Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.73 2020年12月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(^^)

今年もいよいよ終わりですね。

今年はコロナで不動産市場も一時はどうなることかと心配しましたが、夏以降は段々と回復してきています。

もともと、家を買おうと思っていた方に加えて、テレワークやステイホームで家に居る時間が長くなり、やはり家が欲しいなと思う方が増えたのかもしれません。

いずれにしても、不動産の売買は、そもそも何から始めたらよいのかわからない、はじめてみたものの、うまくいかないなど色々と相談をしたいという場面があると思います。

そんなときに、かえる不動産に相談しようと思ってもらえるように、これからも精進したいと思っています。

今年の冬休みは、特別どこかに出かける予定はありませんが、息子との時間をたくさんとりたいと思っております。

皆様も素敵なホリデーをお過ごしください!(^^)

かえる不動産の Youtube チャンネルはこちら

住まいの購入講座:親からの資金援助を受ける場合の非課税措置について

家を買う時に親御さんから資金援助のある場合、贈与税が非課税になる制度があります。

住宅取得資金の非課税贈与というもので、例えば令和3年3月までに新築(消費税10%の対象)を購入した場合、要件を満たすと1,000万円(省エネ等住宅だと1,500万円)まで非課税になります。

ちなみに中古住宅の場合(消費税非課税の場合)だと、500万円(省エネ等住宅だと1,000万円)です。

この非課税制度を利用する場合は、贈与を受けた翌年に確定申告が必要になりますが、住宅ローン控除の申告時に一緒にできてしまうので利用しやすいと思います。

Kaeru news 202012 kouza

また、この非課税枠を超えるような金額、例えば3,000万円の贈与を受ける場合などでも、相続時精算課税という2,500万円まで非課税の制度を合わせて使うこともできます。

注意が必要なこととしては、例えばご主人だけが住宅ローンを組んで、奥さんのお父さんから資金贈与がある場合、奥さんも資金を出すことになるため、夫婦共有名義にする必要があります。

その場合、住宅ローンの審査でも担保提供者という名目で奥さんの署名、捺印なども必要になるため、家を本格的に決める前に贈与額などをある程度決めておいた方がよいと思います。

今月の個別相談会より:ネットで事前審査をやってみましたが。。。 Kaeru news 202012 soudan

C様はお子さんの入学に合わせて東村山で一戸建てを購入したいと当社へ相談にお越しになりました。

「実はママ友がネットで事前審査をやっていたので、自分でもやってみたところOKが出ました。」ということだったので、審査結果の内容を確認させてもらいました。

すると、OKではなく、条件付きのOKで、具体的には、頭金を数百万円増やす、返済期間を短くするという内容。。

「え、こんなに頭金は増やせないです、、OKだと思っていたのに、まさか。。」

C様は購入時の諸費用がわからず入力していなかったため、その部分も頭金を充当する前提になっていました。

結果的に、C様は別の銀行に事前審査を出して、無事に事前承認となり、ホッとひと安心という感じです。

でも、事前審査の入力項目って、資金計画や物件のことも入れないといけないので、ちょっとわかりにくいことが多いです。

そのため、適当に入力してしまって、実際に購入するときには、もう一度事前審査をやり直さないといけないことも結構あります。

私が横で入力作業をお手伝いできれば一番良いのですが、そうでなくても、「ネット事前審査をするときは、ここと、ここを入力してください。」みたいに資金計画表に記して事前にお渡しするのも良いかなと思いました。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「こたろうに翻弄されますの巻」の巻

こたろうも中学生になり、クリスマスのサンタさんは来れなくなりました、、という旨を昨年言い聞かせたのですが。。

「今年はサンタさん来ないのか。。。(ため息)」

「今年はプレゼントひとつだけか。。(ため息)」※こたろうは12月誕生日なので今までは誕生日プレゼントとサンタさんからのプレゼントと二つあった。

とぶつぶつ言っていました。。

クリスマスが近づいたある日に、こたろうが「俺やっぱりサンタさんに手紙書くわ。」いやいやいやいや。。。。

「俺の今までの感謝の気持ちを伝えたいんだよね。あと毎年渡していたコーラも買ってこよう!!」とはりきりだし、、、(本気か?)たので、、、毎年気付かれないようにコーラを隠していた緊張感を思い出し(^^;、、

「いやいや、サンタさん当日すごい忙しいから来れないよ。。」とつい、言ってしまい、しかしながらこたろうは、「いや来れたらでいいからさ」とめげず、いや、そうは言っても、、、「いや、断言する。来ない!」と言ってしまいました。。(汗)

今、思えばそんなに強く言わなくても良かったかなと思いますが、天然か演技かわからないこたろうに翻弄されます。。

Kaeru news 202012 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!小平市O様から

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

ネットでの口コミが良かったのと、ローンのことを相談したいと思い相談に伺いしました。

当社に対しての感想をお聞かせください。

ハウスメーカーで収入目一杯のローンを勧められ、こんなに払わないと希望の家は買えないのかと不安でした。でも、田中さんが冷静に身の丈の予算を考えてくれて、目が覚めました。あのまま進んでいたらと思うと。。。こうやって親身に向き合ってくれるかえるさんみたいな会社は珍しいと思います。これからも応援しています。

Kaeru news kaeru

担当の田中より

あのローンはたくさん借りられてしまうという意味でも業界では有名ですね。。(^^;これだけ借りないと家は買えませんよ、、何てプロから言われてしまったら不安になりますよね。そんな中、当社に思い切って相談にお越し頂きありがとうございました。こういうときは、クールダウンが必要ですし、そこまで借りないと家が買えないなんてことはないですしね。「昨日はよく眠れました。」というメールをもらったときは、嬉しかったです。ご新居で末永くお幸せに!!

過去記事のタイトル一覧