Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.89 2020年9月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(*^^*)

先日、小平にお住まいのお客様さまより梨をいただきました。

とってもみずみずしくて美味しい梨だったので、毎日食後に食べるのが楽しみでしたし、お取引が終わってからも当社のことを思ってくださるお気持ちがとてもうれしいです。

9月になり涼しくなってきたこともあり、物件を購入するお客様が動き出していて、忙しい日々を過ごしております。

例年通りだとすると、これから12月の中旬くらいまで動きがあり、その後は年明けから4月までくらいが繁忙期となります。

物件を売り出すには良い時期ですので、もし売却を検討されている場合は、このタイミングで一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

お気軽にご相談ください。(^^)

住まいの購入講座:住み替えで先に新居を購入する場合のメリット、デメリット

前回は自宅を先に売る場合のメリット・デメリットでしたが、今回は新居を先に購入して、自宅を後から売却する場合をご説明いたします。

まずメリットですが、気に入った物件が出たら自宅の売却の状況に関係なく購入できることです。

自宅の売却が先だと、購入したい物件が出たタイミングで自宅がちょうど売れていないと動くことができません。

そのため、気に入った物件が出たら住み替えをスタートしたいという方には、この方法が良いと思います。

Baikyaku news 202009 kouza

次にデメリットですが、自宅が売れていない状態で買うわけですから、残債がある場合にはダブルローンになってしまいます。

また、自宅が売れるかどうか心配な気持ちをもちながら新居で生活することになるので、精神的な負担もあると思います。

そのため、もし先に新居を購入する場合は、自宅がどのくらいの期間で、いくらくらいで売れるかの見通しを先にもっておく必要があります。

これくらいで売れるだろうとあまり楽観的に考えるよりも、最悪の場合でもこの価格だったら売れるという金額を不動産会社に出してもらってください。

少しマイナス思考に考えるくらいの方が、もし売れなかったらどうしようとならずに冷静に進められるのではないかと思います。

今月の個別相談会より:動き出すのは自宅が売れてからですね。。 Baikyaku news 202009 soudan

B様は東村山市内で一戸建てにお住まいです。

築25年になり色々とメンテナンスが必要になってきたことや、お子さんが独立したこともあり、マンションへの住み替えを検討されていました。

そんな時に、新築マンションの見学会にふらっと行ってみたところ、自宅に残債がある状態でもローンは組めるからとりあえず購入しましょう!と迫られて、そんなことをしても大丈夫なのか不安になり相談にお越しくださいました。

今回のB様のようにいきなり購入物件のお話しを進めてしまい、不安になる方は多いですね。

B様の奥様もモデルルームや実際のお部屋を見たりして、ダブルローンのリスクや売却についてはとりあえずに横に置いて気持ちが盛り上がったそうです。

そんな気持ちを現実に引き戻すようで何だか申し訳ないなと思いながらだったのですが、B様のお家は業者買取だと、完済できずにマイナスになってしまいそうでした。

そのため、一般個人の方向けに、残債が完済できる金額で少し時間をかけて売却する必要がありそうです。

「ちょっと行き急ぎましたが、まずは自宅の売却ですね。今、気付けて良かったです。」

奥様にもご理解いただけたようでよかったです。

まずは売却を無事に完了させて、それから安心して新居を購入してもらえるようにサポートさせて頂きたいと思います。

こたろうはじめての体育祭
Baikyaku news 202009 kotarou

先日、中学校はじめての体育祭がありました。

こたろうは中学に入って体格が変わったからか、以前より少し足が速くなってクラスの平均的なタイムになり喜んでいました。

ですが、その結果リレーで二回走ることになってしまい(なんでも遅くもなく早くもない子が選ばれるらしい汗、、)でぐったりしていましたが、内心は頼りにされて?嬉しかったようで「頑張る!」とほんのわずかですが、走る練習をしていました。

けれど、体育祭が近くなった日、「こたろうはリレー何番目と何番目に走るの?」と聞くと、「言ってなかったけど、俺リレー走るの一回になった」と。

なんでも、他のクラスが平均より速い子を二回走らせているのでこたろうはお役御免になってしまったそうです。

ぶつぶつ文句言いながらも頑張ろうと張り切っていたので、なんだかちょっと切なくなりました。

でも、当日は一生懸命頑張って走っていて良かったです。

帰宅後、応援のし過ぎで喉が痛いとのこと。

普段、のほほんとしているけど、内には意外に熱いものをもっていて、知らないうちに成長しているんだなと思いました。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru
過去記事のタイトル一覧