Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.103 2021年11月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(*^^*)

運動不足だと感じる常日頃ですが、急にやる気が出てきて筋トレを始めることが結構あります。

そしてしばらく続けるのですが、筋肉を痛めたりして、お休み。。

それを繰り返しているうちに、肩の痛みがなかなか取れなくなってしまい、「もう、以前たみたいにはできないのだな、、」とちょっと落ち込んだりしていました。

今、43歳ですがこれからは調整、メンテナンスということを考えないといけないのかなと思い、ちょっと物足りないくらいで長く続けられるように意識をしています。

緊急事態宣言があけてから、売却や住み替えのご相談が増えてきています。

今、すぐにどうこうするということでなくても、何か気になっているとなどありましたら、年内に解消しておきませんか?

お気軽にご相談ください。(^^)

かえる不動産の Youtube チャンネルはこちら

住まいの購入講座:相続登記、抵当権抹消が済んでいない!?

売却のご相談にいらして、登記簿を見せてもらうと建物の相続登記が済んでいなかったり、完済済みのローンの抵当権(物件が借入の担保に入っている)が付いたままになっているケースが結構多いです。

相続登記について、例えば、土地をお父様、建物はお母様で、お母様が亡くなった場合、建物だけ相続登記をする必要があります。

お父様が全て相続するのか、法定相続通りにお子さんも相続するのか、このあたりは、相続税、譲渡所得税なども関係してくるので検討が必要です。

また、相続人になるはずだった方が既にお亡くなりになっている場合は、代襲相続になって関係者が増えることもあります。

相続人の方が認知症などで意思能力が失われている場合などは、遺産を分割するのが難しくなることもあります。

Baikyaku news 202111 kouza

次に過去に借りた住宅ローンなどの担保(抵当権)が付いたままになっている場合です。

「完済しているから問題ないはず。」確かに残債が無ければ大きな問題はないですが、売り渡すときにはこれらの担保を外す必要があります。

なぜこういうことが起きるかというと、完済後に担保を外す登記は借入したご本人が行う必要があり、それを忘れてしまっていることが多いようですね。

この場合、金融機関から完済時に渡された担保を解除、抹消する書類が手元に残っていればスムーズなのですが、無い場合には金融機関に連絡をして、色々と手続きが必要になります。

こんな感じで時間が経つと手続きの内容が色々と複雑になってきます。

相続登記、抵当権抹消登記などが必要かどうかは、登記簿を見ればわかりますので、不安がおありの場合はお気軽にご相談ください。

今月の個別相談会より:実家の片付けは少し始めたものの。。 Baikyaku news 202111 soudan

今回ご相談頂いたのは、東村山のご実家が空家になり売却を検討されている方です。

「ようやく片付けを少し始めたのですが、売るにはどんな手続きが必要なのですかね?」ということで、まず登記簿や測量図など確認させてもらいました。

結果としてわかったのは、相続登記、抵当権抹消登記、測量、境界確定、お片付けが必要な状態だったのですが、これだけ聞いただけでもうんざりしますよね。。

お客様も必要な手続きが多いことにちょっとびっくりされていましたが、不動産売却ではよくあることですね。。

でも、印鑑証明書などご本人でないと取得が難しい書類を揃えて頂ければ、あとはこちらで全てサポートしますのでご安心くださいとお伝えして、ホッとしてもらえたようです。

今回の方は売ることが前提でしたが、売却は少し先になりそう、売るかどうかわからないけど、必要な準備は知っておきたい、やっておきたいという場合でも、状況に合わせて司法書士さんをご紹介したり、色々とサポートできますのでお気軽にご相談ください。

こたろうの三者面談
Baikyaku news 202111 kotarou

先日、こたろうの中学校の三者面談に行ってきました。

面談冒頭、先生から「2学期はどうだった?」と聞かれるこたろうは、「うーん。。」と言ったままフリーズ。

私が「宿泊学習で演劇をやったことは?」とアシストしたつもりが、「それ、1学期!」とすかさずこたろうに言われ却下。。

親子で2学期の記憶がないのか。。。(汗)

話題は変わり、、控えめな性格なこたろうに、先生から「もう少し手を上げたりとかして自分をアピールしてもいいかもね!」というアドバイスをもらいました。

これは、こたろうも感じていたらしく、「そうですね、やってみます!」と改善策も見つかり無事に帰路へ。

夕焼けの中を息子も私もちょっと清々しい気分で緊張もとけて、「そういえば、2学期にはこんなこともあったんだよな。」なんて、このタイミングで色々出てきました。。

「3学期の面談はもう少し親子で準備してから行こうね!」と言ったものの「3学期面談ないよ。」とのこと。。

親もちょっとマイペースな感じですが、、中学校生活もあと1年ちょっとですので楽しく過ごしてもらいたいです!(^^)

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru
過去記事のタイトル一覧