東村山、小平、東久留米地域密着型不動産
Vol.31 2015年9月号
こんにちは、かえる不動産の田中です。
めっきり涼しくなってしまいましたね。
考えてみると、今年も残すところあと4ヶ月で、数字するとちょっとびっくりしますが、あっという間にならないよう、一日一日気を引き締めて頑張っていこうと思います。
住みながらの売却となると、生活をしているお部屋を見にいらっしゃるわけですから、片付けをするのも大変ですよね
ただ、室内に荷物がたくさんあり、床や壁の見えない箇所が多いと、マイナス印象になりやすいです。
室内の荷物に関しては、室内に収納スペースがある場合には、とりあえずそこにしまっておくこともできると思います。
が、収納スペースが少ない場合には、一時的にトランクルームやレンタルボックスを利用されるのが良いと思います。
利用料はかかってしまいますが、その何倍もの効果があります。
また、お風呂、トイレ、キッチンが汚れているというようなことを、気にされる方が多いです。
これらの水回りの設備については、「他人が使ったものを交換しないで、自分が使えるか」という観点でお客さんは見ています。
そのため、故障していることもなく、十分に使えたとしても、掃除をしていなくて汚れているだけで、リフォームもする必要があると考えることが多いです。
そうなると、リフォーム費用が予算オーバーになってしまうから見送る、価格交渉をして購入したいということになりやすいです。
時間がない時は、水回りだけでも掃除をしてみると良いと思います。
今回のお客様は、ご実家を相続されましたが、お住いがご実家から、車で2時間ほどかかるため、遺品や荷物の整理や相続の登記などが進まず、いつになったら売却できるのだろうかと不安をお持ちでした。
また、このまま空家にしておくのも、不審火などが心配で早く売りたい気持ちなのですが、どのように進めればいいのかわからず、相談をしたいということでした。
お話を聞いていると、週に1度は片付けに行かれているそうですが、荷物が多く、また誰もいないお家でひとりで片付けをするのも、気が滅入ってしまいそうで大変そうでした。
また、片付けや登記をしてからでないと、売却が開始できないという焦りを感じていらしたようでした。
そのため、売却活動をしながら、片付けることや登記をすることは可能であることや、売却を始めた場合、どのくらいの時間で片付けなどの準備を済ませる必要があるかもご説明しました。
そして、片付けがどうしても間に合わない場合には、業者をご紹介することと、どのくらいの費用がかかるのかも、計算してお伝えしました。
「全部自分でやらなくては、、、と思っていましたが、そんなにサポートしてもらえるとわかって、気持ちがとても楽になりました。」と安心してもらえて私もホッとしました。
一口に相続と言っても、いろいろな状況で相続する方がいらっしゃいます。
ご自分のご所有物ではなかった不動産なので、ご自分のことよりも気苦労がある方が多いように思います。
全てご自分で抱え込まず、頼れるところは頼りながら、無事に売却を終えられるよう応援しております。
夏休み中、温泉大好きなこたろうの希望で、露天風呂のある温泉に行きました。
近くなのですが、山の中にあり滝があり、景色が良いというお風呂で、一目見るなりこたろうは大満足でお風呂に入っていたのですが、、、、
いきなりこたろうの顔がこわばり青ざめているので、、、
「どうしたの?」と聞くと、
「父ちゃん、、、父ちゃんのお尻に蜂がとまっているよ」
「えっ!?」と僕がお尻をはたくと、アブがブーンと飛びました。
その瞬間こたろうは、一目散に僕をおいて、露天風呂から出てものすごい勢いで走り去っていきました。。。
何とかアブを追い払い、こたろうを探しに行くと、なんと!!ロッカールームの端っこまで逃げていました。。。
日頃から自分の身は、自分で守るんだよとは言っておりますが。
蜂?におそわれている僕を置いて、ロッカーの端っこまで、、少し逃げすぎかな、、、と思って、思わず苦笑してしまいました。。
ちなみに、こたろうはもうその温泉には、行きたくないそうです。
踏んだりけったりでした(笑)
東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。
かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!
お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。