Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.18 2016年5月号

こんにちは、かえる不動産の田中です。

先日、こたろうのこいのぼりを飾りました。

もうあんまり興味がないかな、と思ったのですが喜んでいました。

風でパタパタとそよいでいるこいのぼりを見るのは、気持ちが良いですね。

住まいの購入講座:小学校入学までに家を購入する場合のスケジュールについて

小学校入学までに、マイホーム購入したいと考えている方は多いです。

やはり、できれば転校はさせたくないことや、物件があまり出ない学区エリアもあり、そうなるとなかなか購入ができない、というのが主な理由です。

では、入学までに家を購入するためには、どのようなスケジュールで進めれば良いのかをご説明します。

まず、東村山市の公立の小学校の場合ですと、前年の10月1日現在の住民基本台帳をもとに、翌年1月末日までに入学通知書を発送しているそうです。

また、入学する年の前年の大体10月、11月頃に入学予定の小学校で、就学前健康診断もあるようです。

Kaeru news 201605 kouza

そのため、仮に10月1日現在で学区エリア内に家を買って引っ越す場合のスケジュールになると、9月には物件の引渡しを終えている必要があります。

ローンの手続き等を逆算すると8月には物件を決めて契約しておく必要があります。

物件を探す期間は人それぞれで、物件が出やすい、出にくいエリアなのかどうかも関係しますが、仮に3ヶ月探すとなるとスタートは5月になります。

つまり、来年の小学校入学に向けて、余裕をもって家を探す場合は、そろそろスタートをしても良い時期になっているということですね。

今回は、契約してから引渡しまでが、1ヶ月前後の新築建売や空家の中古住宅を想定しています。

注文建築は、土地を買ってから引越しまで、6ヶ月くらいみておいた方が良いですし、売主さんが住んでいる中古物件の場合は、売主さんの状況で変わってきますので、あらかじめ引渡しにどのくらいかかるのかをよく確認した上で進めた方がよいです。

今月の個別相談会より:他社で紹介された物件を見に行ったのですが、こんなに簡単に決めて良いものか、本当に買っても大丈夫なのかと不安になってしまいました。 Kaeru news 201605 soudan

今回のお客様は学区限定で新築一戸建てを探しています。

当社へ相談に来る前にネットで見つけた物件で間取りやエリアはばっちり、ただ、少し予算オーバーでしたが他社さんで物件を見せてもらったそうです。

奥様は気に入ってくれたそうですが、ご主人様は予算オーバーのことが気になり営業マンに相談をしてみたそうです。

「ご年収からすると銀行のローンは借りられますし、毎月返済はご希望より少し高めですが家を買ったらお仕事も頑張れると思いますし、繰り上げ返済をして返済額を減らしていくこともできますよ、それよりもあまり物件が出ないエリアだから、早く決めましょう」

と言われたそうです。

ただ、初めて見た物件で他がどうなのかよくわからないし、お金のことも不安で一旦見送りにして、当社に相談に来てくださいました。

お話しをお聞きすると、確かに学区内で他の条件もほぼ満たしていたのですが、やはり予算オーバーでローンの負担が重いことがわかりました。

というのも、共働きが前提での返済額になっていましたが、実際には奥様は仕事のペースを落としていくことを考えています。

そのことも考慮した上で、あらためて資金計画を立てました。

奥様は、気に入られていたので資金の話しをしているとき、少し残念そうに見えました。

でも、お帰りのときには

「この話を買ってから聞いたら買ったことを後悔していかもしれません。今気付けて本当によかったです。」

と言ってもらえました。

物件ありきの資金計画だと、今回のように予算をオーバーしていても何とか買ってもらえるように説得しよう、という流れになりやすいです。

そのため、今回のように共働きでなくなること考慮したり、ローン返済だけでなく維持費も含めて払っていけるのか、という買う側の立場で考えた資金計画を、できれば物件を本格的に探す前に立てておくことが大切だと思います。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「こたろう太るの巻」の巻

こたろうは最近大きくなったというか、顔がまんまるくなり、むちむちしてきました。

もともと小さく生まれて、食に興味がなくなかなか体重も増えないような子だったので、喜ばしいことなのですが。。

最近、大好きなお寿司も、以前は赤身の魚が好きだったのに今はサーモン、まぐろはできれば中トロ、びんちょうはビントロと油がのったものを好んでいます。

口ぐせは「トロっとしてるとおいしいよね」です。。

まあ、中トロは遠慮して毎回頼んでもいいか聞いてきますが(笑)

この前買った赤身のマグロの刺身を食べて

「ちょっともの足りない。」

とつぶやいた彼が心配です。。

Kaeru news 201605 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!小平市石井様から

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

家を買いたい!!という漠然とした想いの中、「元銀行マンの無料個別相談会」というフレーズに惹かれて相談会に申込みました。

当社に対しての感想をお聞かせください。

田中さんは他の方の声にもある通り、全くセールスをしません。でも、私達が気になっていたことや質問したいことをわかっていたかのように、突然話しだすというエスパー的な人でした(笑)全くの無知な私たちに代わって色々と問い合わせや資料を用意してくれたりと、仕事に対してとても熱のある田中さんにお会いできて本当に良かったです。

Kaeru news kaeru

担当の田中より

相談会で予算を立てて物件を見に行きましたが、今回購入されたお家を見て奥様が「この家素敵すぎます!」とすごく喜んでくださったのを見て私も嬉しくなりました。本当に素敵なお家ですよね。ご購入後はお友達もご紹介して頂きありがとうございました!今後も何かわからないことがありましたら気軽にご相談くださいね