Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.57 2019年8月号

こんにちは!かえる不動産の田中です(^^)

ここ最近の暑さは汗っかきの僕には本当に辛かったです。。

少しでも涼しくならないかと考え、最近はハッカ油にはまっています(*^^*)

温かいお風呂に少しハッカ油を入れると、爽やかなハッカの香りと、お風呂上がりがスースーして気持ち良くオススメです。

が、、先日、息子のこたろうが間違えて多めにハッカ油を入れてしまい、二人共おしりがしばらくヒリヒリしてしまったので入れすぎには注意です^^;

お盆が終わり、徐々に不動産売買も活発になってきております。

今年中にはマイホームを購入したい、一歩踏み出したいという方は、お気軽にご相談ください。

住まいの購入講座:キズや汚れなどは引渡し前に修繕してもらえるのですか?

新築物件を見学に行くと、キズや汚れを見つけることがあります。

特に完成してから少し時間が経っていて、たくさんの人が見学に来ている新築物件は汚れやキズなどが付いてしまっていることが多いです。

これらのキズ、汚れなどは、引渡し前に買主さんや不動産会社、ハウスメーカーが現地で立ち会いを行いお互いに確認します。

また、この立ち会いでは、キズや汚れだけでなく、サッシや扉などがちゃんと開閉できるかどうかの確認、キッチンや24時間換気設備の使い方などの説明もあります。

そして、そこで確認した箇所を修理、修繕をして引渡しをしてもらいます。

また、この立ち会い日以降は、あらたなキズなどが付くことを防ぐため、修理業者以外は立ち入りができなくなりますので、室内の採寸などはこのときまでに行う必要があります。

Kaeru news 201908 kouza

中古物件については、キズや汚れはそのままで引渡しになることがほとんどです。

売主さんが、ハウスクリーニングをしないといけないなどの決まりもありませんし、お引越しのときに売主さんが多少はお掃除をしてくださることもありますが、引っ越したままの状態で引渡しをすることも可能です。

また、売主さんが居住中の状態で購入をしたお家の場合には、引き渡しが終わり、物が無い空家の状態をお家を見て、家具や敷物で見えなかったキズや汚れを発見することもあります。

中古でも引渡前の立ち会いを行うことがありますが、主な目的は契約時に確認した内容でエアコンなどの設備や残置物が撤去されているかどうかの確認です。

そのため、実際にするかどうかは別として、壁紙の張替えや、ハウスクリーニングの費用などはある程度把握しておき、予備費として資金計画に入れておいた方がよいかもしれません。

今月の個別相談会より:物件がなかなか出ないのですが。。 Kaeru news 201908 soudan

D様は東村山で一戸建てをお探しでしたが、「物件がなかなか出てこないので、相談をしたい」とご来店くださいました。

この「物件がなかなか出てこない」というご相談は結構多いです。

出てこない理由は大体2つあって、1つは物件があまり出ないエリアでお探しの場合で、これはもう出てくるまで待つしかないです。

私も家を買うときに学区限定で探したのですが、なかなか出てきませんでした。。

また、この場合には、出てきたときにすぐ動けるように住宅ローンの事前審査も済ませておくなど準備をしておいた方が良いです。

もうひとつは、探している条件が相場価格などにマッチしておらず、条件に当てはまる物件が出てこないパターン。

今回のお客様はこのパターンだったのですが、お探しのエリアは物件の相場価格が比較的高いので、そのエリアで購入するには、住宅ローンの借入額を引き上げるしか方法がありませんでした。

銀行の審査上では、ローン借入額を増額することもできそうでしたが、それをしてしまうと、ご主人の年齢も若くないため、先々返済が苦しくなりそうなこともわかりました。

「エリア限定」をどうにか出来ないものかとお話をしていると、あと1年するとお子さんの学区の関係で、もう少しエリアを広げられそうなことがわかりました。

そうなると、相場価格が少し下がり予算内でも物件が探せそうです。

D様は1年待つと年齢の関係でローンが借りずらくなくなるのでは?と心配されていましたが、そんなことはないので大丈夫です。

ただ、今のお家が狭くて、一緒に来ていたお子さんや奥さんも、できれば早く引っ越しをしたそうだったので、すぐに物件が紹介できずに歯がゆい気持ちがしました。

でも、無理なく安心して暮らしてもらえるお家の購入をして頂きたいので、D様今後ともよろしくお願いします!

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「こたろうの作ったゲーム」の巻

息子のこたろうは、パソコン教室に通っているのですが、 スクラッチというソフトで簡単なゲームを毎回作ってきます。

私が家に帰ると、「新しいゲームを作ったので是非試してみてください!」と営業マンみたいな口調でやってきます。

そのゲームというのが、タイピングの練習ゲームで、キャラクターがdogと示したら、その通りにタイピングで打ち込めれば正解という内容です。

いざやってみると、いきなり不具合を発見。。

打ち込んだ文字がとても小さくてよく見えない、、、正解を入れているのに、不正解になってしまう。。

「あーー、これはバグですね。。修正してみます。」と息子。。

テトリスのブロックみたいなものを組み合わせてプログラミングしていくのですが、 よくわからず私はアドバイスもできずに見ているだけです。。

修正している姿はちょっと頼もしく見えた息子ですが、「すいませんけど、全部修正できないので、今はこれで勘弁してもらえますかね?」と結局は修正できず平謝り(笑)

これからも息子が作ったゲームをやるのが楽しみです!

Kaeru news 201908 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!小平市I様から

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

かえる新聞が面白くて毎月楽しみにしていました。そんなときに、ちょうど両親の家探しをすることになり、両親と一緒に個別相談会に伺いました。

当社に対しての感想をお聞かせください。

田中さんは、良いことも、悪いことも包み隠さず教えてくださったので、とてもありがたかったです。母も初めて相談に伺った帰り道でかえる不動産にお願いしようと言っていました。

Kaeru news kaeru

担当の田中より

ご両親が以前に不動産購入で嫌な思いをしたことがあるとお聞きしたので、今回は安心して購入をしてもらいたいと思っておりました。でも、デメリットばかり見ていてもつまらないですし。やはり良いことも悪いことも知って納得してから購入して頂けたのがよかったのかなと思います。リフォームもこれから始まりますし、楽しみですね。(^^)