Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.34 2015年12月号

こんにちは。かえる不動産の田中です。

早いものでもう年末ですね

当社は年内27日までの営業となっております。

今年中に聞いておきたいことやモヤモヤとしたことをすっきりさせたい方はお気軽にご相談くださいね

住まいの購入講座:物件探しと並行して住宅ローンについても検討したいですが、自分で銀行へ問い合わせる必要があるのでしょうか?

いいえ、特に必要はないですし、できれば不動産会社に相談することをおすすめします。

なぜかというと、銀行に相談に行っても、他の銀行のことは教えてくれませんし、また、物件はいくらですか?頭金はどうしますか?とまだ決まっていないことも聞かれます。

でも、まだ物件も決まっていないし、頭金もいくら入れれば良いのかよくわからないという状態のかたも多いと思います。

不動産会社ではお客様の状況を聞いた上で、例えばこんな物件を買った場合はどのくらいの借入額になって、頭金をいくら入れたらこのくらいの返済額になりますよ、という感じで相談にのってくれると思います。

また、お客様の状況を聞いた上で、一番審査が通りそうな銀行や、一番条件が良さそうな銀行を紹介してくれるはずです。

Kaeru news 201512 kouza

次に住宅ローンの相談をするタイミングをご説明します。

『物件が決まってからすればいいや』と思っている人も多いのですができれば、マイホームの探し初めに相談するのが良いと思います。

というのも、物件が見つかってからは、契約や引渡しなど期日のある手続きがたくさんあるのですが、その時点で銀行はどうしようか、頭金はいくらにしようか、金利のタイプについても調べたい、、、となってしまうと時間も限られていてじっくり検討ができません。

また、最近では住宅ローンの事前審査に通っていないと、物件の契約ができないケースも多いです。

事前審査というのは、実際に源泉徴収票などの収入証明書類を添付して、審査をします。
OKが出れば、売買契約後に行う本審査でNGになることはまずありません。

もし、売買契約後に審査でNGになってしまうと契約自体が白紙解除になってしまい、売主さんにも損害が出てしまいますし、購入する側もせっかく気に入って決めた物件を諦めなくてはなりません。

また、審査に不安があるかたでも、早めに事前審査などの相談をしてもらえれば、ひとつの銀行がだめでも他の銀行に相談したり、再度審査したりすることもできますが、物件が決まってからだと、そういった余裕もありません。

そのためできるだけ早く相談してもらえると、色々な面で不安も無くなりますし、結果が良いものになることも多いです。

「住宅ローンが借りられるのか不安だな」と思っているかたほど是非早めにご相談ください。

今月の個別相談会より:実家を売却したときには、営業マンに半ば強引に取引を進められてしまいました。今、住み替えを考えていますが、今回は自分のペースで納得しながら進めていきたいと思っています。 Kaeru news 201512 soudan

今回のお客様は、今の自宅マンションの住宅ローンや管理費の負担が重くなってきてしまった為、売却をしてあらたに中古戸建てを購入して、返済負担を小さくできないものかとお考えになっていました。

ただ、以前にご両親のお家を売買したときに、営業マンに強引に話しを進められてしまったことがあったそうです。

そのため、今回は自分のペースで慎重に進めたいということで、ご相談へ来てくださいました。

ご両親のお家の売買のときには、業者や営業マンを信用して全てお任せをしていたそうです。

しかし、結果的にはその気持ちが仇になってしまいとても残念な思いをされたのだと思います。

そのため、今回は安心して進められるように一緒に計画を立てさせてもらいたいと思いお話をお聞きしました。

ご状況としてはすぐにでも自宅の売却をして返済を減らさないといけないような状態ではないことがわかりました。

そのためあらたに戸建てを購入した場合のローン返済額や予算を算出し、その予算を踏まえた上でどのエリアで物件を探すのかを、ご夫婦で検討してもらうことになりました。

今回のお客様は、当社へ最初に相談してくださったので今後、他の不動産会社へ行ったときに聞いた方がよいこと、注意しておくことなどをも含めてアドバイスをさせてもらうことができました。

当社をパートナーに選んで頂けたら嬉しいですが、今回は良きパートナーとなる営業マンと出会って頂きたいと思っています。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「こたろう誕生日プレゼントを悩む」の巻

12月はこたろうの8歳の誕生日があります。

こたろうは夏休みが終わった頃から、誕生日プレゼントについてぶつぶつ言っていました。(あれが欲しいかなーとか、ひとりごとをよく言っていました(笑)

しかし、今年はがんばったで賞ですでに欲しいものを手にしてしまったので(逆上がりが出来たらと妖怪ウォッチのソフトを買ってあげてしまったので。。)、こたろう的にもう満たされていて、特に今一番欲しいプレゼントは無いようなんです。

でも、こたろうは欲深いので、なんとか妥協でのプレゼント探しに必死です(笑)

この間は「ペッパーくんが欲しい!」と言われました。。

「ペッパーくんは家に置けないし、高いし無理だよ」と言うと、「じゃあ小さいロボットでいいから」と・・・

そもそも何で急にロボットが欲しくなったの?と聞くと、「色々と教えてもらいたいんだよ」とのこと(笑)

ロボットのプレゼントの件はもう少々考えたいと思います(汗)

Kaeru news 201512 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!今月はお休みですから

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

今月はお休みです

当社に対しての感想をお聞かせください。

今月はお休みです

Kaeru news kaeru

担当の田中より

今月はお休みです