Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.29 2017年4月号

こんにちは、かえる不動産の田中です。日中は春を感じる暖かい日が増えてきましたね。

4月も引き続き不動産売買が活発な時期です。

転勤などで売却をされるかたの物件が増える時期でもあります。

「まずは何から始めたらいいのなか?」という方はお気軽にご相談ください。

住まいの購入講座:新築建売は見比べて検討した方が良いです

新築一戸建て、いわゆる建売も建てた会社によって建物の特徴が色々と有ります。

例えば1年で数千棟以上建売を分譲するような大手のデベロッパーの建物の場合、10棟の現場だとそれぞれの建物は内装、外観も似ています。

そのためたくさん見ていると外観を見ただけでどこの大手デベロッパーなのかわかるようになります。

これは大量一括に材料や設備を仕入れることで1戸あたりのコストダウンをしているためです。

一方、中小デベロッパーは上記の大手デベロッパーと差別化する意味でも間取りや設備仕様などにこだわって建築していることが多いです。

設備のグレードをワンランク上げたり、間取りや収納にも手間もかけて建築する分、価格については売れ残ったら価格を下げて売り切るということはほとんどありません。

また、東村山、小平エリアについては大手デベロッパーのシェア率がとても高いです。

そして件数が多い分、物件がなかなか出ないような人気がある立地の物件も出てくる可能性も高いですから学区限定、駅から近い場所限定の場合には大手デベロッパーの物件がそのエリアに出てくる可能性も高いです。

一方、中小デベロッパーの物件は数が少ないため、「こんな物件があのエリアで出ないかな」と思っても、出てくる可能性はかなり低いです。そのためどうしても建物や間取りなどが気に入った場合には立地を多少妥協して購入を検討しても良いかもしれません。

Kaeru news 201704 kouza

私の場合はあまり物件を見たことのないお客様の場合には見比べてもらえるように多少エリアを広くみて物件のご案内をしています。

また、既に色々と物件を見ているお客様の場合は、それまでの中で印象の良かった物件をお聞きしてそれに近いような物件を見学できるようにしています。

営業マンに物件案内をお願いするときには「色々比較してみてみたい」、「あんな感じの物件が他にもあれば見てみたい」というような感じでお願いをするのも良いかもしれません。

今月の個別相談会より:専属だとその会社でしか購入できないのかと思っていました Kaeru news 201704 soudan

お客様から「専属仲介と書いてあったのでその会社でしか購入出来ないと思ってかえるさんには声をかけなかったのですが、後から調べてみたらどの会社でも購入できるのですね。。。

かえるさんに声をかけられずにごめんなさい。。。」とお電話をいただきました。

いえいえ、私がその仕組みのことをちゃんとお伝えできていなかったのでこちらこそごめんなさい。

今回のお客様とはそれまでも物件を見に行ったり、不安なことがあると相談をしてもらったりと頼りにしてもらっていたので、是非私が最後までお手伝いさせてもらいたいと思っていました。

ですので、今回の連絡をもらったときは、あー、しまった、このことをお客様にお伝えできていなかったと悔やみました。

そうなんです、物件概要に書いてある専属、専任というのは売主さんに対しての意味であって、買う方はどの不動産会社からでも購入できます。

例えば当社が売主さんから専属で物件の売却を任された場合には、当社が売主さん側の専属窓口になりますが、購入する場合はどの会社を通してでも購入できる仕組みになっています。

買う側と売る側にそれぞれ不動産会社が入り、それぞれ自分がお願いした不動産会社に仲介手数料を支払って頂く形になります。

このことは不動産業界では当たり前になっていることですが、意外と知られていないことかもしれません。

今回のような業界で当たり前になっていることや、取引のルールみたいものはこの他にもあると思うので物件を決める前の段階できちんとお伝えしていきたいと思います。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「将来の夢」の巻

こたろうはもうすぐ小学校4年生です。

1年ごとに早いなあと思いますが最近はがっしりとした体つきを見るとおおきくなったなあとしみじみと思います。

ただ、太りすぎな感じもして少し心配しています。。

この前、パンツのゴムがきついきついと言っていて、見ると本当にパンツのゴムのあとがおなかにくっきりとついていました。。

なので、大きいパンツを買ってあげましたが、それがぴったりとしたボクサータイプだったため、またきついきついと言ってはいてくれませんでした。。。

そして今ではゆるゆるのトランクスをはいています。。。

そんなこたろうが3年生のときの文集で将来の夢のところに「会社の社長」と書いてありました。

嬉しくもあり、本当に意味がわかっているのかな??と少し複雑な心境になりました。。

Kaeru news 201704 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!東村山市T様から

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

初めて物件を案内してもらったときに、私達夫婦に押し売りする態度でもなく、かといって適当でもないこちら側のために家を探してくれる親身な対応をしてくれた田中さんがいたからです。

当社に対しての感想をお聞かせください。

東村山市周辺に詳しく、そしてお客の希望をよく理解してくれた上で物件を探し、良い点、悪い点をしっかりと説明してアドバイスをしてくれる信頼できる不動産屋さんです。

Kaeru news kaeru

担当の田中より

価格や立地のバランス、将来の売りやすさを考えてもこの先なかなか出ない物件だったので、私も自信をもって背中を押させてもらいました。ありがとうございました。