Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.98 2021年6月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(*^^*)

「リハビリピアノ教室」を当社のお客様が始められるそうです。

ピアノは指先を使うので、リハビリにはもってこいなのかもしれませんね。

体のリハビリだけでなく、例えば、ピアノで美空ひばりさんの曲が弾けるようになって嬉しくなる!というのだって、心のリハビリですよね。

そのお客様は介護施設で働いていて、音楽療法セラピストの資格を保有し、普段から高齢者の方のサポートをしている方で、東村山市内のご自宅でレッスン(出張は要相談)を行うそうです。

もしご興味ありましたら、詳細をお知らせしますので田中までご連絡くださいね。

ワクチン接種が進んできたこともあるのか、以前より不動産売買が活発になってきました。

査定やご相談などお気軽にご連絡くださいね。(^^)

かえる不動産の Youtube チャンネルはこちら

住まいの購入講座:契約に出席できないときの対応方法

買主さんと売買契約を締結する場合には、売主、買主、仲介会社が一堂に会するのが通常ですが、遠方に住んでいて、どうしても来ることができない、体調が悪くなってしまった等、やむを得ず出席ができないということもありますよね。

先日も、契約前日になって売主さんより連絡があり、「体調がいまいちで、行けないことはないけど、万が一のことも考えて外出はしないようにしたい。」とご連絡がありました。

延期をするかどうかも検討したのですが、今度みなさんの予定が合うのはしばらく先になってしまいそうでした。

Baikyaku news 202106 kouza

そこで、あらかじめ契約書類を売主さんにお渡しして、当日はテレビ電話で出席してもらうことにしました。

前日に、売主さんのスマホでテレビ電話が使えるように設定させてもらい、リハーサルなどができたので、当日はスムーズに進めることができました。

買主さんとしても、売主さんが不在の契約よりも、顔を見ながらお話しすることができて安心してもらえたようです。

こういう時期なので、対面が難しくても、うまくツールを利用させてもらいながら、柔軟に対応していきたいと思います。

今月の個別相談会より:空き部屋をうまく利用できないですかね? Baikyaku news 202106 soudan

今回は売買のご相談ではないのですが、ひとりで一戸建てにお住まいの方から、空いている部屋を利用できないかな?というご相談。

お子さんが独立して奥様ひとりになって、でも、今の家でこれからも暮らしたい、そして、地域の人ともつながりたい、それに空き部屋がうまく役立てられないか?そんなことをお考えのようでしたね。

現地でお部屋も見せてもらい、おけいごと教室専門でお部屋を時間貸するのが良いのかもしれませんねというお話になりました。

地域で同じようにひとりで住んでいる方とつながりを持てて、それぞれが困っていることを相談、共有したりして、それを解消するために専門家も巻き込んで輪が広がっていくようなことができたらいいですよねというお話をしました。

今後は、いくらで貸すか?、運営上のルール作り、告知方法などを提案しながら、当社も関わらせてもらいたいと思っています。

当社としても、こういう売買を目的としないお手伝いをさせてもらうのは初めてです。

これからも、今回のお客様のような地域にお住まいの方が、どんな気持ちでお家に住んでいて、どんなことに不安をもっていて、何を求めているのかなど、少しでも知ることができたらと思っています。

是非、お気軽にご相談ください。

こたろうと私の弟
Baikyaku news 202106 kotarou

毎日、暑いですね。(^^;

先日、僕が休みの日のことなのですが、、ピンポーンと呼び鈴がなり、モニターを見ても誰もいない。。。

ちょうど、こたろうが帰宅するくらいの時間だったので「こたろうですか?」と何度も呼ぶも応答なし。。

ドアを開けてみるとそこには、「暑い!」と言いながら制服を脱ぎ始めているこたろうがいました。(驚)

「こたろう、外だから脱ぐのはやめなさい。。」

こたろうは、「だって、暑いんだもん。。」と。

ボタンとベルトを外しているくらいですが、人通りもあるので注意しました。

そういえば、僕の弟(こたろうからすると叔父さん)も学生の時、帰宅するなり玄関で制服を全部脱いでたな、、、とふと思い出し、なんだか似ているなと思いました。。(^^;

そんな僕の弟とはたまに会う程度ですが、こたろうは意外と波長が合うようです。(笑)

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru
過去記事のタイトル一覧