Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.33 2015年11月号

こんにちは、かえる不動産の田中です。

お鍋がおいしい季節になりましたね(^^)

我が家でお鍋をすると、豆腐が大好きな息子が豆腐一丁を全て一人で平らげてしまうので、僕の帰宅時には、豆腐がないことがしばしばあります(^^;)

住まいの購入講座:売買契約時に必要な書類はありますか?また、物件代金は契約のときに受け取るのですか?

購入申し込みの内容について、売主と買主が合意すると、いよいよ売買契約に進みます。

まずは、売買契約時に必要な書類についてご説明します。

・権利証(登記識別情報通知)

・付帯設備表と物件状況報告書

・運転免許証や住基カードなどの本人確認書類

・固定資産税の明細書(1年ごとに市から送られてくる明細書です。)

権利証は契約時は提出するわけではなく、内容の確認のみです。

権利証がない場合には、公証役場や司法書士さんの手続きが必要ですが、引渡しまでに済ませれば間に合いますので、契約時にはなくても手続きはできます。

固定資産税の明細書がお手元にない場合は、不動産会社が調査をすることもできますので、担当者に知らせておいてください。

付帯設備表というのは、不動産会社の書式で、エアコンは売主が撤去する、照明は置いていくなどの設備や故障の有無を記録するものです。

物件状況報告書というのは、雨漏りやシロアリの被害の有無、自殺、他殺などの事故が物件及び周辺で無かったなど、売主さんが知っていることを記載する書式です。

どちらも契約前にわかる範囲で記入しておくと、契約時にスムーズに手続きが進められます。

Baikyaku news 201511 kouza

次に、物件代金についてご説明します。

契約時には手付金として、50~100万円前後の手付金を受け取ります。
その後、買主さんの住宅ローンの準備や売主さんのお引越しが済んだタイミングで、引渡し(決済)を行います。

その際に、手付金を引いた残りの金額を銀行振り込みで受け取ります。

例えば、物件が2,500万円の場合、手付金で100万円、引き渡し時に住宅ローンを利用して、2,400万円を受け取るという感じです。

売主さんに住宅ローンが残っている場合は、この引き渡し時に受け取る代金と、手付金を合わせて住宅ローンを完済することになります。

今月の個別相談会より:かえる不動産は、普通の会社ですか?かえる新聞を読むと相談を多く受けられているようですが、相談だけでなく売買の仲介もしてもらえるのでしょうか? Baikyaku news 201511 soudan

今回のお客様は、ご自宅の売却をしようかどうしようか色々と考えながら、毎月この売却通信をお読み頂いたそうです。

自分で考えていても行き詰ってきたし、一度相談してみようと思われて、弊社にお電話を頂きました。

でも、物件のチラシはあまり見ないし、売却通信では、子育て日記みたいなことを書いてあるし。。。

普通の不動産会社なのだろうかと疑問に思われて、「かえる不動産は相談を主にやっている会社ですか?売買の仲介も他の不動産会社と同じようにできるのでしょうか?」と、お電話を頂きました。

ホームページを見て頂くと物件情報も載せておりますし、売買の仲介をやっている会社だとおわかり頂けると思うのですが、そのお客様はスマホもパソコンもやらないそうなので、よくわからなかったそうです。

かえる不動産は、売買専門の不動産仲介会社で、他の不動産会社さんと同じように、仲介手数料を頂いて運営しております。

ただ、いきなり物件の紹介から入るというよりは、そのお客様のライフスタイルや抱えているお悩みをまずはお聞きして、それに合わせて物件を紹介させて頂いたり、疑問や不安の解消方法を一緒に考えさせてもらうというスタイルをとっています。

こたろう成長
Baikyaku news 201511 kotarou

先日、こたろうがスイミングのテストに合格し、1つ上のクラスに進んだというので、見学に行ってきました^^;

やっと、蹴伸びが出来るようになったくらいなのですが。。

半年前まで水が怖くて潜ることさえ出来なかったので、水に潜って蹴伸びまで出来るようになっと思うと、とても感慨深かったです。

ただ、バタ足の練習では、本人はニコニコしながら気分良さそうにバタ足しているのですが。。。

全く進んでいないという・・・後ろには、大行列が。。

今度、機会があったら一緒に練習しようとしみじみ思いました(笑)

何にせよ、うちの子はのんびりマイペースで、見ていてハラハラすることが多いのですが・・・(汗)

ほんとうにちょっとずつですが、彼なりに成長していて今回苦手なことを1つ克服出来て、自信がついたようなので、とてもうれしく思いました。

来月は、彼の誕生日なので、いつもの回っているお寿司屋さんではなく、奮発して回らないお寿司屋さんに連れていってあげようかなと思います(笑)

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru