Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.90 2020年10月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(*^^*)

最近は、お客様とのやりとりも、電話、メール、LINE、郵送など色々と連絡が手段が増えています。

電話はなるべくしないで、メールの連絡をご希望の方もいれば、基本的に電話が良いという方もいて、ご希望に合わせて対応させてもらっています。

でも、メールや郵送で文字だけだと気持ちが伝わりにくいというか、電話や実際にお会いしたりすることで、短時間でもお互い安心できたりしますよね。

実際にお話をすることの大切さをあらためて感じています。

今年度中に家を購入したいという方が本格的に動き出しています。

物件を売り出すには良い時期ですので、もし売却を検討されている場合は、このタイミングで一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

お気軽にご相談ください。(^^)

住まいの購入講座:再建築ができない物件の売却方法

4m以上の幅がある建築基準法で認められた道路に、2m以上敷地が接していないと建物を建築することができないという決まりがあります。

先日、当社に売却をお任せ頂いた一戸建の物件は、一見するとちゃんと道路に接道しているように見えました。

しかし、良く調べてみると道路が建築基準法で認められていないということがわかり、現状だと再建築不可の状態でした。

あらたに道路認定を受けるという方法もあるのですが、道路に接するお家の所有者に敷地を後退してもらう承諾が必要だったり、道路全体の測量、境界確定が必要だったりと、時間と費用のかかる大変な作業です。

Baikyaku news 202010 kouza

結論としては、売却期限もあるため、このまま再建築ができない一戸建として売却活動を開始しました。

ただ、購入する側も再建築不可だと住宅ローンが利用できません。

そのため、現金購入の方を探していたところ、数か月後に投資用として購入して賃貸に出したいという方が見つかりました。

再建築が普通にできる物件の相場よりは少し低い金額ではありますが、無事に売却ができ、売主様にはとても喜んでもらえました。

今回のように再建築ができない物件でも投資用としてや、隣の人が買ってくれたり、業者買取という売却方法もあります。

状況によって、どのような方法が一番適しているのかをまず検討する必要があります。

お家の再建築ができないかもしれないという話を聞いた場合などは、お気軽にご相談ください。

今月の個別相談会より:遠方に住んでいて、片付けが進みません。。 Baikyaku news 202010 soudan

千葉県にお住まいのA様は、ご両親から相続した空家を東村山市内にお持ちでした。

「木が伸びてお隣に入ってしまったり、ハチの巣ができたり、、片づけも遠方なのでなかなか進まず、売るにも準備がなかなかできない状態です。」とお悩みでした。

A様のように遠方にお住まいで、片づけがなかなか進まない、頼むにしてもどこに頼んだら良いのかわからないという方は結構多いですね。

そこでまずは、伐採と片付けの作業の見積もりを当社でとらせてもらい、その後、作業を進めて、10日ほどで全ての作業が終了しました。

「今まで悩んでいたのがばかばかしくなるくらい、すっきりして肩の荷がおりました。」

A様にとっては、売却よりもお家の片づけの方が悩みの種になっていたのだと思います。

家の売却をしたいけど、その前に準備をしたり、話し合いをしたり、売却を決める前段階でうまくいかないという方も多いのではないかと思います。

そのようなお困りごとのサポートが必要とされているのだとあらためて感じました。

こたろうの一夜漬け
Baikyaku news 202010 kotarou

先日、こたろう中間試験でした。

体育祭後ということもあり、気が抜けているのかなかなか勉強ものんびりペース。。

「大丈夫なの?」と聞いても「大丈夫だよ~」と言っていたので、大丈夫なのかと思いきや大丈夫ではなかった。。(笑)

試験前日私が帰宅すると、机に向かって必死に勉強するこたろうの姿。。

聞くとまだ手付かずの科目が。。。

半泣きのこたろうに、「もう、諦めなよ。自業自得だよ。。」というと、こたろうはあきらめない精神に火が付くのか、無言でずーっと机に向かっておりました。

「もう寝なさい。」と言っても寝ず。。。

私も付き合って結局12時を超えてしまいました。。。

なんとか、試験範囲を終えふらふらのこたろうは、「もう、絶対毎日ちゃんと勉強する!!」と宣言して息巻いておりました。。

こたろうは宣言をしてやらないことは日常茶飯事なのですが、今回はよっぽど懲りたのか、以前よりは勉強しているようです。(^^;

しかしながら、いつまで続くかなという感じです。(汗)

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru
過去記事のタイトル一覧