Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.19 2014年9月号

こんにちは、かえる不動産の田中です。

夏休みも終わり、少し寂しい気分ですが、息子と時間を気にせず遊べる夏休みは最高に楽しかったです。

しっかりリフレッシュをしましたので、これから年末に向けてまた頑張っていこうと思います。

住まいの購入講座:ペットを飼っているお家の売却について

今回はお家でペットを飼っている場合に、気を付けた方が良いことを説明します。

それは、「臭い」です。

飼い主さんは慣れていて、あまり気付かないと思いますが、中には動物が苦手なかたや、アレルギーをお持ちのかたもいます。

そのような場合には、敬遠されてしまうことがあります。

程度にもよりますが、空家で売却する場合には、壁紙やカーペットの張り替え、ハウスクリーニングを検討した方が良い場合もあります。

また、居住しながら売却する場合は、内覧が入ったときには、散歩に連れ出す、ゲージに入れる、窓を開けておく等の対策をするのが良いと思います。

Baikyaku news 201409 kouza

少し大げさにみえるかもしれませんが、動物が苦手というかたは、思いのほかいます。

中には「ペット不可」の物件をあえて探しているかたもいます。

また、マンションの管理規約でペット不可になっている場合で、黙って飼育をしてしまっている場合は、内覧の問い合わせがあった段階で、その旨をお客様へ伝える等の対策を営業マンと考えておいた方がよいです。

ペット飼育可能なマンションの場合には、決まりごと(どんな大きさの動物を何匹まで飼えるか、管理組合への申請方法等)や、お隣、近隣住戸のかたの飼育状況等が気になるところだと思いますので、内覧のとき説明をする、空家の場合は営業マンに伝えておくのが良いと思います。

今月の個別相談会より:自分ひとりで考えていても、前に進めないですね Baikyaku news 201409 soudan

とっても住みやすくて、ご近所も良い方ばかり。何の不満もなかったわが家。

でも、お子さんが独立して今は広い家に一人住まい。

家の老朽化も進み、地震で少し傾いてしまったそうです。

このまま住み続けるのも怖いし、かといって修理をすると、500万円。

売ることを考え始めたけど、自分の気持ちに整理がつかない状態のまま悩まれていたそうです。

お話を聞くと、売却に関わる税金の優遇が使えそうですが、期限があるのでそれまでには、売却を完了させた方が良いことがわかりました。

「今日は、相談をして前に進めた気がします。期限のことを頭に入れて、もう少し考えて気持ちに整理をつけようと思います。」とすっきりした表情でお帰りになりました。

35年前に、家を買ったときのことや楽しい思い出話をお聞きして、今の家に不満があって売却を考えるのとは違い、決断するのはより大変なことだと感じました。

まだ時間はありますので、ゆっくりと気持ちの整理をして頂きたいと思います。

こたろううみへいく
Baikyaku news 201409 kotarou

息子のこたろう(6歳)と夏休みに海水浴へ行きました。

物心がついてから初めての海で、はじめは怖がっていましたが、すぐに慣れてきて、砂遊びをしたり、貝を拾ったり満喫していました。

今回は、私と妻の両親も一緒に行ったのですが、息子が「おじいちゃん、おばあちゃんも一緒にみんなでご飯を食べれるって楽しいね!」と笑顔で何度も言ってしまいました。

親ばかですが、優しい子だなぁとじーんとしてしまいました。

そう言いながら、彼は一番高いマグロを一人でパカパカ全部食べていました。

けど、私にはひときれもくれませんでした(笑)

よほど楽しかったのか、来年は4泊したいと帰路でリクエストされました。。(^_^;)

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru