Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.3 2014年12月号

こんにちは、かえる不動産の田中です。

あっという間に12月になってしまいました!

月並みですが、1年がすぎるスピードが年々早くなっているように感じます。

かえる新聞をはじめてまだ3回ですが、来年も楽しく作成していきたいと思いますので、ぜひ読んでください(^^)

住まいの購入講座:頭金はどのくらい必要ですか?

頭金(自己資金)については、「必ずこの金額以上必要」という決まりみたいなものはありません。

ただ、住宅ローン審査では、物件購入に関わる諸費用分(物件価格の8%~10%)については、頭金で支払った方が金利を下げてもらえることが多いです。

もちろん諸費用まで借入れることもできます。

それらを踏まえた上で、頭金をいくらにするか決めるときの一つの基準は、「毎月の返済額に無理がなければ頭金は0円でもよい」と思っています。

Kaeru news 201412 kouza

逆に借入額が多くなり、毎月の返済額に余裕がないようであれば、頭金を入れて借入額を減らした方がよいです。

一度支払ってしまった頭金は戻ってきませんし、無理がなければとりあえず借入をしておいて、気持ちに余裕が出来たときにその資金で繰り上げ返済をするのが、気分的には楽なのではと思います。

いずれにしても、頭金をいくらにするかは、ローン審査との兼ね合いもありますので、不動産会社へ早めに相談して資金計画を立ててみてください。

今月の個別相談会より:東村山に住んだことがないので町の雰囲気や住環境がわからないです。自分たちが住むにはどのエリアが良いのかアドバイスがほしいです。。 Kaeru news 201412 soudan

今回のお客様は、会社への通勤時間と奥様のご実家までの距離、物件価格のバランスを考えると、東村山で家を購入するのが良いのではないかというところまで、ご夫婦で検討されていました。

ただ、東村山に住んだこともなく、知り合いもいない為、町やエリア毎の特徴を踏まえた上で物件探しをしていきたいと、相談にいらっしゃいました。

市や町の大体の感じはネットで調べたり、実際に歩いてみたりして、何となくわかるかもしれませんが、子育て世代と高齢者世帯のどちらが多いのか、物件は年間どのくらい出るのか、これから開発されるエリアなのか、などの特徴は調べてもわからないことが多いと思います。

そこで、私の自作ですが、東村山の町やエリアを特徴別に分けた表を使いながら、どのエリアが適しているのかを一緒に考えていきました。

「なるほど、実際にどんな感じなのか見てみたいですね。」と、お客様からご希望があったので、車でそのエリアをまわりながら物件も参考に見ていきました。

「ああ、ここがさっき言っていた緑の多いエリアですね。環境は良さそうだけど、スーパー、コンビニが遠いかな。。」

このように、町の案内人のような感じでお客様をご案内していくことで、実際に生活をするときのイメージを、より具体的にもってもらうことができるのではないかと思っています。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「こたろう誕生日」の巻

うちの息子こたろう(6歳)は、12月で7歳になります。

毎年、12月は誕生日とクリスマスがいっぺんに来るので、プレゼントを考えるのが大変です。

といっても・・・彼は最近、「◯は誕生日で、◯はサンタさん」と勝手に決めていますが。。。

でも、結局のところ私が2つ買うので(笑)、毎回、どのプレゼントをサンタさんがあげたのかを忘れてしまうんです。。

昨年は、サンタさんからは、ドラえもんの学習遊びのゲームをもらった息子ですが、あまり遊ばないので、「せっかく買ってもらったのに、あまりやらないね。」とつい言ってしまいました。

「買ってあげたって何?これはサンタさんにもらったんだよ!」と叱られてしまいました(笑)

彼はまだサンタさんを信じているので、夢を壊さぬよう今年は気を付けたいと思います。(^_^;)

Kaeru news 201412 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!今月はお休みですから

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

今月はお休みです

当社に対しての感想をお聞かせください。

今月はお休みです

Kaeru news kaeru

担当の田中より

今月はお休みです