Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.26 2015年4月号

こんにちは、不動産の田中です。

4月になり、うちの息子も小学校2年生になりました。

春休み中は2年生になることのプレッシャーを感じてか、ずっと1年生が良かったなんてぼやいていましたが(;^_^A

親子共々、心機一転がんばっていこうと思います!

住まいの購入講座:子供がいて、荷物が多いので室内は散らかってしまうことが多いです。。でも、内覧の時には出来るだけ掃除や片付けをしたいと思いますが、ここはきれいにしておいた方が良いなどのポイントはありますか?

住みながらの売却となると、生活しているお部屋を見に来るわけですから、片付けをするのも大変ですよね。

ただ、室内に荷物がたくさんあり、床や壁の見えない箇所が多いと、マイナスな印象になりやすいです。

室内の荷物に関しては、室内に収納スペースがある場合には、とりあえずそこにしまっておくことも出来ると思いますが、収納スペースが少ない場合は、一般的にトランクルームやレンタルボックスを利用するのが良いと思います。

利用料はかかってしまいますが、その何倍もの効果があります。

Baikyaku news 201504 kouza

また、お風呂、トイレ、キッチンが汚れていることを気にする買主さんが多いです。

お風呂、トイレ、キッチンという水回りについて、「他人が使ったものを交換しないで使えるか」という観点で買主さんは見ています。

そのため、故障していることもなく十分に使えたとしても、掃除をしていなくて汚れているだけで、リフォームをする必要があると考えることが多いです。

そうなると、リフォーム費用が予算オーバーになってしまうから見送る、価格交渉をして購入したいということになりやすいです。

時間がないときは、見学に来る前に水回りだけでも掃除をしてみてください。

今月の個別相談会より:住み替えか、建て替えか、どちらが私たちにとっては良いのでしょうか? Baikyaku news 201504 soudan

今回のお客様は、息子さんご家族と2世帯住宅で暮らすことをお考えでした。

ただ、息子さんご夫婦は共働きのため、駅からバス便のご実家ではなく、できれば駅に近い便利な場所の土地を、ご実家を売却して購入したいというご希望でした。

一方で、ご両親は長年慣れ親しんできた環境を離れることなく、できれば2世帯住宅に建て替えたいというご希望です。

子育ても仕事も忙しい息子さんご家族、お孫さんの面倒をみながら、慣れた環境でゆっくり暮らしたいご両親。

どちらかではなく、お互いに満足して暮らして頂きたいですよね。

お話しをお聞きすると、息子さんが家を建てたいエリアは、ほとんど物件が出ず、駅に近いため、価格も高く予算オーバーになってしまうことがわかりました。

「物件が出るのを待ちながら、予算も無理をして両親に負担をかけるのですね。あとは、利便性のことばかり考えて、実家を建て替えて住む場合のメリットをあまり考えていませんでした。もう一度みんなで話し合って決めたいと思います。」と息子さんがお話しをしてくれてご両親もうれしそうでした。

私も業者というよりは、家族会議に参加させてもらっているような気持ちでお話しができました。(^^)

こたろう・・・を怖がる
Baikyaku news 201504 kotarou

すっかりあたたかくなってきましたね。

こたろうに「すっかり春だねぇ」と言ったら、こたろうの表情が急に曇り出し、不安そうな顔で聞いてきました。

こたろう「あのさ・・・あたたかくなったら虫とかいっぱい出てくるんでしょ?」

私 「そうだね」

こたろう「じゃあさ、、、あれも出てくるかな?」

ひどくおびえた口調で聞くこたろう

私「あれって何?」

こたろう「だから・・・蚊だよ・・・」

私「蚊!?」(爆笑)

こちらが笑っていると、まじめな顔で「だってさ、血を吸うんだよ!」と。

そりゃそうだけども・・・

「吸うったってちょっとだし大丈夫だよ」と言ってもまるで聞いていない。。

そういえば、昨年も蚊が飛んでくるたびに異常に怯えていたような・・・

もう、血を吸われるということが、彼にとっては恐怖でしかないようで(笑)

今年の夏は早めに蚊とり線香を買おうと思いました(;^_^A

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru