Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.81 2021年8月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(^^)

今年の夏休みは特に出かけることもなく、家族みんなでゆっくり家で過ごしました。

おかげで積んだままになっていた本がだいぶ減りました。

天気が不安定ですが、体調管理をしっかりして乗り切りたいと思います。

物件についてはコロナ禍で物件を売ることを保留にしている方が増えた為、少なめの状況が続いていますが、徐々に増えてきている状態です。

そのため、物件が出るのを待っている方がいつもより多いという状況もあり、売り出されてから、成約するまでの期間が短くなっています。

今のうちに資金計画や物件見学などの準備をしておき、希望の物件が出たらすぐに判断をできるように備えておくのも良いかもしれません。

無料個別相談会がお役に立てると思いますので、お気軽にご連絡ください。(^^)

住まいの購入講座:売主さんが住んでいる物件の見学

中古物件の場合、売主さんが住んだまま売却活動をしていることがあります。

これを居住中物件と呼んでいますが、中古物件の内、半分くらいはこの居住中物件ですね。

「空家になったら見学したいです。」とリクエストされる方もいますが、売れてから引っ越す方が多いので、気になった場合は、居住中でも見学しておくことをおすすめします。

また、売主さんと日程調整が必要なので、物件情報に「居住中」と記載があったときは、少し早めに見学希望を出した方が良いです。

Kaeru news 202108 kouza

次に居住中物件を見学するときの心構えなのですが、やはり住んでいるお家を見るのは緊張しますよね。

でも、売主さんにお話し聞けるチャンスでもあります。

例えば、マンションの場合、上下左右の人はどんなご家族がお住まいなのか?、管理組合の役員はどのくらいの周期で回ってくるのか?自治会の活動は?結露は出ますか?など住んでいる人でないとなかなかわからないことを聞けたりもします。

ただ、売却理由や金額のことなどは、デリケートなことでもあるので、売主さんでなく、営業マンに聞くことをおすすめします。

売主さんと話したことで、より物件を気に入ったという方も多いですし、是非、居住物件を一緒に見学しましょう!(^^)

今月の個別相談会より:メールで相談していたので安心できました Kaeru news 202108 soudan

今回のO様は、HPからお問い合わせを頂き、メールでやりとりをさせて頂いていました。

「来年長男が大学卒業、次男はまだ大学生ですが、夫婦だけになったときのことを考えると利便性重視でマンションかな、、、でも戸建てに住んでみたい希望も結構あるのですが。。」

「定年退職まであと10年で、現金をどのくらい残して、ローンをどのくらい組んだら良いのか悩んでいます。」

など、色々とご相談をしてもらい、メールや時には電話でもやりとりをさせてもらいました。

家の購入にどんな不安があるのか、ライフスタイルやご家族構成、資金の状況など少しずつわかるようになってきて、目の前にOさんがいて、お話しをしているつもりでぶつぶつ言いながらメールを書いていました。(^^;

そんなことを経て、初めてお会いして物件を見に行ったときには、「メールでの印象通りだし、色々と知ってもらっているのでより安心できました。」と言ってもらい嬉しかったです。

不動産の場合、現地などで初めて営業マンに会うことも多いと思いますが、いきなり年収やお勤め先など聞かれたりしても、ちょっと抵抗がありますよね。

今はコロナ禍という状況もありますし、メールなどで営業マンとやりとりをしておくことで、営業マンの対応力、相性みたいなものもわかると思いますし、実際に会ったときにも、お互いにより安心できるのではないかと思います。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「こたろうお風呂でおしゃべりの練習」の巻

先日、息子のこたろうがお風呂に入ろうとしていたときのこと。

「父ちゃん、俺がお風呂に入っているときは、あまりお風呂に近づかないでね。」

何のことかよくわからないでいると、「おれさ、お風呂でしゃべる練習しているからさ。ピザ頼んだけど、注文間違えて訂正するときとか、理科の苦手な問題を人に説明できるか試したり。。」

ピザの注文訂正に、理科と幅が広いなあ。。(^^;

何か息子がお風呂でしゃべっているのは聞こえていましたが、練習していたわけね。。

お風呂に入っているときって情報が遮断されるから、意外と集中できたり、ひらめいたりしますよね。

今度ピザを頼むときがあったら、息子に電話をしてもらい、注文を訂正してもらおうと思います。(笑)

Kaeru news 202108 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!東村山市S様から

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

関西から引っ越してくるため、地元のことに強い会社がいいなと思いかえるさんをネットで検索して、相談に行きました。

当社に対しての感想をお聞かせください。

私の勝手なイメージですが不動産の営業さんは、ガツガツしていて、こちらも構えていないと買わされそうな感じでしたが、田中さんはセールスは全く無く、慎重に行きましょうという感じで、口コミ通りだなと妙に安心しました。決断時を迷っていた私の背中を最後はポンと押してくれました。

Kaeru news kaeru

担当の田中より

遠方からのご来店で、そう何度もお会いできないので、抜けがないように物件の見学なども準備万端で対応させていただきました。物件を決めるときは、迷いましたよね。これを逃したら期限までに家を買えないかもしれない、買えなくてもとりあえず賃貸に入れば良いわけですが、それでも購入できるに越したことはないですし。最後の決め時は、私も自然に背中を押させてもらえました。それまでに色々と相談してもらっていたので、S様と同じ方向を見ることができていたのかなと思います。今後もわからないことがありましたらお気軽にご連絡くださいね。(^^)

過去記事のタイトル一覧