Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.119 2023年3月号

こんにちは、かえる不動産の田中です(*^^*)

4月は出会いと別れの季節ということで、銀行や不動産会社の担当者が異動になるのも一番多い季節です。

あうんの呼吸で仕事をお願いしていた担当者がいなくなってしまうと、ちょっとがっかりしますが、こればかりは仕方がないですね。

私も今年は息子が高校入学なので3月、4月は節目の時期という感があります。

ふだんはあまりそういうことは気にせず、一年中、地域密着で、異動も転勤も当然ですがありません。

年度末はみなさんバタバタしていて、不動産探しどころではなかった方も多かったようですが、ここにきて、みなさん動き出して、反響がまた増えてきています。

売るとまだ決めていなくても、お気軽にご相談ください。(^^)

かえる不動産の Youtube チャンネルはこちら

住まいの購入講座:近隣の売却相場状況を把握しておく

ニュースなどで報道される不動産市況や相場については、全国レベルや東京全体みたいな広い範囲を対象にしたニュースが多いですね。

ただ、実際のマイホームの売買では、東村山、小平という範囲や、町単位、半径2キロ範囲くらいの相場や市況が参考になります。

というのも、例えば東村山だと学区限定で探している方も多いですし、住んでいるお家から半径2km以内くらいで買う方とても多いからです。

やはり、地域性がよくわかっているところで買いたいという方が多いのだと思います。

Baikyaku news 202303 kouza

そうなると、売却をする場合には、物件周辺エリアでの売れ行きや競合物件の状況を気にしておく必要があります。

例えば、すぐ近くで売り急いでいる安い物件が出ている場合には、どうしても買う側はそちらの価格を基準にしてしまい、周辺相場金額が下がることもあります。

逆も然りで、売出し物件が少ないのに、買いたい人がたくさんいる場合は、相場よりも高く売れることがあります。

そのため、同じマンション内、周辺のマンション、半径2km範囲でどんな物件が、いくら位で売り出されて、売れたかどうかという情報が相場を知るためには必要です。

不動産会社の担当者がどのくらい地域の相場状況を知っているかも確認した上で、これらの情報を売主さんも共有して、売出すタイミングや価格を決めることをおすすめします。

今月の個別相談会より:両親が家を売るか悩んでいます Baikyaku news 202303 soudan

10年前にお家の購入を仲介させて頂いたお客様(ご長男)から久々にお電話をもらいました。

「両親が施設に入って、実家が空家になったのですが、家をどうするか、本人達が色々と悩んでいるようで、、相談にのってもらえないですか?」

翌週、ご両親ともお会いしましたが、お父様から「賃貸に出すのはどうかな?」というご相談がありました。

ただ、色々とお話を聞くと、お家に戻る可能性は少ないし、貸すとなると、それなりにリフォームが必要だったり、貸している間は大家さんとしての対応も必要になるし、メリットがあまりないように思えました。

「やっぱり、そうか、、でも、寂しい思いがあってね。」とお父様が言ったところで、「お父さん、その気持もわかるけど、売れると言ってくれてるのだから、もう決断しようよ。」というご長男からのご提案もありました。

それに背中を押されるように、お父様は売り出すことを決めました。

私も感じたことがあって、それは、お家の周辺で空家が増えてきている状態で、売り出す物件もこれから段々増えると思いますが、今は物件が少ないので、良いタイミングだと思います。

また、万が一、所有者であるお父様が認知症などになってしまうと、売るのも貸すのも難しくなってしまうことも考慮されてのことでした。

ご両親にとっては、何十年も住んだお家を売るという寂しさがあり、ご長男にとっては、ご実家を引き継がず、良いタイミングでお父様が納得して処分ができればという、それぞれの思いがあったと思います。

こういう場合には、親子で話し合いがまとまらず、結論が先送りになってしまうケースもあると思います。

ただ、今回のように私のような第三者を入れてもらうことで、お互い冷静になってお話ができることもあるのかなと思いました。

今回のお客様は、親子2代に渡ってお手伝いをさせてもらうことができて嬉しいですが、気が引き締まる思いです。

こたろう、中学校卒業式の巻
Baikyaku news 202303 kotarou

3月に息子のこたろうが中学校を卒業しましが、実はこたろうには悩みがありました。

それは卒業証書授与の練習で名前を呼ばれたときの返事の声が小さいと、先生から言われたことをとても気にしていました。

そして、「俺は大きい声を出しているのに!!」と言いながら、家で返事の練習を始めました。

「こたろう君!」と私が呼んで、「はい!」を何度も繰り返す練習をして、「式本番では先生がびっくりするくらい大きい声だすから!」とこたろうは興奮していました。。

が、式当日、名前を呼ばれたこたろうは、緊張したのかちょっとうつむいてしまい、練習時より小さい声になってしまいました^^;

帰ってきてその動画を見たこたろうは、「声ちいさっ!!!」とびっくり。

ショックからか、卒業式が終わってからも、またひとりで「はい!」という練習をしていました。。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru
過去記事のタイトル一覧