Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.60 2019年11月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(^^)

かえる不動産はおかげ様で創業10年を迎えることができました。

創業当初は10年先のことまで考える余裕はありませんでしたが、思い切って当社に相談してくださるお客様のお役に立ちたい、不安を解消してもらいたいという姿勢はぶれることなく、今日まで来ることができたと思っています。

また、自分も親になり、家をもち、年齢も重ねたことで、お客様それぞれのご状況やお気持ちに少しずつでも寄り添えるようになってきたかなと感じております。

これからも、お客様そして地域に必要とされる会社になれるように頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

11月に入り天気も良くなったことで、不動産売買が活発になってきています。

物件も増えてきていますので、この機会にご相談や物件の見学などいかがでしょうか?

お気軽にご連絡ください(^^)

住まいの購入講座:頭金を貯めてから家を買った方が良いのか?

住宅ローンを利用して家を買う場合には、頭金が無くても住宅ローンで購入の諸費用なども含めて借入ができます。

そのため、頭金が無いからといって家の購入を諦める必要はないのですが、できれば頭金を少しでも多く入れて、できるだけ借入を減らしたいと思うかたもいると思います。

頭金を入れると、借入金額が減り、支払う利息も減りますが、頭金を貯める間に支払っている家賃の合計も大きくなってしまいます。

例えば、物件と諸費用の合計額3,300万円のお家を、頭金なし、住宅ローン3,300万円、金利1%、期間35年で購入する場合と、家賃8万円のお家に住んで、1ヶ月5万円の貯金を5年間(60ヶ月)行い、頭金300万円を貯めてから購入する場合で比較してみます。

Kaeru news 201911 kouza

5年後に頭金300万円を入れた場合には、借入金額が下がるので利息分が約60万円下がりますが、家賃の合計が5年間で480万円になります。

家賃をコストと考えるかどうかは人それぞれ違うと思いますし、一概には頭金を貯める前に買うのが良いとは言えませんが、頭金を貯めること自体が目的になると本末転倒になってしまうこともあると思います。

また、既に貯金があり、その内いくらを頭金として入れるかの検討されている場合は、毎月の返済額に無理がないか、住宅ローン控除を利用した場合に、毎年いくら戻ってくるのかを計算してみると良いです。

場合によっては頭金を手元にプールしておき、住宅ローン控除の期間が終わってから繰り上げ返済をした方がお得な場合などもあります。

頭金や資金計画のことでわからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

今月の個別相談会より:物件があまり出ないのでなかなか進みません。。 Kaeru news 201911 soudan

東村山市にお住まいのB様は、学区限定でマイホームをお探しでした。

しかし、その学区は物件があまり出ないエリアで、B様が相談にお越しになったときも、「物件が少ないので探しにくいです。」と悩まれていました。

このエリアで探している方からは同じ様なご相談を頂くことが多いですね。

また、このエリアは駅に近いこともあり、意外と物件価格が高い傾向です。

それなら学区限定を外して、転校もやむを得ないということで探すか、学区は変えたくないから予算を少し上げて、時間をかけて探そうなど、人によって方向性は色々です。

B様は物件があまり出ないこともあり、まだ物件を見たことがありませんでした。

そこで、まずは「学区の限定をせずに物件を見に行ってみませんか?」とご提案しました。

というのも、物件が出ない→見に行ける物件が少ない→物件が出てきても比較できずにその物件に決めてよいのか判断できないという悪循環になりやすいと思ったからです。

B様とはいくつか学区外の物件も含めて一緒に見学へ行ってきました。

マンションにするか、戸建てにするかについても迷われていましたが、色々と物件を見たことで、どちらのメリット、デメリットもわかってもらえたようです。

また、学区はやはり変えないで探したいという気持ちが固まったということで、一歩前進してもらえたのではと思っています。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「こたろうからのお土産」の巻

先日、こたろうが修学旅行に行ってきました。(^^)

うちは普段お小遣いをあげてないので、修学旅行のお土産代3,000円をどう遣うんだろうと思っていました。

いつもたまにお小遣いをあげると全力で遣ってくるので。。(汗)

きっと、よくわからない刀とか買ってくるんだろうな、、と思っていました。

ところが、帰ってきてみると恥ずかしそうに、「父ちゃんにお土産があります!」と。

小さな包み紙を開けてみると中からかわいいハンカチが!しかも、おにぎり模様!!

僕は、ほのぼのしたイラストや柄が好きなので、とても好みなハンカチでした。(^^)

妻には、招き猫のタオル、おじいちゃんにはキーホルダー、おばあちゃんにはお菓子。

家族みんなに一つずつ買ってありました。(^^)

そして、自分の分は何も買ってないとのこと。

と感心したのも束の間。。。

「この余ったお金だけどさ。。。欲しい物があるから遣っても良いかな??」

!!それ目当てかあ。。。とちょっと拍子抜けしました(苦笑)

Kaeru news 201911 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!東村山市S様から

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

かえる新聞がきっかけです。家の購入はまだ先かなと思いながらも、こたろう日記を読んで癒されていたのですが、事情ができて本格的に家を探すことになり、まずは個別相談会に申し込みをしました。

当社に対しての感想をお聞かせください。

いざ、相談へ行くとなると緊張してきて、何を話して良いのか、、という感じでしたが、田中さんがとっても話しやすい方で、気付いたら1時間くらい話していました。物件の見学も私たちと同じ目線でアドバイスなどもらえて、安心して購入の決断ができました。

Kaeru news kaeru

担当の田中より

相談会では色々とご状況を聞かせてもらえたので、同じ目線でアドバイスなどさせてもらいやすかったです。ネットで見て良さそうだったと思った物件が見に行ったらイメージと違ったり、候補にしていた物件が一足先に売れてしまったりと、色々とありましたね。ただ、今回購入された物件はちょうど良いタイミングで出てきて、売主さんと故郷が同じだったりと、やはりこれもご縁なのだなとつくづく思いました。奥様のご出産のタイミングにも間に合って良かったです!