Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.121 2023年5月号

こんにちは、かえる不動産の田中です(*^^*)

先日リサイクルショップに不用品の買取をしてもらいましたが、買取査定はその金額で買い取ってもらえる金額ですから高い方が当然良いです。

でも、不動産の一般的な売却査定は、「このくらいの金額で売れるのでは?」という売出し提案金額です。

つまり査定をする側のさじ加減で、高くも安くも査定金額はどうにでも調整できます。

この査定の仕組み知らない方が意外と多いのですが、やはり不動産の場合は数社に査定をお願いして、実際に会って金額の根拠などを確認した方が良いなとあらためて思いました。

金額が大体わかったら、あとはどの担当者(会社ではなく)に売却を任せたいかで選ぶことをおすすめします。

そんなことを思いながら、リサイクルショップで買取査定金額の結果を待っていました。(^_^;)

お気軽にご相談ください。

かえる不動産の Youtube チャンネルはこちら

住まいの購入講座:1社に売却をお願いしたのに、他の会社からお客さんが見に来るのはなぜ?

1社に売却をお願いしたはずなのに、他社のホームページで広告をしていたり、他社のお客さんが物件を見に来ることがあります。

これは「レインズ」という不動産業者間物件情報共有ネットワークがあって、ほとんどの物件はどの不動産会社からでも購入できる仕組みになっているからです。

では、レインズという仕組みがどうしてあるのかご説明しますね。

例えば、物件を売りたい売主さんがA社という不動産会社に売却を委任したとします。

でも、A社だけしか物件を取り扱えず、B社のお客様は買えないとなると、売主さんが不利益を被ってしまいます。

そのため、私たち不動産会社は売主さんから物件売却の委任を頂いたときには、基本的にこのレインズに物件を登録して、自社だけではなく、多くの不動産会社と物件情報を共有し、広く買主さんを探す必要があります。

Baikyaku news 202305 kouza

でも、他社が入った場合には仲介手数料はどうなるの?と思われるかもしれません。

例えば売主さんがA社に専任で売却をお願いしたとします。

A社のお客さんで成約した場合、A社は売主さん、買主さん両方から仲介手数料を頂くことができ、これを両手と呼びます。

もし、B社が買主さんを連れてきて成約になった場合は、A社は売主さんから、B社は買主さんから仲介手数料を頂くことになり、これを片手と呼びます。

売主さんにとっては、片手か両手かもよりも、納得できる条件で、トラブルなく取引できる買主さんと契約することがメリットになります。

この仕組みは、業界では当たり前のことですが意外と知られておらず、この仕組みがあることを踏まえた上でどの会社、ひいてはどの担当者に売却をお願いするかを検討してみてください。

今月の個別相談会より:更地にしなくても売れるの?? Baikyaku news 202305 soudan

「母の一周忌も終わって東村山の実家をいよいよ売却しようと考えいてね、でも、全部更地にしないと売れないでしょ。」

確かに建物は築40年経過していて、お母様が施設に入ってから5年くらい空家だったので、建物はあちこち傷んでいて、中古戸建てとして売るのは難しそうでした。

でも、お庭がとってもきれいだったのでお聞きすると、「そうなのよ、母が生きがいにしていたお庭だったから、空家のときも造園屋さんに来てもらっていたのね。」とのこと。

それを聞くと売ってしまうのは寂しい気分になりますが、「でもね、もう、ここまで維持しただけで精一杯。母も納得してくれると思う。」とお話されていて、一周忌というのは節目になっているのかなと思います。

ご実家を売る決断をするというのは、気持ちの整理など相当の時間が必要になりますね。

不安に感じていた更地にする件については、古家有りという形で売却活動をして、更地渡しを希望する方がいた場合は、売買契約から引渡しまでの間(物件代金の入金が確定した状態)で更地にする方法をご提案しました。

「そういう方法があるのね、それならほっとしたわ。」と安心してもらえたようでよかったです。

更地にすることが負担になって、一歩足を踏み出せない方がいましたら、今回のような方法もあるのでご安心ください。(^^)

こたろう弱音を吐く
Baikyaku news 202305 kotarou

息子のこたろう(高1)ですが、高校に入り忙しくなり時々弱音を吐くときがあります。

「部活が忙しくて勉強できないし、このままじゃテストやばいよ~~。」とか、ギリギリまでテスト勉強をせず、追い詰められたときによく出るようです。

そして、決まって眉間にシワが寄って、泣きそうな、苦しそうな、何とも言えない表情をしながらしゃべるのです。

ふと、その表情を私が顔真似してみたのですが、変顔になってしまいそれを見た息子は爆笑。。

少し誇張してはいますが、結構似ていると思います。

笑顔になることで、脳は楽しいと感じると本で読んだことがあります。

「今度、弱音を吐きそうになったら試しに笑いながら言ってみたら、例えばこんな風に!」とまたしても、私の顔ものまねに、息子も妻も爆笑。

自分で言うのも何ですが、結構、良い方法を見つけたかもしれません。

息子には是非実践してもらい、楽しく過ごしてほしいなと思います(^^)

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru
過去記事のタイトル一覧