Button under menu

かえる新聞

東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.121 2026年1月号

こんにちは、かえる不動産の田中です。

住宅ローンの金利が上がってきているというニュースが最近は増えてきましたね。

でも、長期金利と短期金利のどちらがどう上がっていて、それらがどう住宅ローンに影響するのか、、なかなかわかりにくいですよね。

細かい知識は必要ないと思いますが、これから住宅ローンを組む場合に最低限知っておいた方が良いこともありますね。

物件価格も上がり、金利も上がるような今のような時期は、物件ありきではなく、資金計画を初めに立ててから動いた方がより安心なのではと思います。

まだ具体的に決まっていないし、何から始めれば良いかわからないという方も、お気軽にご相談くださいね。(^^)

かえる不動産の Youtube チャンネルはこちら

住まいの購入講座:自分たちは、いくらの家を買えばよいのでしょうか?

「年収◯倍まで借りられると聞くけど、本当?」、「まわりはもっと高い家を買っていて…」、「私たちは慎重すぎるんでしょうか?」

これらは、家探しを始めた方から多く頂くご相談です。

例えば、「税込年収の8倍まで借りられます」というのは、「返せる」ではなく「借りられる」という話です。

実際には、子どもの教育費、共働きではなくなる可能性、今後の生活費アップを考えると、上限いっぱいで考えるのはかなり不安ですよね。

まずは、「月にいくらなら安心して払えるか」から逆算して借入額を計算することをおすすめします。

今の家賃、今後も無理なく払えそうな金額、多少収入が変わっても困らないライン、この「安心ライン」を基準にして、お家の金額を考えていきます。

Kaeru news 202601 kouza

次に、住宅ローンは特別なものではなく、毎月の生活費の一部だということ。

「外食を減らし続けないと払えない」とか「貯金がまったくできなくなる」そんな状態は、「身の丈に合っている」とは言えませんよね。

でも、「みんな高い家を買っている」、「自分たちは少なすぎる?」なんて思ったりしますよね。

実際は、見えていないだけで、きつい思いをして返済している場合も多いかもしれません。

まずは、今の家賃を参考に借入限度額を計算してみる。

それから更に家の維持費、教育費などの推移を考慮しつつ、これなら払えそう!という資金計画を立てるのがおすすめです。

今月の個別相談会より:お隣からのもらい火で家の外壁が焦げました。お隣の火災保険で直してもらえますか??

Kaeru news 202601 soudan

10年前に弊社でお家を購入されたお客様より突然お電話がありました。

「お隣で火災があって、家の外壁が黒くなってしまったんです。こういう場合、火元の家の火災保険などを使って修理費を請求できるんでしょうか?田中さんの顔が浮かんで電話してしまいました!」

10年経っても、困ったときに思い出してもらえるのは、ありがたいです。

実はこの件、火災保険の仕組みを知らないと判断できない内容なんです。

日本には「失火責任法」という法律があり、火事を出してしまった側に「重大な不注意(重過失)」がない限り、近隣への損害賠償は原則しなくてよい、というルールがあります。

そのため、「もらい火だから相手に請求できる」とは限らないのが実状です。

では、もらい火の被害はどうするのか?

多くの場合は、ご自分の火災保険を使って直す、というのが現実的な対応になります。

火災保険は「自分の家から出た火」だけでなく、「近隣火災による被害(もらい火)」も補償対象になることが多いからです。

また、意外と知られていないのが、地震が原因で起きた火災についてです。

地震が原因の火災や延焼は、火災保険では補償されません。

この場合に必要になるのが地震保険です。

ただ、地震保険は、火災保険で設定した保険金額の最大50%までしか掛けられません。

これも意外と知られていないです。

火災保険は、「家を元に戻す保険」、地震保険は「生活を立て直すための保険」という感じですかね。

火災保険や地震保険は、「入っていれば安心」というより、仕組みを知っているかどうかも大切です。

家を買うときには、火災保険の内容や予算なども事前に確認しておいた方が良いですね。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
Kaeru news club annai banner

かえる不動産では、『かえる倶楽部』という無料会員サービスを行っています!マイホーム購入をお考えのかたに、ご希望の物件のお知らせサービスやメール相談などを行っています。また、購入されるまでの流れをまとめた「マイホーム購入を安心してすすめるためのガイドブック」などを郵送にてお送りしています。ホームページまたはお電話にてご登録下さい。

かえる倶楽部のご案内

無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Kaeru news soudan

こたろう日記

「こたろう18歳になる。。」の巻

息子のこたろうが18歳になりました。

この「こたろう日記」も3歳くらいから始めて、もう15年!ということで自分で驚いています!

見た目は変わりましたが、中身はあまり変わっていないようなこたろうですが、最近は家族の買い物にもついてくるようになりました。

以前は車で待っているとか、そもそも来ないとか、、でしたが、最近は袋詰めをしたり、荷物を持ってくれます。

本人曰く、「筋トレ代わりになるから」とのことです。(笑)

親バカですが、こんな気遣いが嬉しいです。

もう小さくはないけど、これからも変わっていきそうな未知のこたろうに期待したいです。(笑)

相変わらず口ばかりなところが難点ですが。。

Kaeru news 202601 kotarou

今月のお客様の声:お声をいただきました!東村山市Y様から

数ある不動産会社の中からなぜ当社をご利用頂いたのですか?

マンションの購入にて2025年4月に相談を開始し、大変お世話になりました。

当社に対しての感想をお聞かせください。

人生で初めての物件購入という大きなイベントの中で、手探りなことも多い中、率直な視点とアドバイスで伴走頂き、楽しみながら自分たちに合った物件を探すことができました。伺った際に、硬軟織り混ざったお話をする時間がとても楽しかったです!

Kaeru news kaeru

担当の田中より

コメントありがとうございました(^^)相談にお越しになって、お話を聞かせて頂いてる中で、「このマンションがよいかも!」とピンときて、ご紹介させていただきました。ちょうど物件が出ていたのも運命ですよね。内見の際に売主さんへのお気遣いもして頂き、そのおかげもありとっても良い雰囲気でお話が進められました。ありがとうございます!そして、いつもお会いするのが楽しみでした!今後もお気軽にご相談くださいね。またお会いできるのを楽しみしております(^^)

過去記事のタイトル一覧