Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.96 2021年4月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(*^^*)

今回の売却通信は、いつもの雰囲気とちょっと違って「売るなら今!」というテイストが強い内容になっています。

読んで頂くとわかりますが、このところ物件の数が少なくなってしまい、売り手には有利な状況になっています。

当社だけでなく、多くの不動産会社さんも同じように感じているようですし、このチャンスを言わずにはいられないという心境です。

そのため、売却、住み替えを検討していない方にはあまり役に立たたない内容かもしれません。

ただ、いつ売ろうか、動き出そうか迷っている方は、手前味噌にはなりますが、今回の売却通信もご参考にして頂き、このチャンスを活かせてもらえたらと思っております。

そして、内容を読んでも、どうしてよいのかわからない場合は、是非お気軽にご相談ください。(^^)

かえる不動産の Youtube チャンネルはこちら

住まいの購入講座:物件数が少ないときに売るメリット

このところ、物件が売れてしまい、例年に比べると物件数が少ない状態です。

今の時期にどんな人が購入するのかというと、賃貸に住んでいて初めて家を買う一次取得者と呼ばれる方が多いです。

コロナ禍でテレワークなど家に居る時間が増えて、「もうひと部屋欲しいな」、「長い時間を過ごす家を充実させたいな」など感じて動き出す方が増えました。

一方で、コロナ禍で売却や住み替えを、一旦保留にしている方が増えたことにより、物件が少なくなってしまいました。

やはりコロナ禍で遠方に引っ越しをするなどの動きがしにくい状況もありますね。

ただ、保留にしている方の中には、コロナ禍で不動産が売れないのではないかと感じている方も少なくないようです。

しかし、それとは逆の状況が起きていますので、それが理由で保留にされている方は、あらためてご検討ください。

Baikyaku news 202104 kouza

また、このところ新築一戸建ての売れ行きがよく、在庫が減っています。

そのため、売れ残りで大幅値引きをされる新築物件もほとんど無く、中古一戸建てを売却するときのライバルも減って売りやすい状況にもなっています。

こんな書き方をすると、「話がうますぎないか」と感じる方もいるかもしれませんね。

確かに、どんな物件でも無条件に飛ぶように売れるというわけではありませんが、物件が少なく、売り手に有利な状況になっているのは確かです。

長い目でみると、これから若い人は減る一方で、逆に空家は増えて、家は余っていく方向なわけで、今回のようなことは一時的なことかもしれません。

いつ売ろうか迷っている方は、市場状況の良い今のような時期に売却することをおすすめします。

今月の個別相談会より:物件が売れているときに、住み替えをすることのメリット、デメリット Baikyaku news 202104 soudan

物件が少ない今、住み替え(家を売却して購入する)をする方の動きも少ない状況になっていますが、今の時期に動くことのメリット、デメリットを考えてみたいと思います。

物件が多いときは、あらたに購入する物件の選択肢は増えますが、売却の方は価格競争になりやすいですし、逆に今のように物件が少ないときは、売却はしやすいけど、購入する物件が少ないというジレンマがありますね。

例えば、気に入った物件を先に購入して、引っ越してから空家で売却をしたいという方や、良い物件が出るまでは、売却をしないという方には、物件が少ない今はちょっと動きにくい時期かもしれませんね。

ただ、住み替えはしたいけど、残債があったり、売却自体に心配があるかたは、売却が好調の今はタイミングとしては良いかもしれませんね。

でも、家が先に売れてしまって、購入する物件が見つからなければ、仮住まい費用がもったいない。。

一方で仮住まいをしたくないからといって、少ない選択肢の中から急いで購入物件を決めるというリスクもありますよね。

今の市場の状況、残債、年齢、物件数など色々な事情を踏まえて、いつ動き出すのが良いのか検討してみたいというときには、是非お気軽にご相談くださいね。

こたろう、じいのお墓参りに行く
Baikyaku news 202104 kotarou

少し前ですが、こたろうの春休み中に妻のお父さん(じい)のお墓参りに山梨へ行ってきました。

毎年、じいと山梨へお墓参りに行っていたので、そのじいがお墓に入っていると思うと、とても言いようのないさびしい気持ちでした。

山梨へ向かう車中でこたろうは、「ここにいつもじいが座っていて、普段口数少ないのにその時はたくさん喋ってたよね。なんか、じいがいないと静かだなぁ。。。」としんみりしていました。

そして、お墓では墓石に水を一生懸命かけていました。

しかし、帰り際こたろうに蟻がたかり、蟻が腕に登ってくるのを見て、パニックをおこして「蟻が!!蟻が!わー」と大騒ぎしていました。。(汗)(こたろうは虫が嫌いです。。コバエにもビビります。。)

どこかでじいが「コタはばかだねえ。。」と笑っている気がする、そんなお墓参りでした。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru
過去記事のタイトル一覧