Button under menu

かえる新聞

東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.99 2023年2月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(^^)

息子の高校受験も終わり、わが家にもようやく平穏な日常が戻ってきました。

傍から見ている私にとっては、そんなに心配しなくても、、という感じでしたが、本人にとっては生まれて始めての一大事だったのだと思います。

息子は小さいときからリビング学習をしていて、今回の受験勉強もリビングでしていたので、私も妻も静かに暮らしておりました^^;

でも、受験が終わり、以前のように息子と一緒に映画を見たり、ご飯を食べたり、一緒にお風呂に入ったりできる日常を送れるのが新鮮で嬉しいです。

体に気をつけて、残り少ない中学校生活を楽しんでもらいたいです。

不動産は繁忙期に入っています。

売り物件も増えてきていますので、わからないことなどありましたらお気軽にご相談くださいね。(^^)

かえる不動産の Youtube チャンネルはこちら

住まいの購入講座:この物件はどうして安いのか?

ネットで物件を探していると「この物件、何か安いかも!?」と思うときはありませんか?

安い不動産は何か理由が必ずあるので、今回はその理由についていくつか説明したいと思います。

まず、地域特性としてよく有るのが、「規定の建ぺい率、容積率を大きくオーバーしている建物」です。

特に低層住宅エリアの建ぺい、容積率の規制が厳しい東村山や小平などでは比較的よくあります。

これも程度問題で、多少のオーバーであれば住宅ローンも利用できて、価格にもあまり影響がないのですが、大幅にオーバーしていると、少し金利が高いローンを利用する必要などが出てきます。

また、建て替えると建物が小さくなるので、多少築年数が古くても、その建物をリフォームして住む方も結構多いです。

次に、「再建築する際に問題がある」物件です。

再建築が完全に不可ですと、住宅ローン利用なども難しいことが多いのですが、不可ではなく、条件をクリアすれば再建築できるかもしれませんという場合もあります。

大体は道路や接道に問題があるので、具体的には、建て替え時にどんな条件があるのかを確認する必要がありますね。

Kaeru news 202302 kouza

次に「リフォームを必要とする箇所が多い」という物件です。

これは中古物件で売れ残ってしまう一番多い理由かもしれませんが、中には躯体はしっかりしていて、表層だけ手直しすれば蘇るという物件もあります。

逆に見た目は綺麗だけど、深刻な不具合があるという物件もあるので、このあたりは、建物の劣化について詳しい営業マンや建築士さんなどと一緒に物件を見て回る必要があるかと思います。

また、高さ2mを超える擁壁などの上や下に建っているお家は、がけ条例という規制を受けることになります。

ただ、規制を受ける物件が、それだけで金額が安くなるというわけではなく、安全性が確保できない、または確保するためには多大な費用がかかりそうな場合は、どうしても売れ行きや金額に影響してきます。

この物件どうして安いの?という相談をして、きちんとしたアドバイスができて、経験、知識も豊富な営業マンのサポートがやはり必要になるのかと思います。

今月の個別相談会より:家も購入したいけど、、賃貸のままでも良いのかな。。

Kaeru news 202302 soudan

「子供が生まれて、何となく家の購入を考え始めましたが、賃貸のままでも良いのかと思ったりもします。」

ということで、こういう状況だとどこに相談したら良いのかわからないと思いますが、かえる不動産では、こういうご相談がありがたいことに多いです。

お話を聞くと、今お住まいの賃貸マンションは便利な立地だし、お子さんが生まれたばかりで、狭いというわけでもなく、総じて特に不満はないとのこと。

でも、「家を買いたい!」ってときには、それと同じくらいの熱量で、今のお家に対する不満だったり、家を買ったらきっと良くなりそうだ!という希望、楽しみみたいなものがありますし、それがないとなかなか何千万円もするお家を買えないですよね。

まずは、資金計画を立ててみて、それに合わせて、エリアや建物築年数、広さなどを物件毎に見ていきましたが、お客様は、今の賃貸を出てまで、購入したいという気持ちにはならないようでした。

であれば、無理して購入する必要なんて当然ないわけで、しばらく今の便利な場所で、子育て、お仕事を続けてみてはいかがでしょうか?

そして、ご主人の年齢や、お子さんの成長、学区の選定など色々とお家の購入を考えるタイミングがやってくると思うのでそのときまで待ってみる、というのも良いかもしれませんね。

ただ、実際のマンションや一戸建てがどんな感じなのか、試しに見てみるのも今後の参考になると思いますし、何より楽しいと思うので、お誘いしてみたいと思っています。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内

無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan

こたろう日記

「こたろう、高校受験に挑む」の巻

先日、息子のこたろうの高校入試がありました。

のんびりマイペースであまり何かにチャレンジしたことのないこたろうにとって、人生初の大勝負。

試験当日の朝も緊張ガチガチでマッサージをして送り出しました。

しかし、帰ってきたこたろうは暗い顔。。。

試験は5教科で昼食で満腹にならないようセーブしていたものの、眠くなってしまったそうです。。。

そして、「記述のところで「されない」って書くところを「されれない」って「れ」を一文字多めに書いちゃった気がするんだよ(泣)」とのこと。

本番の試験に、そんな、ばかな、、と思いますがそれがこたろうなのです。。

やはり緊張しすぎて疲労困憊だったのでしょう。。

案の定、帰ってきたら肩はガッチガチで凝り固まっておりました。。^^;

結果はどうあれ、人生でこんなに緊張したことはないでしょうし、良い経験になったと思います。

Kaeru news 202302 kotarou

今月のお客様の声:お声をいただきました!東村山市S様から

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

かえる不動産より念願!!の戸建てを購入しました!知識がほとんどなかったので、普通の不動産屋さんや、大手の不動産会社では、「買わされてしまうのではないか」という不安がありました。かえる新聞を初めて見た時、手書きの文章やこたろう日記を読んで、「ここなら大丈夫かな!」と思いました!

当社に対しての感想をお聞かせください。

田中さんは、私達の小さな疑問や質問にも、嫌な顔もする事なく、なんでも教えてくれました!こちらの都合で、「探す物件エリアを変えたいのですが」と言った時も、すぐに切り替えて案内して頂きました!物件の案内、ローンの相談も、きめ細かく対応してくださいました。今では、「ここまで対応する不動産やさんは他にあるのかな?」と思っています。本当にプロだと思います!

Kaeru news kaeru

担当の田中より

コメントありがとうございました。最初に思い切って相談に来てくださって嬉しかったです。探すエリアが変わったのも、一緒に物件を見ていく中でのお話であり、一緒に一歩前進できたようでワクワクしましたよ。何でもきさくに話してくださるので、私も自然と親身になってお手伝いができました。これからもわからないことなどありましたらお気軽にご相談ください。

過去記事のタイトル一覧