Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.5 2015年2月号

こんにちは。かえる不動産の田中です。

先日節分の日に帰宅すると息子が待ち構えていたように、豆をぶつけてきました(笑)

その豆が落花生だったのですが、これが当たると意外に痛い。。

確かに後で片付けるのは楽ですが、鬼としてはちょっと辛かったです。。

住まいの購入講座:住宅ローンが借りられるか不安です。。

住宅ローンの審査はいくつかのポイントがありますのでご紹介します。

・勤務先:会社の規模が大きい方が審査は通りやすいですが、従業員数名の会社でも審査に通ります。自営業やフリーランスのかたは頭金が多めに必要な場合があります。

・勤続年数:勤続3年以上を表向きの条件にしている銀行が多いですが、実際は1年や半年でも審査に通る場合があります。

・年齢:80歳までの期間で借りる事ができます。ただ、返済年数を何年にするかはよく考える必要があります。

・頭金:無くても借りられます。ただ金利のディスカウントが減ってしまうこともあるので、諸費用分(物件価格の8%~10%前後)くらいの金額を頭金として持っておくとより良いです。

・借入履歴:ほかに借りているもの(車のローン、カードローン等)があると、希望金額まで借りれない場合があります。また、返済を延滞した履歴があると、その後5年くらいは住宅ローン審査でNGが出てしまう可能性があります。

Kaeru news 201502 kouza

他にも細かい審査基準などありますが、上記が主なものです。

住宅ローンのことは物件を決めてからだと検討する時間が少ないことや、住宅ローンの事前審査が通っていないと契約が出来ない物件も増えています。

不安のあるかたほど物件探しのはじめの時期に相談をしてください。

また、住宅ローンの相談は銀行ではなく不動産会社へするのが良いと思います。

営業マンが複数の銀行の中から一番適している銀行を紹介してくれますし、審査に必要な書類なども揃えてもらえます。

今月の個別相談会より:学区を変えるべきか、予算を上げるべきか、悩んでいます Kaeru news 201502 soudan

今回のお客様は、お子さんの小学校区内でリフォームをしなくて住める中古の築浅物件を探されていました。

ただ、駅に近いエリアで相場価格が高めの為、予算オーバーになっていました。

でも、お子さんは転校させたくないこともあり、これでは買えないのではないかと悩まれていました。

そこでもう少し築年数の古い、予算内におさまる物件について、リフォームをした場合の金額まで含めて比較をしてみました。

そのお客様はリフォームにはすごくお金がかかると思われていたようですが、実際には思っていたよりもかなり低い金額でリフォームができることがわかりました。

「これなら学区内、予算内で物件が探せそうです!」と喜んで頂けました。

購入するだけでもわからないことが多いのに、リフォームのことまで考えるのは大変ですよね。

それまで目に入っていなかった物件がこのように条件整理のアドバイスをさせてもらうことで、視野が広がり良く見えてくることもあります。

不動産検索サイトにはこんなアドバイス機能はないと思いますので、腕の見せ所です!

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「こたろうウイルスを怖がるの巻」の巻

先日、こたろうのクラスでインフルエンザが流行し、まずこたろうの隣と前の席の子がかかってしまい、こたろうの班は2人だけになってしまったそうです。

翌日・・・・もう一人の子もうつってしまい。。

何とこたろうは班でひとりぼっち。。

さすがにのんびりやさんのこたろうもやばいと思ったらしく「ぼくにもウイルス入ってしまったかな・・・」青ざめた顔で聞いてきました。

その後、彼はウイルスに敏感になり、過剰に除菌スプレーをかけたり、いつも手洗いうがいをめんどくさがるのに、妻が「ウ・イ・ル・ス」とつぶやくとすぐさま洗面所へ向かうそうです(笑)

なんとかインフルエンザにはかかりませんでしたがその習慣は継続してほしいものだと思いました。

Kaeru news 201502 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!今月はお休みですから

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

今月はお休みです

当社に対しての感想をお聞かせください。

今月はお休みです

Kaeru news kaeru

担当の田中より

今月はお休みです