Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.13 2014年3月号

こんにちは、かえる不動産の田中です。

2月は雪で大変でしたね。

でも、徐々に暖かくなってきて春がそこまで来ているようです。

今月は、息子が保育園を卒園します。

本当に月日が経つのは早いですが、小学校への通学路を歩く練習を一緒にしたいと思います。

住まいの購入講座:買い取りの注意点

「あなたの不動産を即時買い取りします!」こんなフレーズをチラシやインターネットで見たことがあると思います。

すぐに買い取ってくれるのならと興味をもたれるかたも多いと思いますが、注意しないといけないことがあります。

それは、「買い取り価格」です。

買い取りは、車の下取り、買い取りと同じで、買った業者が修理やリフォームをして、利益をのせて再度販売することになります。

そのため、一般的な相場価格の6~7割程度になることが多いです。

Baikyaku news 201403 kouza

一般的に3ヶ月程度かけて売却すれば3,000万円で売れる物件が、買い取りだと2,000万円~2,100万円くらいになります。

ただ、築が浅くてリフォームをする箇所が少ない場合等は、もう少し金額が上がることもあります。

また、買い取り保証システムも同様で、一定期間内に相場価格で売れない場合は、買い取り価格で買い取りますよというシステムです。

その為、「最後は不動産会社が買い取ってくれるから大丈夫」と思って利用する場合は、買い取り価格で売却をしても、自分の資金計画は大丈夫なのかをあらかじめ確認しておくことが大切です。

今月の個別相談会より:今の家を売却したいので話しを聞かせてほしい Baikyaku news 201403 soudan

今回のお客様は、今の家を売却したいので話しを聞かせてほしいと来店されました。

なぜ売却をお考えなのかをお聞きしても、明確な理由をお話になりませんでした。

しかし、ローン残債が多く、支払いもきついし、本当に売れるのか不安だということを少しお話して下さいました。

また、それ以上のご事情をお話されるのは、抵抗がおありのようでした。

そのため、お聞きした情報から概算の売却額や売却期間、どうしても急いで売却しないといけないときの方法等をアドバイスさせて頂きました。

家の売却理由は、様々で状況によってはお話をしづらいこともあると思います。

そのような場合でも、お聞きしたお話からご状況をいくつか想定して、疑問や不安を解消できるようなアドバイスが出来るよう心がけています。

最期の学習発表会
Baikyaku news 201403 kotarou

私の息子こたろう(6歳)が通っている保育園で学習発表会がありました。

今月で卒園なので、最期の発表会です。

感極まって泣いてしまうかもなんてドキドキしておりましたが、最初の合唱のとき思わず吹き出してしまいました^^;

彼は、ほぼ歌っていなかったんです。。

みんなが大きな口を開けて歌う中、つぶやくように歌う彼。。

緊張したのかな、、、なんて不安になりましたが、後で聞いたら口を閉じて歌うことを実践していたらしいのです^^;

最期まで、ある意味、期待を裏切らない彼(笑)、楽しい発表会でした!

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru