことや、お家のメンテナンス費用なども考えながら、だいぶ不安を解消してもらえたようなのでよかったです。でも、やはり一番大きいのは、「このお家に住めるなら、頑張れそうです」と思って頂けたことですよね。1ヶ月ずれていたら、売れてしまっていたでしょうし、本当にご縁を感じましたよね。引っ越しの後にお伺いしたときに、ご長男から「この家、すごくいいです!ありがとうございました。」と言ってもらえたときは、感無量でした。これからも体に気をつけてお互いにに頑張りましょう!末永くお幸せに!!