Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.76 2021年3月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(^^)

今、はまっているチョコレートケーキがあります。

東村山市本町2丁目にある栃木屋要吉さんというスイートポテト専門店のチョコレートケーキです。

私はチョコレートケーキは胸やけすることが多く、そこまで好きでなかったのですが、こちらのケーキは、しつこくなくて、それでいてコクがあるというのか、ひと口食べて、はまってしまいました。

栃木屋さんのホームページにも書いてありますが、ザルツブルクで食べたケーキの味が忘れられず、配合に2年かけて進化し続けているそうで、店主の方曰く「内緒にしておきたい商品」だそうです。(^^;

次はいつ食べられるか、今から待ち遠しいです。

不動産売買の方は、物件が少ない状況が続いていましたが、ここに来て物件が少しずつ出始めています。

暖かくなってきて物件の見学をするにも良い季節になりました。

お気軽にご相談ください。(^^)

かえる不動産の Youtube チャンネルはこちら

住まいの購入講座:一戸建てのメンテナンス費用はどのくらいかかる?

一戸建てはマンションと違って毎月管理費等がかからないからお得!と思われる方もいるかもしれません。

でも、実際には一戸建てもメンテンス費用は必要です。

費用については広さ、業者さん、工事内容によって異なりますが、例えば5年前後でにシロアリの防蟻工事が15万円前後、15年前後で外壁のメンテやバルコニー防水などで150万円前後、給湯器の交換で20万円前後の費用は必要だと思います。

また、新築一戸建の10年保証を延長する場合には、上記のようなメンテナンスを定期的にオーナー負担で行うことが条件になっていたりします。

Kaeru news 202103 kouza

また、30年くらい経つと、塗装ではなく、外壁材そのものを交換したり、お風呂、キッチンなどの交換等の大規模な改修を考える必要もあります。

ただ、30年くらい経つと家族構成やライフスタイルも変わってくると思いますし、そのタイミングで売却してマンションや高齢者施設に入る方もいれば、お子さんに引き継ぐなど色々だと思います。

いずれにしても、急に工事代金の支払いをするのが大変な場合もありますよね。

そのため、我が家の場合は、口座引き落としで毎月1万円の修繕金積立てをしていますが、自動的に貯まっていくので結構おすすめです。

今月の個別相談会より:この物件、安くないですか? Kaeru news 202103 soudan

今回のS様は学区限定でしばらく探していたのですが、ここにきて1件だけ中古一戸建てが出てきたので、ご紹介をしました。

すると真っ先に「この物件安くないですか。。」とS様。

そうなんです、安いのですが、少しわけがあるんです。

私道に少々問題があり、再建築がすんなりとはできないこと、都市計画道路が通るかもしれないエリアにも入っています。

「やはりわけがあるのか、、どう判断したら良いのだろう。。」S様。

これは専門的すぎて、ご自分で判断するのはなかなか難しいですよね。

まず、将来的に再建築をする場合には、少し複雑な手続きが必要になりますが、私道の幅が4m以上あること、側溝が設けられていることなどから、建替えられる可能性は高そうな感じです。

また、道路計画についても、調べてみたところ断定はできませんが計画が実行される可能性は低そうだと推測しました。

S様は、これらのデメリットと価格やタイミングなどを天秤にかけて検討し、結果的には購入されることになりました。

今回のような場合、楽観的に考え過ぎず、でもリスクをある程度許容できれば良い買い物になりそうですよね。

どういう問題があって、どんな解決方法があるのかなどを営業マンと検討して結論を出すのが良いと思います。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「こたろうメガネ用マスクをする」の巻

早いもので、息子のこたろうはもうすぐ中2です。

昨年の今頃は、ちょうど小学校の卒業式でした。

卒業式で思い出すのはメガネ用マスクです。

妻が良かれと思って、メガネをしていても曇らないようスポンジが鼻のところに付いているマスク(サイズが大人用しかありませんでした。。)を買っていました。

それをはじめて小学校の卒業式のときつけていってふとこたろうを見ると、顔がまだ小さいからかスポンジが飛び出て見えて、ものすごく立体的なマスクに。。。

せっかくの門出なのに「マスク変だよ。」「マスクにスポンジつけてるの?」と言われてしまったそうです。

それからは、メガネ用のマスクはしていませんが普通のマスクでも大丈夫ですね。

家に帰ってきたときは曇っていますが。。。(^^)

Kaeru news 202103 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!東村山市A様から

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

かえる新聞のこたろう日記に家族ではまりました(笑)。毎月何年も続けているのはすごいと思います。

当社に対しての感想をお聞かせください。

軽い気持ちで問い合わせをした不動産からの営業がとってもしつこくて、田中さんのソフトな感じは新鮮でした。でも、最後は軽く背中を押してもらって、自然な感じで決めることができたと思います。これからもこたろう日記楽しみにしています。

Kaeru news kaeru

担当の田中より

かえる新聞を読んでくださってありがとうございました。最初にお会いしたときから、親しみを感じて頂けていた感じがあったので、私もより親身になってご相談にのることができました。購入の決断をされる際も、心配なこと、わからないことを教えてもらえたので、それらを解消しながらスムーズに進めることができたのかなと思います。ワンちゃんも早く新しいお家に慣れてくれるといいですね。今後ともよろしくお願いします。(^^)

過去記事のタイトル一覧