Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.34 2015年6月号

こんにちは。かえる不動産の田中です。

最近、お腹がかなり出てきてしまい、これではいけないと思いやっと本格的にダイエットをはじめました(笑)

夜はお米を食べずに豆腐を食べていますが、そのおかげがすこしだけやせてきましたよ(笑)

住まいの購入講座:学区限定がある場合の探し方

マイホーム購入にあたって転校がないように「学区限定」で物件を探されている方も多いと思います。

その場合に物件探しをスムーズに進めるためにいくつか準備をしておいた方がよいことがあるのでご紹介します。

まず、「いくつかの不動産会社に声をかけておく」ことです。

これは物件が出にくい学区では特にそうです。例えば、東村山だと八坂小学校、久米川小学校区、小平だと花小金井小、第五小で一戸建てや土地を探す場合などです。

これらの学区は物件があまり出ないので、出たときに確実に情報が入ってくるようにいくつかの不動産会社に声をかけておくことが良いと思います。

Kaeru news 201506 kouza

学区内で物件が出たときに購入するか、しないかを決める必要がありますが、物件はいつ出てくるかわかりません。

そのため、いつ出てきても大丈夫なように住宅ローン返済や資金計画をあらかじめ不動産会社や銀行に相談をして立てておくことも大切です。

また、どうしても学区内で物件が出ない、でも隣接学区に物件が出てきた、これなら今の学校に通学ができそうだという場合等で越境して通学をする場合は、当然ですが市や学校など関係各所に承認をとる必要があります。

その為あらかじめそのあたりのことを情報収集しておくことも準備のひとつだと思います

ここまで書いていて思いましたが、学区限定が出てくる前の未就学児の時期などに探す方がいろいろと楽ですね(^^;

今月の個別相談会より:物件を色々見てもなかなか購入したい!という気持ちならないです。私たちは家を買うことができるのでしょうか。。。 Kaeru news 201506 soudan

今回のお客様はお子さんが生まれたことをきっかけに奥様の実家から近いエリアに一戸建てを購入したいと思うようになったそうです。

でも、不動産会社に問い合わせるとセールスをされそうでなかなか一歩を踏み出せないでいたときにこのかえる新聞を読んで当社に相談会へ来てくださいました。

今の家に強い不満がないし、買わないといけないわけでもないけど、家はほしいなあという感じでしたので「ゆっくり探しましょう」ということでスタートしました。

それから何度か物件を一緒に見に行きましたが、中々購入する物件を決められなくて悪いと思ってくださったようです。

気に入る物件がなければ購入を決める必要なんてもちろんないですし、恐縮される必要はないのですが、お客様が気持ちや状況をきさくにお話してくれるので私もお客様の状況がよくわかってサポートがしやすかったです。

前回の見学の後、帰りの車の中で、この先購入を決めるときにどんな気持ちになるのか、それはどんな感じの物件なのかを一緒に考えました。

ゴールのイメージを一緒に考え、共有して、そこに近づけるようにサポートをしていくということをお客様も私も楽しめている感じがしています。

物件を決めた後に「車の中でそういえばあんなこと話しましたね」とお客さんと良い思い出話をできるようにしっかりとサポートしたいです。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「こたろうと腹巻き」の巻

こたろうは僕に似てか(汗)お腹をこわしやすいです。

朝ちょっとお腹が痛いかもと思うと自ら腹巻きをして学校に行きます。

夕方、妻が学童に迎えに行ったらこたろうがしょんぼりして「今日学校の先生に腹巻きつけてこないで」と注意されたよということでした。

その場にいた学童の先生に聞いてみたところ「腹巻きをつけてこないでということではないと思うけど、こたろうくん今日は腹巻きを外側にしていて、一瞬腹巻きだとわからなかったもの」

外側に腹巻きって。。(笑)

本人はキョトンしていて「だって、母ちゃんがちゃんとお腹がかくれるようにしなさいっていったでしょ」とぷりぷり怒っていました。

ちなみに注意されたときは、体育着の上から腹巻きだったようです。。

つい笑ってしまったらこたろうはしょんぼりしてしまいました(汗)

Kaeru news 201506 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!今月はお休みですから

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

今月はお休みです

当社に対しての感想をお聞かせください。

今月はお休みです

Kaeru news kaeru

担当の田中より

今月はお休みです