Sp sell column button
不動産売却通信 東村山・小平・東久留米の不動産売買専門:かえる不動産がお届けします

Vol.95 2021年3月号

こんにちは。かえる不動産の田中です(*^^*)

運動をする前には準備運動をしますが、お客さんとお話しをする前にも、準備運動が必要だと最近良く感じます。

私が最近やっているのが、お客さんと話すときと同じ声量で、ひとりしゃべりをすることです。

内容は、物件の紹介だったり、契約書の内容説明だったり、その日に話しそうなことを題材にしています。

考えてみれば、話すのも筋肉の運動ですし、脳からの伝達なども話していると段々とスムーズになっていくのかもしれないですね。

春になり物件を探す方も増えてきました。

まだ売ることを決めていなくても、わからないことがある場合などお気軽にご相談くださいね。(^^)

かえる不動産の Youtube チャンネルはこちら

住まいの購入講座:見学に来たお客さんが知りたいこと

家を見学に来たお客さんがどんなことを知りたがっているのか、またどうやってそれらを伝えれば良いのかを今回はご説明したいと思います。

まず、お客さんが知りたいのは、そのお家の良いところや設備の使い方などもあるのですが、一番知りたいのは、売主さんが感じているお家のいまいちな点だったりします。

誰しも良いところばかり言われると逆に心配になってしまうこともあり、デメリットも確認してから購入を決断したいというのが本音だと思います。

Baikyaku news 202103 kouza

では、具体的にどうやって伝えるのが良いかというと、良いところをひとつ言ったら、いまいちもなところもひとつお知らせするという感じが良いのかなと。

例えば、南向きで日当たりはよいけど、夏場は2階が暑くてちょっと大変とか、目の前が道路で開放感があるけど、目線は気になることがあるので、この木を植えていますというような感じです。

率直に教えてあげることで、お客さんは好印象をもってくれることも多いので、売り出す前に営業マンとメリット、デメリットなど一度考えてみるのも良いかもしれませんね。

また、売却する理由やご近所関係についてもお客さんがとても知りたいことです。

これらについては、直接言いにくい場合もあると思いますので、営業マンとあらかじめ情報を共有しておき、代わりに伝えてもらうようにするのが良いと思います。

今月の個別相談会より:引っ越すまでに売れてほしいです。。 Baikyaku news 202103 soudan

今回のA様は東村山に一戸建てをお持ちでしたが、定年退職を機に、故郷の岩手県に移住することを決めていました。

「できればこちらに居る間に売れて、安心して引っ越したいです。」

岩手県のお家には1か月半後に引っ越すため、さほど時間はありませんが、ここは不動産の専門家として腕の見せどころです。

まず、A様のお家はちょっと不便なところにあるのですが、緑がとても多い、東京都は思えないほど落ち着いた住環境です。

そのため、たくさんの人が見に来るというよりは、こういう住環境が好きな方が見に来ると思います。

そうすると、見学に来てくれた時点でもう脈がありますから、実際に見て気に入ってくれてすぐに決まるかもしれないですし、またはそのタイミングで探している人がおらず長期戦になってしまう可能性もあるなと。。

いずれにしても、売り出しスタート時にどのくらい反響があるかが勝負なわけで、住環境などを紹介する写真やコメントで良さをアピール、売り出し金額も見に行きたなるような高すぎない相場価格を設定して売り出す必要があります。

結果的には、予想通り初めに見学へ来た方がとても気に入って購入されました。

A様にひと安心してもらえて、私も嬉しかったのですが、こうやって書くと私の力で売れたみたいに見えますが、そうではないと思います。

やはり、住環境含めた物件の持っている魅力が一番です。

そして、その魅力を求めている人へ情報発信ができたこと、タイミングも合ってうまくいったということだと思います。

こたろうお供えをする
Baikyaku news 202103 kotarou

3月のある日、相変わらず玄関にカバンを置きっぱなしでいたので妻が中を覗くと、くっしゃくしゃのティッシュが丸めて入れてあったそうです。。

「汚いよ!」と妻が注意し捨てようとすると、「待って!!それ、じい(妻の亡き父)にお供えしようと持って帰って来たんだよ。」とこたろう。。。

「えっ、、、、この鼻かんだティッシュを??!」

「ひどい!それ鼻かんだティッシュじゃないから。卒業式の準備のとき失敗しちゃった紙のお花だから!!」

。。。どうやらこれはティッシュじゃなくペーパーフラワーだったそうです。

ですが、色は「白」でくしゃくしゃでどう考えても、、ティッシュ丸めたみたいにしか見えないのですが。。。

こたろうはそれを意気揚々とじいの写真の前に飾っていました。

気付くと他にポケモンカードまで置いてありました。。。

なんだか、、、とてもシュールな感じになってしまっています。。

東京都清瀬市出身
大学卒業後、銀行勤務を経てかえる不動産を創業しました。はじめて家を買う、売る方の不安や疑問を解消し、安心してお取引ができるようサポートさせていただくことをモットーにしています。
(*^-^*)
また、不動産売買をわかりやすく解説するFMラジオのパーソナリティをしておりました。

かえる不動産 田中正臣
無料個別相談会開催中

かえる不動産では、毎日無料個別相談会を行っております。例えば、「何から始めれば良いか分からない!」や、「現実的な資金計画やローンのことをもっと知りたい」など、マイホーム購入の不安や疑問を少しでも解消して頂ければと思います!

Baikyaku news soudan
電話でも売却の相談&査定行っています

お電話でのご相談と簡易査定を無料で行っています。会話をするほどじゃないけれど、聞いてみたいことがある。お電話でもメールでも大丈夫です。まずはモヤモヤをすっきりさせてください。

Baikyaku news kaeru
過去記事のタイトル一覧