Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.6 2015年3月号

こんにちは。かえる不動産の田中です。

暖かく感じる日が多くなり、すっかり春めいてきましたね。

しかし、花粉症の僕には辛い日々が始まってしまいました。

今年もいろんな花粉症グッズが出ているので試しつつ何とか乗り越えたいです

住まいの購入講座:頭金が少なくても買えるのでしょうか?

頭金がなくても住宅ローン審査にさえ通れば購入できます。

ただ、頭金が多い方が審査には有利です。

特に自営業の方は借入希望額を減額されたりすることもありますので、頭金がいくらあるのかがポイントになることが多いです。

いずれにしても、頭金無しで購入を考えている場合は、早めにローンの相談や事前審査を受けてより条件の良い銀行を選ぶなどの準備が必要です。

理想を言えば、マイホームを購入する際に必要となる『諸費用(物件価格の8%前後です』を頭金として用意できるか、できないかが審査に通りやすくなるかどうかの基準になります。

Kaeru news 201503 kouza

そのため、諸費用分までを借りる場合と借りない場合の金利を比較して、借りない場合の方が有利な場合は、諸費用分を親御さんなどから借りた方が銀行より良い条件で貸してくれることが多いです。

住宅ローンは長期間借りて、金額も数千万円なので少しの金利差でも積み上がると結構な金額になります。

また、手元に資金はあるけどそれは残しておきたいという場合もあると思います。

そういうときは、諸費用まで含め一旦全て借りて、購入した後に余裕が出てきたら繰り上げ返済をしていくという方法もあります。

繰り上げ返済手数料もスマホやパソコンで行うと無料になる銀行が多いです。

一度支払った頭金は戻ってきませんので、月々返済が無理のない額であれば有効な方法だと思います。

今月の個別相談会より:物件は見たいけど、不動産やローンのことなど何もわからないまま見に行くのはちょっと不安です。。 Kaeru news 201503 soudan

今回のお客様は、お子さんの学区内で戸建てを購入したいと思いネットやチラシで物件情報を集め始めたそうです。

何となくいいなと思う物件はあるものの、不動産購入について何もわからないため不動産会社に問い合わせをして物件を見ることに不安があり前に進めない状況でした。

そこで家計に見合った返済額や頭金の額などを計算して予算を立て、実際に物件を購入する場合にはどんな手続があるのか、引渡しまでのスケジュール感や準備しておくことなどをご説明しました。

お客様は物件を購入したいとなって申込み、契約、引渡しまでが思っていたより早いことにびっくりされていました。

そうなんです、早いと契約してから1ヶ月以内には住宅ローン申込みなど全ての手続きを行う必要があります。

だからこそ、決めるまでは、じっくり、慎重に。

今回のお客様は「物件を見るのが楽しみになってきました」とお帰りになりました。
私も不安解消のお手伝いができてよかったなあと嬉しく感じています。

これから物件をみていく中で出てくる不安や疑問についてもサポートさせて頂きたいと思っています。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「ヒガシマルうどんスープダンスの巻」の巻

先日、ひなまつりのとき、こたろうが学校で作ったひなまつりカードが家に飾られているのを見たら。。。

「ひなましり」と書いてありました。

こたろう惜しいな(笑)

そんなこたろうですが、先月クラスでインフルエンザが流行ったとき班のみんながかかっても1人だけ元気だったのですが、皆が復活してきて「さあ、クラス全員そろうねー」となった頃にインフルエンザになりました。。

しかも、日曜日に発症してしまい5日間は登校停止なのでまるまる1週間のお休み

幸い2日間で熱は下がり、すぐに元気になりましたが、残りの3日間は元気がありあまりすぎて大変でした(笑)

ちなみに彼のマイブームは、ヒガシマルうどんスープのCMの音楽に合わせて踊ることです(笑)

そのCMがかかるとおしりをふりふり1人で踊っています。。。

親バカですがこのダンスが意外に上手で毎回大爆笑してしまいます。

Kaeru news 201503 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!今月はお休みですから

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

今月はお休みです

当社に対しての感想をお聞かせください。

今月はお休みです

Kaeru news kaeru

担当の田中より

今月はお休みです