Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.54 2017年10月号

こんにちは。かえる不動産の田中です。

先日、息子の運動会に行ってきました。

晴天に恵まれたのは良かったのですが暑すぎて、赤鼻のトナカイのように鼻だけ異様に日焼けしてしまいました。今は皮がむけてやや落ち着きました。^^;

秋の不動産繁忙期に入りました。
一歩踏み出す良い時期だと思います。

お気軽にご相談ください。

住まいの購入講座:ペットを飼っているお家の売却について

ペットを飼っているお家を売却する場合で、特に気を付けた方が良いのが、「臭い」です。

飼っている方は慣れていて気にならないと思いますが、動物が苦手な方、アレルギーの方は少しきつい臭いを感じるだけで、敬遠されることもあります。

先日、お客様と見学にお伺いしたお家でも、ワンちゃんを飼われていて、「動物が苦手な方もいらっしゃると思うので」と気を遣ってケージに入れてくださっていました。

そのお客様は、動物アレルギーがあったので、ありがたいご配慮だったのですが、「どうしても臭いが気になってしまいました」とちょっとマイナスなイメージを物件に対して持たれたようでした。

Baikyaku news 201710 kouza

動物の臭いが気になるという方は思いのほかいらっしゃいます。

そのため、売却中はシャンプーの回数を増やしてみるというのも有効だと思いますが、そこまでしなくても、窓を開けて空気を入れ替えておくだけでもだいぶ違います。

また、ペット可のマンションの場合には、ペット飼育の決まりごとや、近隣の方がペットを飼っているかどうかなども気になることです。

知っている範囲で構わないので、見学に来た方にご説明をしてあげたり、あらかじめ担当の営業マンに伝えておくなどすると良いと思います。

今月の個別相談会より:建て替えか、住み替えか、悩んでます。。。 Baikyaku news 201710 soudan

今回のお客様は築40年のお家にお住まいで、雨漏りや家の傾き、配管のサビなどあちこち故障が出てきて、建て替えを検討されていました。

ただ、今の建物が建ぺい、容積率オーバーをしているため、建て替えると今よりも小さいお家しか建たないし、それなら、売却をして広いお家に住み替えてしまう方法もあるのかなと思ったそうです。

でも、実際のところどちらが良いのかわからずご相談にお越しくださいました。

「今がこういう間取ですが、これより狭くなるとなぁ。。」とご主人は少し困った感じで間取り図を見せてくれました。

それを一緒に見ながら、建て替え時に、どのくらいの延床面積になるのか計算してみました。

そして、建て替えると、どのくらい家が小さくなるのか考えてみましたが、ご主人が思っているほど小さくならないようです。

一方で、自宅を売却してもう少し広いお家に住み替える場合についても考えてみました。

あらたにローンを組む金額や、建物解体費なども見込んでおくと、売却の手取り額がご主人が思っていたよりも少ないということがわかりました。

それを踏まえると、建物が少し小さくなっても、ある程度希望の間取りが実現できるのであれば、建て替えのほうが良いのではという話になりました。

そのため、まずは、ハウスメーカーや工務店で建て替えプランについて相談してみてもらうことになりました。

「売却の話しにならなくて申し訳ないですけど、どんな間取りが入るのかちょっと楽しみです。」とお帰りになりました。

一歩進んでもらえたようでよかったです!

建て替えを検討するときに、この家がいくらで売れて、どのくらいの広さや金額の家に住めるのかなど、住み替えについてもちょっと考えてみるのも、良い機会かもしれませんね。

こたろう客観的に自分を見る
Baikyaku news 201710 kotarou

こたろうの小学校の運動会に行ってきました。

昨年まではいまいち緊張感にかけるこたろうでしたが、今年は口すっぱく「笑わないで真剣に走るんだよ(昨年までニコニコしながら走っていたので。。)」と伝えておいたので(笑)、徒競走では珍しく真剣な顔をして走っていました!

が。。。ここ最近の急激な体重の増加で、な・・なんだか重そうに走っていて結果は奮わず。。

しかし、本人的には必死に頑張ったよと言っていたので、「よくがんばったね!笑わないで走れてえらかったね!」と声をかけました。

家に帰ってからこたろうは自分の走った動画を見るなり青ざめて「オレって、こんなに格好わるい走り方だったんだね。。。」と大変ショックを受け、「明日からダイエットする!かっこよく走れるように練習する!」と意気込んでいました。

・・・が、翌日にはケロリと忘れて「あーお寿司食べたーい!」と歌っていました(オリジナルソングで^^;)

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru