Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.111 2022年7月号

こんにちは、かえる不動産の田中です(*^^*)

敷地を半分売却して、残地に建て替えをしたお客様のお家が完成し、見学させてもらいました。

一緒に選んだ外壁の色や室内の壁紙の色が実物を見てもやっぱり素敵で、この色でよかったですね!とお客様も喜んでくださいました。

今回は室内外の片づけから解体、売却、建て替えまでワンストップでサポートさせて頂いたので、嬉しさもひとしおです。

まだまだ物件が少ない状態が続いていています。

ひとつの物件に対して検討する人の数が増えていますので、売却するには適した状況です。

売るかどうか決めていないという場合でもお気軽にご相談ください。

かえる不動産の Youtube チャンネルはこちら

住まいの購入講座:測量、境界確認について

土地や一戸建てを売買する場合、契約書の条項に「売主が引き渡しまでに隣地との境界を明示する」という文言が入ります。

境界がはっきりすると、正確な面積も出ますので、測量と境界確定を引き渡しまでの間に行うことが多いです。

そもそもなぜ測量を行う必要があるというと、数十年前に登記された土地面積と今の面積に誤差があることも多く、それが原因でトラブルになることを防ぐためです。

もうひとつは、隣地との間にあるブロック塀はどちらの敷地に入っているのか、越境物はないか等の確認をするため境界確定を行う必要があります。

また、境界を決めるには隣地所有者の合意も必要ですので、お隣がお引っ越しされる場合には、ご連絡先など聞いておくと良いかもしれません。

Baikyaku news 202207 kouza

そして、肝心な測量費用ですが、土地の広さ、接している境界の数や、私道または公道に接しているのかによって違いますが、一般的な住宅地で40万円~60万円くらいかかることが多いです。

金額を考えると、まだ売れるかどうかわからない状態で、売主さんに測量を勧めにくいというのが不動産会社の本音だと思います。

測量等を行わずに境界非明示で売買することもできますが、売却金額が下がる要因になってしまいます。

また、測量も作業別に何段階かありまして、仮測量という方法で費用を抑える方法がありますので、仮測量でとりあえず面積や推定の境界位置を出しておくということも可能です。

そのあたりは営業マンと相談しながら進めるのが良いと思います。

今月の個別相談会より:建て替えるか、住み替えるか悩んでいます。。 Baikyaku news 202207 soudan

今回のお客様は東村山市内の一戸建てにお住まいのお客様。

「家の断熱がよくないのと、間取りが使いにくい部分があるので、建て替え、リフォーム、売って住みかえるか悩んでいます。。」

今の環境に大きな不満はなくて、でも、間取りや家の断熱状態がよろしくなく、夏暑くて冬寒いのが不満、、また、広すぎて将来維持できるかも不安もおありのようでした。

広過ぎるのであれば、例えば敷地を半分売って、売ったお金で建て替えるという方法もあります。

でも、平屋を建てたいというご希望もあり、そうなると建ぺい率、容積率の関係である程度土地の面積も必要になりますから、売らずに今のまま建て替えが良いですかね。

今のお家を売ってでも、購入したい!という物件の条件をあげてもらいましたが、予算オーバーになってしまう、、そもそもいつ出てくるのかわからないということもあるので、、売って住み替えるのは、なかなかハードルが高いかなと感じました。

そうなると、今のお家を建て替えて、将来、土地の一部を切り離して売れるように建て替える位置を工夫するなどの方法が今のところ有力かと思いました。

急ぐお話でもないので、まだご検討中ですが、それぞれの方法のメリット、デメリットがわかって、少し前進してもらえたようでよかったです。

こたろう髭をそる
Baikyaku news 202207 kotarou

お風呂上りのこたろう(中3)から「父ちゃん、ひげ剃ってくれない?」と頼まれました。

え、剃るほど髭が生えてるの??と見てみたら、もやしみたいな髭が数本あごから伸びていました。。(笑)

「結構伸びて来たからさ。」とこたろうは鏡を見て気にしているようですが、よく見ないとわからないよ。。(^^;

よし、じゃあ、電気シェーバーで剃ってみようかとあごに近付けると、こたろうが緊張してガチガチになっています。

「痛くもなんともないよ。」と当てると、今度はくすぐったいようで、顔がブルブル震え出しました。。

が、そんなことはお構いなしに続け、あっという間につるつるになりました!

すると、こたろうはもう慣れたようで、自分で鼻の下あたりの産毛みたいな髭を電気シェーバーで剃って得意げな笑みを浮かべていました。

「あんまりしょっちゅう剃ると、父ちゃん見たいな太い髭になるからね!」と言うと、「え、そうなの!」とちょっと困ったような、びっくりした顔でこちらを見ていました。(笑)

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru
過去記事のタイトル一覧