東村山、小平、東久留米地域密着型不動産
Vol.72 2020年11月号
こんにちは。かえる不動産の田中です(^^)
秋も深まり朝晩冷え込んできましたね。
息子のこたろうは体育がマラソンになり、日ごろの運動不足がたたり辛いそうです。
練習するといって、近所の習い事の場所まで、今まで自転車で行っていたところを、最近は走っていくようになりました。(^^;
11月はお客様からの相談も多く、忙しく過ごしました。
わからないことやモヤモヤなどありましたら、年内に解消しておくのも良いかもしれませんね。
お気軽にご相談ください。(^^)
かえる不動産の Youtube チャンネルはこちら
結論から言いますと、50歳でも住宅ローンを組むことは可能です。
審査上は80歳の誕生日まで期間をとることができる銀行が多いですね。
ただ、退職金の有無や、定年、再雇用の予定や、年金支給予定額などを聞かれることが多いです。
そして、その内容によって、頭金なしでも借りられることもあれば、頭金を入れてくださいという条件になったり、借りられる期間が短くなったりと審査結果も色々です。
もし、持ち家があって、住み替える場合については、上記にプラスして残債の額や売却予定金額などによって審査結果が変わってきます。

また、年齢が上がることで病気のリスクも上がりますが、ローンを借りるときに加入が必須になっている団信生命保険は、加入時に告知義務があるので、通院履歴や持病がある場合には、事前に確認が必要です。
もし、通常の団信に加入できない場合は、金利が少し上がりますが、ワイド団信という引き受け条件が緩和された保険を利用することもできます。
いずれにしても、それらについては、住宅ローンの事前審査をすることではっきりします。
個々の状況によってどの銀行が良さそうかなどのアドバイスや、事前審査の手続きも同時にできますので、心配な場合はお早めにご相談ください。

I様は半年くらい前から物件探しを一旦やめていましたが、お子さんの入園、入学のタイミングもあり再開したいということで、相談にお越しくださいました。
何でやめていたかというと、現地販売会で出会った営業マンから「早くしない売れちゃいますよ!」とセールスされて怖くなってしまったそうです。
あとは、I様がした質問にもあやふやに答えられたことで、相談もしにくかったようです。
家は欲しいと思っても、買うという決断をするにあたって、怖かったり、不安もあるので、質問をしたり、相談をしながら進めたいですよね。
I様が相談したかったのは、共働きでなくなった場合のことも考えると、どのくらいの予算にするのが良いのか?
また、お友達のご実家が私道のことで大変な思いをしたのを聞いて、私道のデメリットや気を付けておく点を知りたいということでした。
相談会でご説明などしながら、大体のことは解消できて、すっきりしてもらえたようです。
今後も物件を探す中でモヤモヤは出てくると思いますが、そんなときに、「まずは田中に相談してみよう。」と思ってもらえるよう、サポートをさせてもらいたいです。
東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。


かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。
かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

「こたろうの音楽会の巻」の巻
先日、こたろうの中学校の音楽会がありました。
残念ながら、私も妻も仕事で行けず、こたろうは来なくていいと行ったのですが、私の父に声をかけたところ喜んで観に行ってくれました。
当日はビデオ片手に張り切って行ってくれたみたいで、その後、父がビデオをわざわざ編集までして渡してくれました。
家族でその夜鑑賞したのですが、まず、「ビデオが旧式なのでズームするときに音がしますのでご注意ください、しかしながら、しばらくすると慣れてきますから。」との鑑賞時注意のテロップが。。(^^;
本当にズームするたびに慣れそうもないレベルでジージーと音が。。(笑)
なので、ズームするたびに笑ってしまいました。
ですが、父が一生懸命撮ってくれたことを思うと感謝しかないですし、こたろうも緊張で顔がこわばりながらも頑張って歌っているのが伝わってきて、幸せな気持ちになりました。(*^-^*)

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?
かえる新聞を以前から読んでいて、家を買うときはまず相談したいと思っていました。
当社に対しての感想をお聞かせください。
ゆっくりしたペースで探していたので、それに合わせて田中さんが時々連絡をくれるのですが、そのタイミングが私たちにはちょうどよく、ストレスなく進められました。無口な主人が田中さんとは楽しそうに話していたのが、何だかうれしかったです。

担当の田中より
最初にお会いしてから、家を購入されるまで1年半くらいでしたよね。時間が経つにつれて、この物件を紹介したらK様はこう思うだろうなとか、色々わかってきました。今回購入された物件をご紹介したときに、「どんぴしゃです!」と言ってもらえたのは嬉しかったですね。ご主人とはDIYのマニアックな話で盛り上がりましたよ。ご新居ではご主人ご自慢の高圧洗浄機が活躍しそうですね!!







