Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.134 2024年12月号

こんにちは、かえる不動産の田中です(*^^*)

かえる不動産はおかげ様で創業15年を迎えて、この売却通信も134号まで発行することができました。

不動産に詳しい友達に気軽に相談するような存在でいたいと思いながら、これまでお客様のご相談にのらせて頂きました。

そして同時に、売買仲介の取引で色々な経験もさせて頂き、プロとしてのスキル、対応力を上げることも出来たかと思います。

もちろん、まだまだ腕に磨きをかけていきたいと思いますが、これまでの経験に基づいた対応力を、これから不動産売却のお手伝いに活かしていけたらと思います。

次は創業20年を目指して頑張っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。(^^)

かえる不動産の Youtube チャンネルはこちら

住まいの売却講座:スムーズに不動産を売却するためのコツ

スムーズに不動産売却をするためには、「売れにくくなること」をやめる、解消することがコツだと思います。

1.見学時の鍵の手配をスムーズにする。

鍵を遠くの不動産会社で預かっていて、片道1時間もかかってしまうようなことも場所だと、営業マンが鍵を取りに行けず、物件見学の候補から外れてしまうことがあります。

これを解消にするには、物件から近い営業所で保管してもらう、それが難しい場合は、暗証番号で開くキーボックスを不動産会社に頼んで、現地に設置してもらう等の対応が必要だと思います。

2.電気を通しておく。

空家だと電気の解約をされてしまう方もいますが、曇り、夕方の時間帯などに見学に行くと真っ暗だったりします。

また、冬場は給湯器の凍結防止ヒーターも止まってしまい配管損傷のリスクもあります。

例えば50A契約を10Aに下げれば、毎月の料金も下がりますし、電気は通しておくのがコツです。

Baikyaku news 202412 kouza

3.キッチン、トイレ、お風呂だけでも掃除をする 買う人が新しく交換するだろうから、掃除は必要ないのでは?とキッチンなど水回り設備を汚れたままで売却している物件もありますね。

ただ、それだと第一印象が悪くなってしまったら、価格交渉が入りやすくなったりします。

物件全体をクリーニングするのは費用もかかり大変ですが、お風呂、トイレ、キッチンだけでも掃除をしておくことで、印象が大きく変わりますよ。

4.室内の残置物を撤去しておく。

空家で荷物が残ったままの売却という場合もありますね。

売れたら撤去するという方法もありますが、先に撤去して空にして売却するのがコツです。

荷物が置いてある物件で、見学者は来るけど、なかなか成約にならず、それらを撤去したらスムーズ売れたということが何度もありました。

まだ他にも物件別、シチュエーション別に色々とあるのですが、こういうちょっとしたことで売れる、売れないになるのが居住用不動産の売却だと思います。

今月の個別相談会より:相続登記、片付け、、まず何から始めれば良いのだろうか。。 Baikyaku news 202412 soudan

今回のお客様は、遠方にお住まいのでしたが、東村山にご実家があり、それを相続をされる予定でした。

ちょうどご葬儀等でお忙しい最中だったそうですが、なかなか東村山へ来ることもできないので、ということで、この売却通信を手に持って、かえる不動産にご相談に来てくださいました。

「まず何から始めればよいのですかね?相続、片付け、売却などどうしたら良いものか。。」と困惑されているご様子です。

お家の場所や面積や築年数などをお聞きして、大体の売却相場価格のご説明をしましたが、すぐに売却する必要もなさそうです。

まずは、相続登記を行い、その後、室内の片付けを行う段取りが良さそうです。

「相続登記も片付けも自信がないのですが、お手伝いしてもらえますか?」と不安そうでしたが、「もちろん、仲間の司法書士さんや、片付け屋さんと一緒にお手伝いさせていだきますね。」とお伝えして、安心して頂けたようです。

ご葬儀の前後ということで、精神的にも大変な時期に、思い切って相談に来てくださりありがとうございました。

遠方にお住まいで、東村山に来るのも大変だと思いますので、今後は郵送、電話、メール等で、サポートさせていただきますね。(^^)

こたろう、おばあさんを手伝うの巻
Baikyaku news 202412 kotarou

先日、息子のこたろう(高2)の学校帰りのことですが、以前から食べたかったお弁当屋さんの唐揚げ弁当を買い、ほかほか出来立てで、早く食べたいなと!歩いていたときのこと。。

もうすぐ家に到着するところで、重い荷物を抱えながら、おばあさんが大変そうに歩いていたそうです。

こたろうは、お弁当早く食べたいしな、、もし、声をかけて自宅が遠かったらどうしようとか、、色々と葛藤があったそうですが。。。

やはり見て見ぬふりはできず「手伝います!」といって、おばあさんの自宅まで荷物を運んだそうです。

幸いそんなに遠くもなく、ほっとして帰ろうとしたところおばあさんが、おもむろに財布を取り出しそうで、、それを見たこたろうは、すかさず「お金はもらえません。」と言ったところ。。

「違うわよ。QUOカードがあったかなと思ったけど、ないから飴玉でいいかしら?」と 飴玉をもらって帰ってきたこたろうでした。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru
過去記事のタイトル一覧