Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.4 2015年1月号

あけましておめでとうございます。かえる不動産の田中です。

今年も「かえる新聞」を楽しく書いていきたいと思いますので、ぜひお付き合いください。

お正月に大好きなおもちを食べすぎて、すっかりおもちのようなお腹になってしまいました。

今年こそスリムになりたい田中です(笑)

住まいの購入講座:新年度が始まるまでにお引っ越しを完了させたいのですが。。

1月後半から4月上旬位までは、不動産売買市場が1年で一番活況となる時期です。

というのも、新年度を新居で迎えたいという人が多いからです。

買う人だけでなく売る人も同じ理由や、転勤の時期ということもあり、売買量が増えます。

では、もし新年度までに引越しを完了させるためには、どのようなスケジュール感で動く必要があるのでしょうか?

Kaeru news 201501 kouza

住宅ローンで購入する場合は、物件が空家の場合で、契約してから引渡しまで1ヶ月程時間がかかります。

現金の場合は、住宅ローンの手続きが無いため、早ければ2週間前後で引き渡すことも可能です。

また、中古住宅で売主さんが居住中の場合は、売主さんのお引っ越しスケジュールによりますのでケースバイケースになります。

つまり、4月までにお引っ越しを完了させるとなると、遅くとも3月初旬には物件の契約を済ませておく必要があります。

また、中古住宅の場合で売主さんが居住中の場合は、あらかじめ引渡し希望日程を営業マンから売主さん側に伝えてもらい、可能かどうなのかを確認してから内覧をするとスムーズです。

今月の個別相談会より:土地を買って注文建築が希望ですが、果たして自分たちには可能なのでしょうか? Kaeru news 201501 soudan

今回のお客様は、お友達の注文建築のお家がとても素敵だったので、できれば自分たちも同じように土地を買って建てたいというご希望でした。

でも、ご主人様は資金的に難しいのではないかと感じていて、奥様と話し合いが進まない状況でした。

そこで、奥様からこんなお家に住みたいという思いをひと通り聞かせてもらいました。

ご主人は「そんな夢みたいなことばっかり言って、、俺は建売で十分だよ。」と苦笑されていました。

でも、現実的な話ばかりだと奥様は楽しくないと思いますし、逆も然りです。

そこで、実現できるか、出来ないかは一旦横に置いて、ご夫婦それぞれの希望を全部出してみてから、現実的に可能かどうかの整理をしていきました。

具体的には、無理のない資金計画を立てて予算を決め、その中で注文建築をした場合どれくらいのことができるのか、また、建売住宅や中古をリフォームした購入した場合と比較しながら、ご夫婦共に満足できるのはどんな物件なのかを考えていきました。

結果的には、注文建築に限らず探していくことになり、ご夫婦共に「これから探していくのが楽しみです」とお帰りになりました。

今後は必要に応じてハウスメーカーや、リフォーム会社さんとも連携し具体的な施工方法やコストも考慮した上で、物件をご紹介できるようサポートさせて頂きたいと思っています。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「こたろう新年の抱負の巻」の巻

先日、妻が学校に行ったところ、廊下に生徒たちの新年の抱負が写真付きで貼り出されていたそうです。

皆が各々、ポーズを決めている中、うちのこたろうはどんなポーズで撮ったのかな等と考えながら探してみると、こたろうだけ半目で棒立ちだったそうです。

本人になぜ半目なのか聞いてみたところ、「わざとやったわけではなく、ぼくはキリっと真面目な顔をしていたんだけど、先生が撮るの遅くて、疲れてちょうど目をつむっちゃったんだよねー」と言っていました。。。

ちなみに、新年の抱負は、勉強面では「漢字をいっぱい勉強する」(父、、関心(涙))

生活面では皆が「忘れものをしない」「早起きをする」などに対し・1人「花に水をやる!」だったそうです。

家では花に水をあげたりなんて一切やらないのに何故・・・?

こたろうは、相変わらず今年も予測不能でおもしろいです。

今年もこたろう日記を宜しくお願い致します(^^)

Kaeru news 201501 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!今月はお休みですから

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

今月はお休みです

当社に対しての感想をお聞かせください。

今月はお休みです

Kaeru news kaeru

担当の田中より

今月はお休みです