Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.68 2020年7月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(^^)

最近はワークマンに行くことが増えました。

自分にはもちろん、息子のこたろうもメンズサイズなので、安くて種類も多く選ぶのが楽しいです。

私のお気入りは防水フィールドブーツという長靴なのですが、シンプルで目立たず、水たまりに入っても余裕です。

次は扇風機付きのシャツを買おうかどうか迷っているのですが、持っている方いたら是非感想を教えてください。^^;

最近はリモートワークの方や、自転車、車通勤の方も増えていて、カースペース2台分や書斎のある間取りのお家が以前より売れたりしています。

梅雨の時期は物件の見学も空いていますので、この機会にお気軽にご相談ください。(^^)

住まいの購入講座:副業をしている場合の住宅ローン審査

今回はサラリーマンの方で、副業収入がある場合に住宅ローン審査で気をつける点などをご説明したいと思います。

まず、給与を2ヶ所以上からもらってる場合、確定申告が原則必要になります。

ただ、副業でパートやアルバイトをした収入が20万円にいく、いかないで申告の要、不要が変わったりします。

住宅ローンの審査では、副業をして申告が必要な場合、確定申告書の提出を求められることが多いです。

副業をしていると銀行に言わなければわからないのでは?と思われるかもしれませんが、銀行に提出する課税証明書に副業分の収入が記載されていることがあります。

Kaeru news 202007 kouza

というのも、副業先の会社が市へ給与を支払った報告をしている場合、課税証明書には、本業の給与との合計額が記載されます。

ただ、金融機関によっては、申告書の提出を求めないところや、申告していない副業の分は合算しないで審査をするところなどもあります。

そのため、申告が万が一出来ていなくても、審査に全く通らないということはないですが、利用できる金融機関が限られてしまう可能性があります。

いずれにしても、もし、家を買うときに申告していないことに気づいた場合などには、不動産会社に相談をして、どうやって進めるかを相談した方が良いと思います。

今月の個別相談会より:家を決める前に不安になってしまいました。。 Kaeru news 202007 soudan

今回のM様は物件があまり出ないエリアがでお探しでしたが、半年くらい経ったところでドンピシャな物件が出てきました。

すぐに連絡をして一緒に見に行き、「いいですね、この物件はすぐ売れちゃいそうなだな。。」とM様も気に入ってくれていたのですが、何か決めきれないような感じでした。

「何か引っかかってます?」とお聞きすると、ちょっと相談したいことがあるということで、お話を聞きました。

M様はローン審査の関係で頭金を多めに入れる予定だったのですが、貯金を投入してしまっても、この先の生活は大丈夫なのか、決断をするにあたって不安になってしまったそうです。

そこでM様の預貯金額、どんな保険に入っているのか、何歳まで働く予定なのか、年金予定額などを教えてもらい、将来の生活資金を一緒に計算してみることに。

結果的には大丈夫そうなことがわかり、安心して購入決断をされました。

今回のようなすごくプライベートなお金のことを、私に相談してくださったことをとてもありがたく感じました。

決断をする前には、物件を気に入っていても、色々と考えて不安になることもありますよね。

そんなときに、田中に相談してみようと思ってもらえるような存在になれるようこれからも精進したいとあらためて思いました。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「こたろう、松岡修造に励まされる」の巻

本格的に中学校生活が始まってそろそろ一ヶ月ちょっと。

小学校とは違うハードさと休校ボケでこたろうはすでにフラフラで。。。

毎日疲れた疲れたの連発です。。^^;

この間は、ぼーっとしていて学校で失敗をしてしまったらしく。。

先生に怒られ相当へこんで帰ってきました。

落ち込んでいる彼は、帰宅するなり動画を見始め「竹になるんだよ!」という熱い声が聞こえてきたので、何を見ているのかと思いきや松岡修造さんの動画でした。(・・;)

「やっぱり、この人の動画は良いな!しっかりしなきゃと思ってくるよね。」と言っていました。

そして、「この励ましだけで、このひとは生活できているんだからすごいよね?」と。

「こたろう、この人テニスの有名な選手だったひとだけど。。」というと、「そうなの!?」と驚いた様子。。

応援だけしているひとと思っていたそうです。。。(汗)

今度、修造カレンダーでも買ってあげようかなと思いました。

Kaeru news 202007 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!東村山市O様から

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

母がかえる新聞を持ってきて、ここに相談しなさいと大絶賛だったため。(笑)でも、私は会ってみないとわからないよなと思いながら相談に行きました。

当社に対しての感想をお聞かせください。

実際に相談してみて、帰りにはかえるさんにお願いしたいと思いました。私のような素人には気づかない落とし穴を、先回りして教えてくれて助かりました。他社に行っていないので比較が出来ないのですが、おそらくここまでお客さんの歩調に合わせてくれる会社はなかなかないと思います。

Kaeru news kaeru

担当の田中より

何だか褒めてもらいすぎてお恥ずかしいです。^^;お母様とはお会いしたことがなかったのですが、そうやって勧めてくださるのは本当に嬉しいです。O様は色々調べていて、私がお知らせすることはあまりないかもしれないと感じました。それでも、なかなか気づきにくくて、買ってから最初にわかっていればな、、となってしまいそうなことは、可能な限りアドバイスさせてもらいたいと思っていました。お庭での家庭菜園計画も、完成したら是非見せてください!

過去記事のタイトル一覧