Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.32 2017年7月号

こんにちは。かえる不動産の田中です。

最近はとても蒸し暑いですね。

わが家ではハムスターのハム子が暑さに弱い為、彼女がいる部屋だけは常にクーラーが効いています。

私たち家族は節電のために控えているので、暑くなるとハム子のいる部屋に涼みに行っています(笑)

住まいの購入講座:来年の小学校入学までに家を買う場合のスケジュール

今の時期は来年の4月に小学校へ入学するまでに家を購入したいというかたが具体的な計画を立てたり物件を見たりと動き出しています。

やはり小学校に入って学区限定になると物件の選択肢が少なくなり探しにくくなるのは確かですね。そのため、入学前に家を購入する方は多いです。

では、来年4月に新居から通学するためにはどのようなスケジュールで動くのが良いのか考えてみます。

Kaeru news 201707 kouza

3月は卒園や年度末で忙しくなるのと引っ越し屋さんもハイシーズンですので2月までに引っ越しを完了しておくとします。

そうすると新築一戸建ての場合は契約から引き渡しまでは約1か月ですので遅くても1月には物件を決めて契約する必要があります。

中古一戸建、マンションの場合は空家だと新築同じく1か月くらいあれば引き渡しが可能な場合も多いですが、売主さんが居住している場合はその売主さんの都合により引き渡しまで数カ月かかることもあるので契約する前に確認が必要です。

土地の場合は契約をしてから土地引き渡し、建物完成までは最低でも6か月くらいはみておいた方がいいと思います。

そうなると8月か9月には土地を決めている必要があります。

また、東村山市の場合は小学校の就学前検診が10月~11月ですし、保育園は11月の中旬から下旬にかけて申込があります。

そのため、これらに合わせて動く場合はそろそろ本格的に動き出す必要があります。

どちらにても期日が近づいて焦ってしまうのもよくないので少し余裕をもって動き出すことをおすすめします。

今月の個別相談会より:急いではいますが、不安や疑問を解消してから進めていきたいです。 Kaeru news 201707 soudan

今回のお客様は当社へお越しになる前に新築マンションを検討されていましたが、ご本人のお気持ちが決まる前にどんどん契約する流れになってしまい不安になってしまい一旦お話をリセットされました。

そんなときに家探しについてもう一度計画を立てて進めたいと思い当社へ相談にお越しくださいました。

奥様は現在産休中で第一子を9月にご出産予定です。そして11月に東村山市の保育園申込みをしたいと考えています。

また、ご主人様も現在40歳で年齢とローン返済期間のことも考えると奥様と同じように早めに家を決めたいというお気持ちでした。

新築マンションのときもそのお話を営業マンにしたそうで、それで話しを急に進められてしまったのかもしれません。

そこで今回は期限を設定して急ぎつつもまずはしっかりと疑問や不安を解消してしっかり計画を立ててから進めていきましょうということになりました。

実際のご相談ではライフスタイル、毎月返済額、維持費などを比べながら戸建てとマンションどちらがいいのかを考えたり、どのくらいまでの予算設定が安心できるのかなどを一緒に考えました。

また、物件の候補をいくつか選んでそのまわりに保育園がどのくらいあるのかや物件からの距離なども調べていきました。

「予算内で候補になりそうな物件がいくつかあることがわかって少しホッとしました」と言って頂けました。

今後は実際に物件を見に行く予定ですが、急いだ方が良い状況なのか、慎重にいった方がいいのかなどを状況を整理して冷静にアドバイスさせて頂きたいと思っています。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「こたろう泳げるようになる」の巻

こたろうは小さい頃、水に顔をつけられないくらいほど水嫌いでした。

小学校に入り水泳の授業が始まるので短期の水泳教室に通って何とか顔をつけられるようになりましたが、まだ泳げるというほどではない状態でした。

今年はこたろうが太ってきたこともあり、ダイエットも兼ねておじいちゃんと市民プールに毎週通った結果、なんと水泳の授業で何とか25m泳ぐことができたそうです(かなりオリジナルなフリースタイルの泳ぎ方だったらしいですが)

水が怖いといって、海へ行っても波打ち際で1人で貝を拾っていたときを思い出して、あの時は大丈夫かなと心配しましたが、自分がやる気になってこうやって克服していくんだなあとしみじみ思いました。

Kaeru news 201707 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!東村山市高橋様から

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

かえる新聞がきっかけです。不動産についてわかりやすく書かれているので秘かな楽しみでした。そして、無料相談を利用させて頂き、その後もメール等で相談に乗って頂いたことで信頼できるお店だなと確信してお世話になりました。

当社に対しての感想をお聞かせください。

田中さんは落ち着いていらっしゃるので、「バリバリ売込みます!」といういかにもな方が苦手な私共にとって話しやすく、また疑問や不安な点だけでなくデメリットにもしっかり答えてくださったのでとても安心できました。

Kaeru news kaeru

担当の田中より

この度はご購入おめでとうございました。最初にお会いしたときは他社さんでしつこいセールスをされてしまいお疲れのご様子でした。 今回は慎重に進めたいというお気持ちも伝わってきましたし、私としては楽しいマイホーム探しにして頂きたいと思いながらお手伝いさせてもらいました。 最後は奥様が一目惚れをされた素敵なお家に巡り会えて本当によかったです。