Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.102 2021年10月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(*^^*)

息子に勉強を教えることが時々あるのですが、自分が比較的得意だった英語だと、どうして何でこれがわからないの?みたいな上から目線の教え方になることがあります。

でも、理科や数学などは中2と言えども私には難しく、、、色々と調べながら一緒に回答していくという感じになり、この方法だと息子も理解がしやすいようです。

やはり、息子と同じ立場に立って考えてみるということが良いのかなと思います。

ただ、この方法だと私がちょっとしんどいのですが^^;、今後も続けてみたいです。

まだまだ物件が少ない状況が続いていて、売り手市場が続いています。

売却や住み替えに動き出そうか様子見をしている場合は、売り手市場の今、動き出してみてはいかがでしょうか?

査定やご相談などお気軽にご連絡ください。(^^)

かえる不動産の Youtube チャンネルはこちら

住まいの購入講座:保管しておいた方が良い不動産の書類

ご実家を相続して片付けをする際や、家を売るための片付けをする際には、捨てないで保管しておいた方が良い書類があります。

具体的には、権利証、物件を購入したときの売買契約書、重要事項説明書、当時の販売図面、間取り図、設計図、領収書、リフォームしたときの工事契約書などです。

権利証は捨ててしまうことはあまりないかと思いますが、他の書類は既に処分してしまっていたり、見つからない方も多いです。

例えば、売買契約書は税金の申告のときに物件を購入した金額(取得費)を提示するための資料になり、それにより税金が軽減される場合もあります。

Baikyaku news 202110 kouza

間取り図があると、お家を売却するときに不動産会社が原稿として利用できるため、販売準備の時間が短縮できてすぐに広告活動ができるようになります。

また、設計図、竣工図があると買主さんがリフォームする際にとても役立ったり、安心感にもつながりますね。

リフォームをしている場合には、工事契約書などが残っていれば、どの程度のリフォームしたということもわかって、やはり買主さんが検討するときの安心材料になります。

業者さんに家の片付けを頼む際にも、もし上記のような書類が出てきたら捨てないでくださいと声をかけておくのも良いかもしれませんね。

今月の個別相談会より:なかなか気づきにくい住み替えの落とし穴 Baikyaku news 202110 soudan

今回はご実家を2世帯で暮らせるように大規模リフォームをして、住み替えを計画している方のご相談です。

現在のご自宅マンションは立地が良くスムーズに売れそうな物件だったのですが、ご実家のリフォームローンの審査が気になりました。

というのも、ご実家の所有者がご両親だけではなかっため、審査のときに名義のことなどで条件が付くなどが考えられそうでした。

ローンが利用できないと、リフォームが出来なくなってしまうので、これは先にクリアにしておく必要があります。

お客様は、「そういう可能性があるのですね。」と不安そうだったので、私の方でも金融機関に聞いてみたりと、良い方法をお客様と一緒に考えました。

結果的には、ローン審査も通り、売却活動をスタートすることができました。

当社のお仕事はご売却の仲介なので、今回のようなことは範囲外のことになるのかもしれません。

ただ、今回はマンション売却がゴールではなく、ご実家で2世帯暮らしをスタートさせることがゴールです。

そのため、全体を見てお客様が気づかない今回のような落とし穴を、先回りして回避できるようにサポートさせてもらうことも不動産会社の大切な役割だと思います。

ぼーっとしているこたろう
Baikyaku news 202110 kotarou

息子のこたろう(中2)は普段からよくぼーっとしているのですが、最近はちょっとひどいです。

二学期に入り、なまけていた夏休みから一転、体育祭やら定期テスト、つい最近まで漢字検定の勉強とこたろうにするとフル回転だったので、ちょっとお疲れなのかな。。

新しいノートの表紙の名前を書くところに、なぜか「石油化学コンビナート」と大きく書き込んでいました。。。

気付いても気にせずそして修正もせず。

数日後、見ると理科のノートの名前のところにも「実験の結果を聞く」と大きく書いてありました。

何故、そこに書くんだろう。。

そしてそのノートをそのまま使っている彼はどんな神経をしているのやら。。(+_+)

普段は髪型などをとても気にしているのに、なぜそこを気にしないのか謎です。。

そもそも、名前書くときにいつも何を考えているんだろう。。。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru
過去記事のタイトル一覧