Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.20 2014年10月号

こんにちは、かえる不動産の田中です。

すっかり過ごしやすくなり、食欲の秋ですが、私は先月まで食欲の夏だった為、体重は右肩上がりになったままです。。

妻に「自分のお腹を鏡でよく見てみて」と言われ、ようやく現実を見ました。。

「ダイエットとスポーツの秋」に変更したいと思います。。。

住まいの購入講座:内覧時の対応について

居住中の状態で売却をする場合、当然ですがお客様が内覧にやって来ます。

そのときにどのように対応したらよいのかをご説明したいと思います。

他人が家を見に来るわけですから緊張すると思います。

でも、見に来るお客様も同じように緊張しています。

ドアや収納を開けたいけど、開けられない、売主さんに色々と聞きたいけど、どこまで聞いてよいのか、また初めて内覧をするかたは、何を聞けばよいのかもわからないということもあります。

そのため収納スペースの扉やお部屋のドアは、売主さんが先頭に立って開けてもらえるとスムーズだと思います。

売主さんの中には「収納スペースはものを詰め込んでいて。。。」ということで、中を見せたがらないかたもいますが、内覧に来たかたは中の広さを見たいわけです。

また、どのくらい収納力があるのかは一つの判断基準にもなりますのでできれば見せてあげてください。

Baikyaku news 201410 kouza

また、内覧中の会話についてですが、営業マンよりも饒舌に話す売主さんもいますし、全く話しをしない売主さんもいます。

イメージとしては、友人に家を紹介するような気持ちで接するのが良いのではないかと思います。

良い事ばかりでなく、「もう少しこうだったらよかったのにな」と感じている点もお話しすると、バランスが良いです。

もし、時間があれば玄関から入ってくるところから内覧対応の練習を、担当者と一緒にしてみるのも良いと思います。

今月の個別相談会より:家族5人で暮らすには窮屈になってきた自宅マンションから一戸建てに住み替えたいと思っています。新聞折込の物件情報を見ては家族会議をしてこれいいなあなど話していますが、ローンも残っているし、どうやって進めていいのかわからず前に進めないでいます。。。 Baikyaku news 201410 soudan

チラシの物件情報や間取りを見ながら、新しい生活を想像するのはとても楽しいですよね。

特に今の家に不満や不便を感じている場合には、なおさらだと思います。

でも、一方で新たにローンを組むことや、家の売却はどうしたらいいのかと考えると不安になるのもとてもよくわかります。

そこでお客様の現在の家計状況、ご収入、不安に感じていること、住み替えたらこんな生活がしたいというご希望を一通りお聞きした上で将来的にも無理のない返済計画、予算、動く時期などの住み替え計画を一緒に立てることができました。

家族会議を重ねても、一向に話が進まない。

そんなときは、私も家族会議に混ぜてもらうという気持ちでのぞみます。

家族同士で話していると感情的になって進まないこともあると思いますが、そんなときにこそ専門家として冷静にアドバイスさせてもらいます。

前に進まずお困りのご家族は、是非、私を家族会議に混ぜてください(^^;)

こたろう温泉(銭湯)にハマる
Baikyaku news 201410 kotarou

うちの息子(こたろう6歳)は、、、温泉が大好きなんです。

それこそ、物心ついたとき旅行で入った温泉が楽しかったらしく、いつも旅行というと「温泉いけるの?」という感じで、最近健康ランドデビューしてからは、休みとあれば、しょっちゅう温泉(健康ランド)行こう~とおねだりされます(^_^;)

しかし、健康ランドは、色んなお風呂があって息子のテンションはMAXになり、1つのおふろに長く入らず、ローテーションが速いので、僕はいつも体が暖まりません。

それでも、こたろうがおふろに入って「幸せだねぇ」とほっこり笑うのがかわいらしくて、最近温泉(健康ランド)巡りをする日々です。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru