Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.69 2020年8月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(^^)

今年は息子の夏休みが短かったこともあり、遠出はしなかったのですが恒例のジョイフル本田への買い出しには行ってきました。

買い物をして、フードコートのテラス席で外の景色を見ながら休憩をするというのが、息子の楽しみです。

今年は暑くて我慢できず、すぐに室内へ入りましたが、それでも「やっぱり外は最高だね。」とご満悦の様子だったので、よかったです。

今年中にマイホームを購入したいという方が、本格的に動き出している時期に入りましたね。

何から始めたら良いのかわからないという方も、お気軽にご相談ください。(^^)

住まいの購入講座:畳のカビ対策

もうすっかり夏ですが、今年は梅雨が長かったですよね。

我が家では梅雨時期に和室を締め切っていたら、、畳にカビが生えてしまいました。。

同じくらいのタイミングで、新築を購入してすぐのお客様から、同じ様に畳にカビが生えてしまった、、どうしたら良いですか?というご相談がありました。

建売会社、工務店さんなどに聞いてみたのですが、畳はホコリ吸着、湿度調整機能があるそうです。

特に新しい畳だと吸湿効果も高く、今年のように高湿度が続くとカビが生えてしまうこともあるそうです。

カビが繁殖しやすい温度が20~30度、湿度75%以上という条件らしく、確かに今年は湿度が80~90%ありました。。

Kaeru news 202008 kouza

畳のカビについては掃除機で吸い取り、畳の目に沿って乾拭きをするのが良いそうです。

やはり我が家は締め切りにしていたのが良くなかったようで、第一に風通しをすること、他にはエアコン除湿、畳の下に防湿シートを敷くなどが対策になるようです。

これまでは、お客様からも今回のようなカビの話はなかったので、今年はよっぽど湿度が高かったのですね。

湿度が高い時期に留守にする場合には、除湿剤を多めに置く、シャッターを締めて窓を開けて風を通しておくとか、対策をしておいた方が良さそうですね。

今月の個別相談会より:新築ばかり案内されてしまいました。。。 Kaeru news 202008 soudan

今回のN様は既に他社さんで物件の見学などをされていました。

まだ新築と決めたわけではないのに、新築ばかり案内されてしまい、中古も見たいと希望したところ、程度の悪い物件を案内されて、何となく新築を買うような流れになってしまったそうです。

この状況で、「中古はどれもこんな感じですから、新築の方がいいですよね!」と勧められたら、新築を買う流れになってしまいますよね。。

でもN様は中古、新築のメリット、デメリットをよくわかってから決めたいという希望です。

そこで、中古だけを見学する日を作って、中古だけどリフォーム済み、築浅できれい、リフォームが必要な物件をそれぞれ見に行ってみることに。

新築と両方を同日に短時間で見ちゃうと、どうしても中古が劣ってみえてしまうこともありますからね。

「中古だけ見ることができて、冷静に検討できました。」とN様。

今回のように同じ日にはあえて新築を見ない、また、予算金額以上の物件は見ないということも、冷静に比較検討する場合には有効かもしれませんね。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「こたろうの三者面談」の巻

先日、こたろう初めての三者面談がありました。

先生から、「こたろうくんは良いキャラしてますね。美化委員会もがんばっています。君は今後、美化委員としてどういう風になっていきたいの?」と質問。

こたろうはの返答は、「みんなを笑顔にしていきたいと思います。」

こたろうが、ぼそぼそ答えるので先生は聞き間違えてしまったらしく・・・

「ええ!?みんなをメガネに??君そういうところが変だよ!」と突っ込まれ。。

こたろう意外と冷静に「いや、メガネじゃなくて笑顔です。」と答えると、先生は、「君はお笑い芸人でも目指すつもりなの?」と。

終始、コントのような三者面談が過ぎてきました。。(笑)

お笑い芸人は大変そうだけど、みんなを笑顔にしたいと、家でものまねの練習しているこたろうはなんだか良いなと思いました^^;。。

Kaeru news 202008 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!東村山市S様から

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

紹介で伺ったのですが、不動産に詳しい知り合いに相談しているような気軽な感じが良かったです。

当社に対しての感想をお聞かせください。

ひとりでやっていらっしゃるので、ご対応して頂けるかなと思っていたのですが、メールや電話の返信など、とにかくスピードが早くてスムーズに進められました。引っ越しや火災保険のアドバイス、サポートまでしてもらい大満足です。

Kaeru news kaeru

担当の田中より

T様のご紹介ということで、私も楽しみにしていたのですが、お会いして出身地や誕生日など私との共通点がいくつもあって、ちょっとびっくりしましたし、ご縁を感じましたね。最初に候補にしていた物件がタッチの差で売れてしまい残念でしたが、今回の物件を決めるときは、慎重かつスピーディーに進めることができましたよね。メールのやりとりを数えたら約100通ありましたよ!お近くなのでこれからもお気軽にご相談くださいね。

過去記事のタイトル一覧