Button under menu
かえる新聞 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.34 2015年11月号

こんにちは。かえる不動産の田中です。

もうすっかり冬ですね。

僕はとても寒がりなので、このあいだ早速ユニクロでヒートテック商品を買いあさってきました(笑)

寒さ対策を万全に風邪などひかないようにしていきたいですね

住まいの購入講座:居住中となっているお家でも見学することはできますか?

はい、見学することができます。

中古物件の場合は空家にして販売している物件と、売主さんが居住したまま売却活動をしている場合とがあります。

割合としては半々くらいですので、中古物件を探しているかたは居住中の物件が候補になる可能性も高いと思います。

でも、どうして住みながら売却しているのか疑問に思うかたもいると思います。

居住中の場合は、そのお家を売却しないとお引越しができない理由が売主さんにあるのですが、例えば、家を買い換えようと考えていてもローンの残債があって売るのが決まらないと、完済ができず、次のお家を買うローンが使えないといった理由や、実家に帰る、賃貸に入るとしても、今の自宅のローンが残っている状態だと引越してからもローンを払い続けないといけないという理由で、住みながら売却をしています。

Kaeru news 201511 kouza

人が住んでいる家を見学するというのも緊張するかもしれませんが、ご近所のことや住み心地など売主さんしかわらかないことも聞くことができます。

また、収納スペースも見せてくれる場合が多いので、遠慮無く見学できます。

ただ、空家と違い売主さんと事前に日程調整が必要なので、見学希望がある場合はなるべく早めに営業マンを通して希望日時を調整してもらうのが良いです。

今月の個別相談会より:以前に他社さんで中古マンションを検討していたましたが、思ったような物件が出なかったり、営業マンとのやりとりもうまくいかずに、決めることができませんでした。今回はもう一度計画を立てなおして、あらためて物件購入を進めていきたいと思っています。 Kaeru news 201511 soudan

今回のお客様は1年くらい前にチラシに載っていた物件を見たいと思い、その不動産会社へ案内をしてもらったそうです。

でも、新人の営業マンで頼りなかったり、ローンや資金のことも何もわからず不安があったりして、疲れてしまい一旦物件探しをお休みしていたときに、このかえる新聞を読んでくださり相談にお越しくださいました。

そのお客様はペット可の中古マンションを探していたのですが、戸建てはだめなのか疑問に思いお聞きしました。

すると、「一戸建てだと高いから初めから無理だと思います」とあきらめられていました。

でも、探しているエリア内は予算内のペット可のマンションがほとんどなく、待っても出てくる可能性が少ないことも考えると、一戸建てが本当に無理なのかを確認してみようと思いました。

そこで無理なく払える月々返済額から借入限度額を出したり、繰り上げ返済を毎年どのくらいすれば、返済期間がどのくらい短くなるのか、一戸建ての為、自主的に修繕用の資金を毎月積立したとしても返済が可能かどうかも計算しました。

すると、一戸建てを購入できる金額まで借入をしても、大丈夫なことがわかりました。

修繕積立金は一戸建でも将来の修繕の為に見込んでおいた方がよいですが、管理費と駐車場代はマンション特有のため、その月々支払分をローンの月々返済にまわせば借入額を増やせるという計算です。

「これなら諦めていた戸建てが買えそうな感じだね」と喜んで頂き、実際に予算内の戸建てを見に行ってみることになりました。

マンションが良いのか、一戸建てが良いのかはライフスタイルやどんな暮らししたいのかによって変わるので、一概にどちらが良いとは言えませんが、今回のように本当に無理なのかを一度検討してみることで、選択肢が広がることもあるかもしれませんね。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan
こたろう日記

「こたろうダンス体験」の巻

こたろうは以前から踊るのが大好きです。

まぁ、すべて彼のオリジナルダンスなんですけど・・(笑)

運動会のダンスでも、にこにこ笑いながら楽しそうに踊っていたのが印象的で、そんなに好きならと思い、ちょうど近所でキッズダンスの体験教室があったので、試しに体験させてみようとなりました。

最初、彼はノリノリでオリジナルダンスを繰り広げていたのですが、やはりダンスの体験なので振りを覚えて曲に合わせて踊っていくことになり、最初は一生懸命振りを真似して踊っていました。

でも、10分、20分と時間が経つにつれて動きが小さくなり笑顔が消えはじめ。。。

1時間の体験教室終了間際にはもう完全に無表情で左右にゆらゆら揺れているだけでした(笑)

本人に終了後感想を聞くとボソッとひとこと、、「疲れた」でした。

まだまだ彼にはオリジナルダンスで十分だったようです(苦笑)

Kaeru news 201511 kotarou
今月のお客様の声:お声をいただきました!今月はお休みですから

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

今月はお休みです

当社に対しての感想をお聞かせください。

今月はお休みです

Kaeru news kaeru

担当の田中より

今月はお休みです