Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.28 2017年3月号

こんにちは、かえる不動産の田中です。

3月になり、年度末ということでお仕事や学校などお忙しい方も多いと思います。

3月は転勤などで売却するかたの物件も増える時期ですので家をお探しのかたには物件情報などこまめにチェックしてみてください。

住まいの購入講座:中古一戸建ての建ぺい率、容積率オーバーについて

中古一戸建の中には増築をした為、建ぺい率、容積率をオーバーしている物件があります。

建ぺい率というのは、簡単に言うと敷地に対しての1階部分の床面積の割合です。また、容積率は、敷地に対しての延床面積の割合のことです。

例えば100㎡の敷地で建ぺい率40%、容積率80%の場合だと1階は40㎡まで、1,2階合わせて80㎡までという意味です。

ちなみにオーバー物件の場合は備考欄に「再建築の際は同規模の建物は建築できません」と書いてあることが多いです。

そして、オーバーしていると銀行の住宅ローン審査に通らない場合があります。

10%~20%の範囲くらいであれば銀行によっては借りられる場合もありますが、20%以上オーバーしている場合は一般的な銀行の住宅ローンを利用するのは難しくなります。

この場合には全期間固定金利のフラット35という商品だと通る場合もありますが建築士さんに建物検査をお願いして基準に適合することが条件です。

中古の場合、劣化状況や基礎の高さなど適合しない場合もあるので話を進める前に営業マンに相談してみてください。

Kaeru news 201703 kouza

どうしても住宅ローンが使えない場合は現金で買うか、土地として建物を解体する条件で買うか、または銀行ではなく信販会社系のローン(金利は一般の住宅ローンより高いです)を利用するなどの方法になります。

東村山市、小平市は一般的な2階建て戸建ての住宅街エリアの建ぺい率、容積率がそれぞれ40%、80%という厳しめなエリアが多いため増築をしてしまっている場合が多いです。(ちなみに新築の場合はオーバーしていると検査に通らないのできちんと規定内で建てられています。)

このような状況があるためオーバーをしていなくて住宅ローンが問題なく使える物件は数が少なく人気もあるので早めに検討した方が良いです。

今月の個別相談会より:お客様が新年にひいたおみくじは「住居は人を変えて探せ」 Kaeru news 201703 soudan

今回のお客様はふらっと新築マンションのモデルルームを見学に行ったことがきっかけで家探しをはじめました。

そして、モデルルームにいた営業マンから熱心にセールスされて何となく買う流れになってしまったそうですが、物件の比較もしていないのに進めていいものかと段々と不安になってきたそうです。

そんな時にかえる新聞を読んで当社に問い合わせをくださり実際に物件の見学に行きました。

見学中には物件のこと以外にも自分達にはどんな物件が合っているのか?転勤で売る場合でも売れるか?など不安に思っていたことを相談してくださいました。

こういうことは新築マンションの営業マンには相談しにくいことですし、ずっとモヤモヤした状態だったのを解消してもらえたようで最初よりもお客様の表情が明るくなったように見えました。

その後、お客様はライフスタイルなど考えた結果新築マンションではなく当社仲介で一戸建てを無事にご購入されて喜んでもらえました。

後からお客様より聞いたのですが「新築マンションの検討で行き詰まっていたときに新年のおみくじで「住居は人を変えて探せ」と出だそうです。

それを見て、「よし、かえるさんに相談してみようとお願いしよう」と思ってくれたそうです。

当社を思い浮かべてくださって嬉しかったです。

今回のお客様は物件の見学で初めてお会いしてからその後に色々と相談してくださいました。

色々と聞いてみたことはあるけどいきなり相談へ行くのはちょっと抵抗があるという場合は今回のように物件を見ながらお話する方が気楽かもしれませんね。

今後もお客様の状況やご希望に合わせサポートさせてもらいたいと思っています。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「授業参観」の巻

先日こたろうの小学校3年生最後の授業参観がありました。

定休日だったので行ってきました。

算数の授業で途中先生が「みなさん、お子さんの席に行ってみてあげて下さい」と言われたので、こたろうの席に行って一緒に問題を考えたりしていたのですが、こたろうが問題を解くのに時間がかかってしまい、僕もそれに合わせて教えていました。

気づいたときには、保護者で子供の横についているのは僕だけという状況。。。

こたろうは妻に「父ちゃんが席のとなりにずっといてなんか恥ずかしくて緊張してなかなか問題とけなかった。。。。」とぼやいていたそうです。

久々ではりきり過ぎてしまい、ちょっと近付きすぎちゃったなと反省しました。

Kaeru news 201703 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!高谷様から

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

無料個別相談会がきっかけです。私はまだ家の購入は早いかなと思いながら妻に連れられていきましたが、私達の話をじっくり聞いてくださり、元銀行員ということでローンの知識なども豊富で信頼できる方だなと思いお願いすることにしました。

当社に対しての感想をお聞かせください。

度々田中さんと連絡をとる機会がありましたがこちらの希望通り必ずメールでご連絡を頂けことも仕事をしているこちらとしては助かりました。田中さんの誠実さが伝わってきました。おかげで安心して購入の手続を進めることができました。

Kaeru news kaeru

担当の田中より

購入されたお家はほぼひとめぼれでしたね!私もあの物件はぴったりだと思っていたので嬉しかったです。また、売主さんもとっても良い方で、お引き渡しのときにはピカピカに掃除をしてくださり感動しましたね!