Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.97 2021年5月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(*^^*)

東村山市本町2丁目の栃木屋要吉さんの新商品、お芋のロールケーキが絶品でした!

普段、あまりケーキなど食べない息子も「うん、これは美味しい!」とおかわりのリクエスト。

ロールケーキですが、上品な和菓子を頂いているような感じ。

毎日、家でひときれずつ頂くのが至福の時です。

機会があったら是非、食べてみてください!!

物件の数が少ない状態が続いています。

売り物件が増える前に、ライバルが少ないこの時期に売却を検討してみてはいかがでしょうか?

査定やご相談などお気軽にご連絡くださいね。(^^)

かえる不動産の Youtube チャンネルはこちら

住まいの購入講座:登記簿からわかること

売却の相談会でのことです。

「査定をしてもらった業者が、私がいくら、どの銀行でお金を借りたか知っていたのでびっくりしたわ。」という話題になりました。

その業者さんは何か特別な調査をしたわけではなく、登記簿を見たのだと思います。

登記簿は、謄本、全部事項証明書とか色々な名称で呼ばれていて、誰でも取得が可能です。

記載されているのは、所有者の名前、住所、面積、築年数、物件を担保にお金を借りた履歴(時期、金額、銀行名など)、差し押さえの有無などです。

以前は法務局に出向いて取得する必要がありましたが、今はネットでも簡単に取得できます。

Baikyaku news 202105 kouza

不動産業者が物件の査定や調査をするときも、登記簿の情報が無いと始まりません。

例えば、建築確認申請面積(家を建てる前に役所に申請した面積)と登記簿の面積(実際の建物の面積)が違っていて、実際の建物は建ぺい率、容積率オーバーになってしまっていること。

こういう場合は、買い手の住宅ローンの審査でNGが出てしまう場合もあるので対策を考える必要があるということがわかったりします。

また、登記簿記載の所有者は既に亡くなっていて、相続登記が必要な場合もよくありますね。

もし、売却を検討している場合は、一度物件の登記簿を見てみることをおすすめします。

今月の個別相談会より:1社だけ査定価格がすごく高いところがあるのですが。。 Baikyaku news 202105 soudan

東村山で一戸建ての売却を検討中のN様。

「1社だけ飛びぬけて査定金額が高い会社があるのですが。。」と。

金額を見ると周辺の新築一戸建とそう変わらない金額でした。

N様も「もし、買う側だったらこの金額出すなら新築買った方がいいですよね。」とちょっと苦笑い。。。

査定額というのは、買い取るわけではなく、このくらいで売りに出したらどうですか?という前提ですから、売れるかどうかは別として、売主さんに気に入られようと高い金額を出すこともできます。

でも、土地の相場価格、近隣の成約事例、近隣で売り出しているライバル物件の金額などから計算をすると、査定金額はどの会社でも大体同じくらいになるはずなんです。

N様が知りたいのは、忖度抜きでちゃんと売れる金額と期間、売主側での必要な手続きと諸費用金額、手取り額がどのくらいになるかということ。

それらの内容をご説明して、家族会議でも使えるように説明書にしてお渡ししました。

売却を検討しているお客さんの状況によって、相談したいことは色々です。

困ったり、不動産のことがわからなくて相談や査定に来てくれたお客さんに対して、正直に、そして、プロとして解決策を考えて、安心、納得して前に進んでもらえるようなアドバイスやサポートをこれからも続けていきたいと思います。

こたろう髭を剃るv
Baikyaku news 202105 kotarou

先日、私が髭剃りを新調しました。

以前までは、T字の髭剃りを使っていたのですが、今回は電気シェーバーです。

帰宅後、試しに使ってみようとジョリジョリしていると、好奇心満々で近づいてくるこたろう。

「それ、何?」

「電動のひげそりだよ。」

「へー、俺も剃ってみたいな。」

「え、こたはひげ生えてるの?」

「生えてるよ、ほら!」

と言うので見てみると産毛のようなものがファサーと可愛く生えていました。(笑)

「これ、気になっているんだよね、、、俺も剃りたい!」と熱望するので少しだけジーと剃ってあげました。

すると、ご満悦で「すね毛も剃りたいんだよね。。なんだか気持ち悪くて。。」と身体の変化に戸惑う思春期こたろうなのでした(^^;

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru
過去記事のタイトル一覧