Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.28 2015年6月号

こんにちは、不動産の田中です。

最近、お腹がかなり出てきてしまい。。。(^_^;)

これではいけないと思い、ようやく本格的にダイエットをはじめました。

夜は米を食べずに豆腐を食べています(笑)

そのおかげか、少しだけやせました(^_^;)

住まいの購入講座:家のポストに「お家を高く買い取ります!」「買取り保証をします!」というチラシがよく入っています。高く買い取ってくれると言われると気になるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

まず、前提として通常の売却(個人に売る)の相場価格と買取り(業者へ売る)の相場価格は、別になります。

そして、大切なのは、「買取りの相場価格は、通常で売却する相場価格よりも、低くなることが多い」です。

というのも、業者は買い取った後にはリフォームをして、利益をのせて個人の方に再販売をします。

そのため、高く買取るとその分、再販売時の売値も高くなり、売れない可能性があるため、一般的には通常の売却時の相場価格の7~8割前後が買取り価格になることが多いです。

ただ、駅から近い人気のある物件や、築年数が浅くてリフォームをしないで再販売できるような物件だと、通常の売却時の相場価格に近い価格で売れる場合もありますので、担当者に買取だとどのくらいの価格になるのかを、聞いておくのも良いと思います。

Baikyaku news 201506 kouza

上手に買取りを利用するには、はじめから買取りだけを考えるのではなく、あくまでも通常の売却(個人の方へ売る)が出来るように進めていくのが基本で、それでも売却期限があってどうしても売らないといけない場合や、個人の方だと購入するのが難しい大型の物件、瑕疵(欠陥)がある場合などに、買取りを利用するのが、良いと思います。

また、期限が近づいてから買取りを検討するのではなく、売却活動を開始する際に、買取についても担当者と相談をしておくことが大切です。

今月の個別相談会より:住み替えって、そんなに簡単にできるものなのですかね・・・ちょっと不安です。。 Baikyaku news 201506 soudan

今回のお客様はお子さんが大きくなり、自宅マンションが手狭になったのと、奥様のたってのご希望もあり、一戸建てへの住み替えをご検討されていました。

何から始めて良いのかわからず、とりあえずインターネットで物件を探し新築戸建を見に行き、現地にいた営業マンに住み替えのことを伝えたところ、「ご自宅の売却は買取ですぐに売れますので、とりあえず購入物件を決めましょう」と言われたそうです。

「でも、ローンもたくさん残っているし、購入する際の手持ち資金もあまり無いのに、大丈夫なのでしょうか・・・」と伝えると・・「大丈夫です!もし、ローンが残っても購入するローンに上乗せできますし、諸費用についても借りられますから、頭金が少なくても大丈夫です。」とアドバイスされたそうです。

このアドバイスを聞くと、「あれ、できるのかもしれない」と思ってしまいそうですよね。

そこで、実際に頭金を少なくして、業者買取りを利用した場合の資金計画を立ててみました。

その結果、借入額が増え、返済していくのが難しいことがわかりました。

そのため、少し時間をかけてでも、通常の売却をするのが良いことがわかりました。

「そんな簡単に進められるのか、何となく不安だった理由がよくわかりました。これで、家族と現実的な話し合いができます。」と少しほっとされたようでした。

売るだけでも大変なのに、購入もする住み替えはもっと大変です。

「そんなに簡単にいくものなのか?」という気持ちになるのも当然だと思います。

そんなときには焦らずに、しっかりとした計画を不動産会社の担当者と立ててから、スタートすることが大切だと思います(^^)

こたろうと腹巻き
Baikyaku news 201506 kotarou

こたろうは、僕に似てしまったのかお腹を壊しやすいです(^_^;)

朝、ちょっとお腹が痛いかもと思うと、自ら腹巻きをして学校に行きます。

この間も、腹巻きをして登校していきました。

夕方、、、妻が学童に迎えに行ったら、こたろうがしょんぼりして・・・

「今日、学校の先生に、腹巻きつけてこないでって怒られちゃった。。」

と言ったそうです。

その場にいた学童の先生に、「腹巻きって学校にしていっちゃだめなんですかね。。」

と聞いたところ、

「そんなことはないと思うけど・・あっ、こたろうくん、今日帰ってきたときに、外側にしていたかしら。。一瞬、腹巻きってわからなかったものー、、」

外側に腹巻き・・・(笑)

「・・・だから、だめだって言われたんだね・・・」

と言っても、本にはキョトンとして、

「だって、朝、母ちゃんがちゃんとお腹が隠れるようにしなさいって言ったでしょ!」

とプリプリ怒っていたそうです。

ちゃんとお母さんの言いつけを守って?えらいけど、もう少し外側から自分を見れる子になってほしいものです(笑)

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru